ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「肉団子と根菜のカレー煮」&「おでん」
2008 / 11 / 16 ( Sun )

昨日もプール471に行ってまいりました。

ついに2時間の時間制限の中で、2000M泳げました454
続けて150Mまで泳げました。

でも、おかげで今日は疲労感441がたっぷりです。



昨日も疲れてブログサボっていたので、2日分の夕食です。

【肉団子と根菜のカレー煮】

肉団子のカレー煮 

146 作り方(3人分) 146

1.玉ねぎ1/2個はみじん切りにし、サラダ油小さじ2で炒める。

2.冷ました1、合いびき肉300g、卵1個、小麦粉大さじ1、
  片栗粉大さじ1、しょうがのみじん切り大さじ1、塩コショウ少々

  よく練って、ひと口大のボールに丸める。

3.じゃがいも2個は、ひと口大に、
  にんじん1本は、いちょう切りに、
  ごぼう1本は、斜め切りに、
  小松菜3株は、4~5cm長さに切る。
  
4.鍋ににんじん、じゃがいも、ごぼう、水3カップ、
  固形コンソメスープの素1個、塩小さじ1
を入れ、
  沸騰したら、肉団子を入れて、アクをとったら、弱火で10分煮込む。

5.ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1、カレー粉大さじ2
  加えて、さらに5分煮る。

6.小松菜を入れて、3分ほど煮て、塩コショウで味を調えて完成。


ハンバーグのタネを、カレースープで煮たらおいしいかな~3って思って作りました。

ケチャップとソースを入れることで、コクが出ます。

適当に作ったわりには、ヒットでした349 319

カレーだとご飯が必要ですが、これなら単体でいただけます。
夕飯で炭水化物を食べない我が家には、カレーの替わりになるおかずです。 



【久々のおでん】

おでん

近くに美味しいおでんやさん266があるので、
ここ2年ぐらい家でおでんを作っていませんでした。

久々のおでんです。

おでんは、つい入れすぎてしまうので、
パルシステムのおでんセットを買ってみました。

ちくわぶ牛スジはダンナのリクエストでプラス。

大根はセットに入っていないので、自分でプラス。

セット+大根だけでも、2人なら十分でした454

これは、これでおいしかったけど、やっぱりお店の創作おでんも食べたいな~349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 20 : 38 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<「イタリアンマーボー豆腐」&「ミーゴレン」 | ホーム | 「キャベツとしめじの卵炒め」&「春雨とわかめのスープ」でひとりごはん>>
コメント
----

うちもおでんは購入してました。
同じく!作りすぎて3日位続くから・・・
3日目はおいしいんだけど、飽きてるから結局はなかなか進まないです。
でもって、カレー!おいしそう!

カレースープかあ、気づかなかった!
by: ちびた * 2008/11/16 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ちびたさん

私、玉ねぎ苦手だけど、カレー、シチューでなら平気なのです。
カレースープ、食が進んで食べすぎてしまいました(#^.^#)


by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/17 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
お久しぶりです~~。
最近、ベビーちゃんの動きが活発で
目が放せなくて、なかなかPCも触れ無くて。。。

昨日、少しだけ訪問させていただきましが、
美味しそうなレシピがいっぱい増えてますねぇ~~。
“肉団子と根菜のカレー煮”はカレー好きの
私にとってはかなり惹かれるレシピ。
カレー鍋も流行みたいだし、今度チャレンジ。
『羊毛フェルト』のショップも可愛かったですよ~~~!!
by: ぶっぷ * 2008/11/17 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/147-5ce46149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
