ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牡蠣とほうれん草のグラタン」&「さんまピザ」&「えびとアスパラの塩昆布炒め」などなど
2008 / 11 / 10 ( Mon )

最近毎週末(といってもまだ1ヶ月ですが)、ダンナと区民プールで泳いでいます471

昨日も泳ぎにいきました。

寒くなったせいか、すいていて泳ぎやすい471282
慣れてきたのもあって、100m続けて泳ぐのを、何本も泳ぐことができるようになりました454

今年中に、200m続けて泳げるようにしたいな~。


水泳471は、ダンナのメタボ対策もあるのですが、
帰り道にいるニャンコ251と遊ぶのが、泳ぎに行く楽しみの1つ

いつも公園の植え込みの決まった場所にいるニャンコ。
その場所で私たちが「ニャ~」456と鳴きまねすると、
「ニャ~~」251と鳴いて出てきて、足にすりすりしてくるんです。

野良なのに、毛のつやもよく、丸々しているのは、
この甘え上手のおかげ。

先々週は、私たちがえさをあげていたら、向こうからやってきたおじさんに激しく反応し、
おじさんのほうへ「ニャ~」って走っていきました465282
「○○ちゃんご飯もらってるの? いいね~。
おじさん後であげるから、ちゃんと食べなさいね~」って言って通り過ぎていきました218

あのおじさんからもいつも、餌もらってるんだ4512

甘え上手というか、世渡り上手というか…257

でも、昨日はいつもよりちょっと時間が早かったせいか、
ワンコの散歩タイムで、周りにワンコがいっぱいいたせいか、現れませんでした441

寒くなってどこか他の場所に避難してるのかな?

おじさんの家に引き取られたのかな?

元気ならそれでいいけど…。



このところレシピアップをサボっていたので、まとめてアップします。
3日分の夕食とランチごちゃまぜです。
前に出てきたもの、鍋は省略です440

組み合わせはお好きにご想像ください 348


【牡蠣とほうれん草のグラタン】 

牡蠣とほうれん草のグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.ほうれん草1/2束は、ゆでて3センチ長さに切る。
  ペンネ50gは茹でておく。
  牡蠣小8個塩コショウ少々をふって、小麦粉適量をまぶし、
  油をひいたフライパンでさっと焼く。

2.小鍋にバター15g、薄力粉大さじ1を入れて火にかけ、
  牛乳1カップを少しずつ入れながら、混ぜ溶かす。
  トロミがついたら火からおろし、塩コショウで味を調える。

3.グラタン皿にバターを薄く塗って、1と2を混ぜ合わせたものを入れ、
  ピザ用チーズ各大さじ2ずつふりかけて、
  200度のオーブンで20分焼く。

牡蠣の表面を先に焼いてあるので、旨みが逃げず、
水っぽくならないので、濃厚な味わいのグラタンになりました。

寒い時期ならではの具材の、あつあつグラタンです446 


【きゅうりとエビのあっさり炒め】

きゅうりとエビのあっさり炒め

パルシステムのきゅうりについていたレシピでつくりました。

きゅうり3本の乱切りとしょうがの千切りエビ6~7尾
ごま油で炒め、鶏がらスープを加えて炒め合わせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。

