ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「鶏もも肉のチーズミントロール蒸し焼き」&「小松菜とイカの豆板醤炒め」

昨日は吉祥寺の「アナンダ」という羊毛専門店に買い物に行ってきました172

古い民家を改造して、壁一面に羊毛が並べられたお店です。

羊毛を刈り取って、そのままのものも売っています。
そういうものは、自分で洗って使うのです。

洗うのは面倒なようですが、羊そのものの温かみが伝わってくるし、
洗いあがったときの羊毛の状態が楽しみなんです257

昔、そのお店の近所に住んでいたことがあるのですが、
そのときは、多分お店はなかったと思います。
懐かしいな~と思いながら、吉祥寺ショッピングを楽しんだ1日でした。

ユザワヤもあるし、吉祥寺は手作り大好き人間には、たまらない街です349


では、昨日の晩御飯です。 

【鶏もも肉のチーズミントロール蒸し焼き】

いつもは鶏むね肉のファルシにしているものを応用

鶏もも肉のチーズミント蒸し焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、厚い部分は包丁を横に入れて開き、
  軽く塩こしょうをしておく。

2.ミントの葉のみじん切り大さじ2カッテージチーズ50gを混ぜておく。

3.肉の上にベーコン3枚をのせ、その上に2をのせ、
  くるくると巻いて、タコ糸で巻いてとめる。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  3を入れて、表面に焼き色をつける。

5.白ワイン100ccを加えて、ふたをして弱火で10分焼く。
  
6.コンデンスミルク小さじ2、牛乳80ccを入れて1分ほど焼いて、肉を取り出す。
  粗熱が取れたら、糸をとり、切り分け皿に盛り、
  フライパンに残ったソースを少し煮つめてかける。

鶏もも肉とベーコンの脂分が、いい具合に溶け出して、
ふんわりとした仕上がりです349

ソースは本来牛乳ではなく、生クリームを使うのですが、
もも肉の脂分を考えて、牛乳を使用しました。
そのかわり、コンデンスミルクを加えてまろやかさをプラス。

ほんのり甘くて、コクのあるソースになりました。
大成功 319454


【小松菜とイカの豆板醤炒め】 

小松菜とイカの豆板醤炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.するめイカ1杯は、ワタをとり、輪切りにする。
  げそは2本ずつに切り分ける。

2.小松菜1束は、3cm長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1、しょうがを入れて弱火にかけ、
  しょうがの香りが出たら、小松菜、イカを入れて炒める。

4.しんなりしたら、紹興酒大さじ1、豆板醤小さじ1、塩小さじ1、
  しょうゆ小さじ1
で味付けして完成。

ピリ辛の味が、くせのない小松菜にはぴったり461

紹興酒をつかったので、香りにもコクがある気がしました。

片栗粉でとろみをつけてもいいかも。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


*Comment

「鶏もも肉のチーズミントロール蒸し焼き」、まるでレストランの料理みたいですね。
いつも美味しそうで、楽しみに見ていますが、さすがですね~。
この前、スモークベーコンに挑戦しましたが、あまり上手く出来ませんでした。料理は加減が難しいです(^_^;)
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2008.11/24 13:15分
  • [Edit]

>>いーちゃんさん

すごいですね。
私はスモークはやったことがありません。
男性のほうが凝った料理に挑戦されますよね~。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.11/25 01:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト