ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「イタリアンマーボー豆腐」&「ミーゴレン」
2008 / 11 / 17 ( Mon )
ベランダで洗濯物を干し始めると、決まってみつばち蜂がやってきます。

柔軟材の香りが、花の香り397だからなのか、
洗濯物の色にひかれてやってくるのか…理由は不明。

最初は怖~い452と思っていましたが、
特に振り払ったりしなければ、襲ってくることもないし、
最近は、心構えができているので、平気になりました440

花の少ない東京に住んでいる、蜂たちも大変ですね蜂330
マンションのベランダまで蜜を集めにこないといけないなんて…。

ごめん、蜜じゃなくて、人工香料のついた洗濯物で 444



では、昨日の晩御飯です。

 

【イタリアンマーボー豆腐】

トマトとチーズで煮込んだマーボー豆腐です

イタリアンマーボー豆腐 

146 作り方(2~3人分) 146

1.豆腐1丁は、1.5cm角に切り、
  クッキングペーパーを敷いた耐熱皿にのせ、
  電子レンジで3分加熱し、水きりをする。

2.しょうが1片、ねぎ20cmはみじん切りにする。
 
3.深めのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚挽き肉150g塩コショウ少々して炒め、色が変わったら、
  ケチャップ大さじ1、ネギを加えて炒める。

4.トマト水煮缶1缶を加え、木べらでつぶしながら煮る。

5.砂糖小さじ4、塩小さじ1と1/2、こしょう適量、
  豆板醤小さじ1/2、サラダ油大さじ1/2
、しょうがを
  4に加え2分ほど煮る。

6.塩こしょうで味を調え、豆腐をくわえて混ぜ合わせ、
  さらにピザ用チーズ大さじ2を加えて、チーズが溶けたら出来上がり。

しょうが、チーズ、トマトが絶妙にマッチして、新しい味461

ダンナが「これなんていう香辛料?」って言うぐらいの、
さわやかながら、コクのある、おもしろい風味に仕上がりました454

トマト鍋に続く、無国籍料理のヒットかも 23



【ミーゴレン】

ミーゴレン

輸入食材のお店で買った、麺と調味料のセットにエビ、小松菜キャベツ、卵を加えて作りました。

9月行った、インドネシアでもいっぱい食べたミーゴレン。
インドネシアの焼きそばです。

2人分って書いてあったのに、作ってみたら大量451

ナンプラーの香りがしますが、お弁当にも入れちゃいました。


昨日は、とてもエスニックな食卓でした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 45 : 09 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<羊毛ペット 指ニャン&オーダーメイド始めます | ホーム | 「肉団子と根菜のカレー煮」&「おでん」>>
コメント
----

イタリアンマーボー豆腐は、豆腐とトマトが合いそうで美味しそうですね(^_^)
ミーゴレン、インドネシアの焼きそばですか~。どんな感じなんだろう? とっても気になります。
by: いーちゃん * 2008/11/18 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>いーちゃんさん

イタリアンマーボーは、ほんとオススメです(^^)v
ミーゴレンは、ナンプラーとサンバルという唐辛子のきいた調味料で、太めの麺を炒めたものです。
ちょっとピリッと辛くて、ナンプラーのエスニックな香りがクセになる、まさに焼きそばです。
麺が、ご飯になると、ナシゴレンです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/19 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/148-a09f495f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
