ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
善光寺と三色の温泉、長野の旅 PART1
2008 / 11 / 05 ( Wed )

文化の日を含む3連休の後半2日は、長野に紅葉狩りドライブ125&温泉224の1泊の旅をしていました。

紅葉


善光寺温泉を目指し、
前日の夜中に長野市内のビジネスホテル378を予約して、いきあたりばったりの旅へ 125282

小布施のハイウェイオアシスで一休みして、
くり栗きんとんを買おう!とはりきって売店に行ったのですが
先週できんとんはおしまいとのこと。

一足おそかった 443



1つ目の温泉は、2~3年前から行きたいと思いつつ、
日帰りするにはちょっと遠いとあきらめていた志賀高原にある「熊の湯」224

熊の湯ホテル

ここは、緑のお湯です。

とても硫黄の香りが強く、熱めでした。

女性用の露天風呂はありますが、屋根も囲いもあって、景色が見えないのがちょっと残念 441

でも、腰痛や肩こりがす~っと抜けて、ポカポカ 446
脱衣所でいっしょになったおばあちゃんが、
「今までいろいろな温泉に入ったけど、ここのお湯はホントによく効くんですよ~454」って
言っていました。

日帰り入浴は、タオルつきで1000円でした。


次に目指すは、高山温泉郷山田温泉

山越えの道のほうが近いので、そちらを選択したのですが、
ちょっと前に降った雪が、凍っていて451チェーンをつけるはめに

そういえば、志賀高原のスキー場にはもう雪305があったなぁ。

気温は、14度ぐらいなのにぃ~。

ダンナが半そでで、汗をかきながらチェーンを装着。
温泉入ったのに台無し 452

「峠を越えたらもう雪はないよ」とすれ違いの車の人が教えてくれたので、
峠でチェーンをはずして、下りはスイスイ~125282
山田温泉の日帰り入浴の時間には間に合う!と思いきや…
山田温泉は激混み 451

そこの前後が渋滞しているし、車を停めるところもない 386

なので、あきらめて通過し、蕎麦を食べることに。

高山亭

ここで蕎麦をいただきました。

また、写真撮るの忘れました 258
前回の深大寺のよりも、こしがある気がしました。

駐車場の奥に「前田牧場」と書いてあるのを発見し、行ってみました。

なんとそこにはホルスタインがいっぱい2
「ホルスタインってこんなに大きかったっけ451

そういえば、今までホルスタインを間近で見たことがなかったな~。

牛舎の外で、機械で強制的に運動させられている牛たちもいました193

前田牧場

蕎麦を食べながら、高山温泉郷の案内パンフレットを見ていて、
やっぱり汗もかいたことだし、ちょっと引き返す118ことになるけど、子安温泉に行くことに。

子安温泉2

ここは、赤褐色のお湯でした。

鉄分を含んでいるような、ちょっとさびの香りがするお湯。
神経痛・皮膚病に効能があるそう。

共同浴場として地元の人もよく利用しているみたいですが、
洗い場はありません。


子安温泉

トイレも外に簡易トイレがあるのみの、とてもひなびた感じです。

でも、湯上りに受付のおばちゃんが、
コーヒーかお茶をサービスしてくれたりする、あったかい地元感いっぱいの温泉でした68

お湯もよかったです446

ここは、入浴量500円でした。


こうして、2軒の温泉をはしごしてから、長野市内のビジネスホテルにチェックイン141378

晩御飯は、はにわという居酒屋へ。
とても普通で、特に書くことがないので、省略。



2日目は、まず善光寺へ。

善光寺2
善光寺1

朝のすいている時間に、お戒壇めぐりをしよう!と、すぐ本堂の中へ。

本尊の一光三尊阿弥陀如来は秘仏279のため、観ることはできません。

が、内陣には、正面の欄間に来迎二十五菩薩像
左右には丈六の地蔵菩薩像弥勒菩薩像が安置されています。

建物は国宝であり、その荘厳な雰囲気に圧倒されて、
お参りも見仏も、なんだか舞い上がってしまいました 349

そして、いよいよお戒壇めぐり。

真っ暗な回廊を通って、「極楽の錠前」138を探り当てて、
秘仏のご本尊と結縁272するのだそうです。

私たちの前の人が、「ここにあるよ~」って
教えてくれたので、無事結縁することができました454319

おみくじも大吉だったし、この先もいい旅になるぞ~。

長くなるので、続きは後日に。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

19 : 13 : 44 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<善光寺と三色の温泉、長野の旅 PART2 | ホーム | 「塩昆布入りスープ肉団子」&「ちりめんえのき」>>
コメント
----

こんにちは、ご来訪ありがとうございます。

おいしそうなおかずの数々や
つまみにバッチリそうな料理
拝見させていただいてます。

このたびの長野旅行
こちらもプチ旅行気分で
見させていただきました。

懐かしいところもあったりで、、、

あ~~~、旅行でもしたいな~。
うらやましくて
うずいちゃいます。

また来ます。
by: 革職人 * 2008/11/06 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>革職人さん

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

長野は、のんびりしていて、人も親切でいいところですよね。
冬はたぶんスキーで行くと思います。
スキーの後は、必ず温泉がセットなので、
またレポートしますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/06 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/137-e12d6d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
