ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「塩昆布入りスープ肉団子」&「ちりめんえのき」
2008 / 10 / 31 ( Fri )

487今日はハロウィーン、特に何も行事はしませんが…487

明日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月となってしまいました。早~い 451

年末の大掃除って寒いときにやるの大変ですよね443
だから、今年はまだ窓を開けていられるうちに少しずつやっています。

昨日は台所の換気扇をお掃除330
寒くなると油汚れが固くなって落ちにくく、
換気扇のファンのねじが固くなって取れなくなるのです。

以前、年末の寒い時期に外そうとして、ダンナにやってもらっても、
スパナで固定して回そうとしても、どうしても外れませんでした444


ところが、夏に回したらすんなり454
私の力でも余裕でした319

そうか!温かい時期なら回るんだ!ってことに気づきました。

昨日はわりと簡単に外せました。

換気扇クリーナー1本使い切って、ファンもフードもコンロもピカピカに267420
気持ちいい~2

って夕飯作ったらふきこぼして、もうガス台が汚れました259

ま、台所って汚れるのが運命だから、また掃除するしかない351


では晩御飯です。

【塩昆布入りスープ肉団子】

肉団子スープ 

146 作り方(4人分) 146

1.豚挽き肉300gは、万能ねぎの小口切り大さじ1、塩昆布30gのみじん切り、
  片栗粉大さじ1
を加えてよく混ぜ、直径3cmのボールにしておく。

2.にんじん小1本は、5ミリ厚さの輪切りに、
  小松菜3株は3~4cm長さのざく切りにする。
  生しいたけ3枚は、軸をとって薄切りにする。

3.鍋に600ccの湯を沸かし、
  しょうがの薄切り3枚、にんじん、酒大さじ1
  1の肉団子を入れて煮る。
  沸騰したらアクをとりのぞく。

4.肉団子に火が通ったら、小松菜、しいたけを入れてさっと煮る。
  オイスターソース小さじ1を入れ、塩コショウで味を調えて完成。

ボリューム満点280の肉団子のスープ煮です。

塩昆布の旨みがスープにも、肉団子にも染みていてグー287です。 



【ちりめんえのき】

ちりめんえのき 

146 作り方(4~6人分) 146

1.ちりめんじゃこ50gは、ざるに入れ熱湯をまわしかける。

2.えのきだけ1袋は、2センチ長さに切り、
  塩少々ふって、鍋でから炒りする。
  
3.しんなりしたら、酒100ccを注ぎ入れる。  
  沸騰したらふたをして7分煮る。
  
4.3にしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を入れて、
  ふたをせずに汁気がなくなるまで煮詰める。
  お好みで七味唐辛子をふる。

日持ちする常備菜です。

おひたしに添えたり、コロッケの中に入れたりしてもいいかもしれませんね454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





   

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 59 : 24 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<善光寺と三色の温泉、長野の旅 PART1 | ホーム | 「さつまいもとズッキーニのクリーム煮」&「鶏レバーのケチャップソース炒め」&「水菜と鮭の柚子胡椒サラダ」>>
コメント
----

昨日は「大根ステーキ」を作ってみました~。
案の定、初物には怪訝な顔をした旦那でしたが、完食!
味がしみ込んで美味しかったよ~。
定番メニューになりそうです。
これから春先まで、大根おいしですよね。
by: かつみ * 2008/10/31 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
塩昆布入りスープ肉団子美味しそう!
昆布のお出汁がいい感じかも~。
ってか、今から大掃除してるなんてスゴイ!
早くからやってれば・・・って分かっていてもなかなか出来ないもの。
見習わないと!!
by: ぶっぷ * 2008/10/31 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>かつみさん

よかったです。
愛しのきみに喜んでもらえたんですね。

うちも大根ステーキ定番です。
今回作ったレシピが一番美味しかったので
参考にしてもらえてよかったです。
大根もりもり食べましょうね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/02 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ぷっぷさん

塩昆布っていい出汁がでて、重宝しますよね。
うちは常備しています。
おっと、今回使い切ってしまったので、
また買っておかなくちゃ。

私、寒さにものすごく弱いので、
年末は絶対大掃除したくないんです。
今まで会社勤めを理由にサボっていましたが、
家にいるようになると何だか気になって…。
大掃除早め作戦を決行することにしました。

しかし、来週から仕事が忙しくなりそうなので、またしばらく大掃除は休みになりそうです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/02 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

塩昆布入りスープ肉団子も美味しそうですね~。スープに肉汁が染み出してたまらないですよね~。
よだれが出てきてしまいます(^_^)
by: いーちゃん * 2008/11/04 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

これなら、おなかに優しいので、
いーちゃんさんも食べられそうですね。
ぜひ、奥様にリクエストなさってみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/05 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/136-ea253d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