簡単だけど、本当にあっさりしていて、きゅうりがパクパク食べられました454

きゅうりもだけど、パルで買ったしょうががとても軟らかくて、香りがよくて美味~349
また次も注文しようかな~。 


【生パスタ ゴルゴンゾーラソース】

ゴルゴンゾーラパスタ

これもパルシステムで買った、ゴルゴンゾーラソース生パスタ(フェトチーネ)
組み合わせただけ。

青かびチーズ苦手なのですが、ゴルゴンゾーラのパスタだけは好きなので、
冷凍のソースを買ってみました。
濃厚で、本格的な味でした266


生パスタは、一度家で作ってみようと思いつつ、作ったことがありません。
今回食べてみて、こんなにコシがあっておいしいんだ~349と感動。

今度は自分で作ってみようかな。 



【さんまピザ】

さんまピザ

これも、パルで買った『パクパクさんま』という開いて骨をとった北海道のさんまの冷凍を使いました。

「フライパンで焼くだけ」って書いてあったので、そのつもりでしたが、
焼いているうちに、これはピザにしたらおいしいかも2とひらめき、予定変更。

146 両面を軽くフライパンで焼いたさんまにピザソースをぬり、
   ピーマンとミニトマト、ピザ用チーズをのせ、
  オーブントースターで3分焼いて完成2


前に、アジの開きでピザを作っておいしかったので、そのさんま版です。

うま~い!焼酎、泡盛によく合いますよ461

すっかり飲み屋気分で、週末の深~い晩酌タイム400に突入しました449


【えびとアスパラの塩昆布炒め】 

えびとアスパラの塩昆布炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.えび(ブラックタイガー小)8尾は、背開きにしワタを取り、
  塩水で洗い、水気をふき取る。
 
2.アスパラ3本は、硬い皮をむき、斜め切りにする。
  エリンギ1本は、長さを半分に切り、縦に細く裂いておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、アスパラ、エリンギ、
  エビの順に炒め、酒大さじ1、塩昆布1/4カップぐらいを入れて、
  炒め合わせてできあがり。

味付けは塩昆布だけのシンプル炒め。
でも、塩昆布のおかげでうまみたっぷりです257


ダンナのリピートリクエスト品。
お弁当にも最適287 


【白菜とリンゴのサラダ】

白菜とリンゴのサラダ

これも塩昆布だけで味付け(どんだけ塩昆布好きなんじゃ455

白菜の内側の葉と芯の削ぎ切りを氷水でしゃきっとさせ、
リンゴのいちょう切りと塩昆布適量で和えるだけ。

鍋の口直しサラダとして作りました。

さっぱりしていて、お酒401にもけっこう合いますよ461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

12 : 01 : 49 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<羊毛フェルトペットショップ始めました | ホーム | 「豆腐の野菜あんかけ」&「にんじんとリンゴのサラダ」>>
コメント
----

足跡からたどってきちゃいました。

ご訪問ありがとうございます。
来てみてびっくり!ものっすごいおいしそーなレシピばっかり!
すごく、すごく参考になりました。
もしよければリンクさせていただいていいでしょうか?
楽しみにしてますね。

また、こちらに遊びに来させて頂きます。
by: ちびた * 2008/11/10 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

牡蠣とほうれん草☆美味しそう♪って見てたら
さんまピザにビックリ!!
骨を取り除いたサンマって売ってるのですね~ すごく食べてみたいです!!
by: 鈴木さん家 * 2008/11/10 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ちびたさん

ありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました!
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/11 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>鈴木さん家さん

ピザにアンチョビを入れるのと同じで、
肉の変わりにいいだしが出て、おいしいですよ。
アジのピザもおいしかった。

初めて買ったパルシステムのさんまですが、
これ使い道いろいろで安くて便利です。
また、出ていたら注文してみようと思っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/11 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

秋刀魚ピザですか。
びっくり!
生臭さはなかったですか?
下の白菜りんごは、
近々真似させていただこうかなと思いました。
by: アッキー&ナッキー * 2008/11/11 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなに泳げるのですか? 健康のためには、いいですよね。それなら美味しいものを心置きなく食べられますね(^_^)
牡蠣とほうれん草のグラタンは、牡蠣とチーズがとっても合いそうです。
ゴルゴンゾーラは、病気になる前は大好きで食べていました。あのクセのある味が美味しいですよね~。
by: いーちゃん * 2008/11/11 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>アッキー&ナッキーさん

冷凍もので、水分が少なめなので、
生臭さは全くなかったですよ。
アジも開きでピザにするから、水分が少なめのもののほうがピザ向きなのかもしれませんね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/12 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

泳ぐの昔から好きなんです。
体がだるいときに泳ぐと、
す~っと体が軽くなって、気持ちがいいんです。
泳ぎすぎると、疲れますが…。

健康のために、なるべく毎週行くようにしたいと思っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/12 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしいお料理
素敵ですね
牡蠣とほうれん草のグラタン
美味しそうです
by: ryuji_s1 * 2008/11/16 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ryuji_s1さん

イタリアンのプロにお褒めいただいて光栄です。
牡蠣はクリームソースによく合いますね。
臭みが消えて、食べやすいです。
生が苦手なので…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/17 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/142-28f1b217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
