ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高幡不動尊の萬燈会
2008 / 11 / 25 ( Tue )

連休の中日の日曜日は、高幡不動尊に紅葉&萬燈会に行ってきました。

10月に行って、とてもいいお寺だったので、
紅葉の時期にまた行きたいな~と思っていたら、11月23日はちょうど萬燈会があるではありませんか!

これはグッドタイミング461多分紅葉も見ごろだし…と日帰りドライブの旅 125282


紅葉はピークと思って行ったのに、あまり赤くないな~455と思っていたら、
「温暖化のせいで年々紅葉が遅くなり、まだ3分です」と説明がありました。

でも、せっかく来たんだし、暗くなるまで時間もあるから…と
裏山も散策しながらの紅葉撮影94

DSCF2984紅葉

DSCF2986紅葉2 

390大師堂周辺は、行列してお参りする人のお線香がたちこめて霞んでいます。
 またそこが風情あり51

 
DSCF2995紅葉3

DSCF2998紅葉8 

390こんな風に、まだ緑の葉っぱが混ざっているものがほとんど。

DSCF2999紅葉7 

390丘の頂上までいくと、門前町が一望できます。
 昔はここにお城があったらしい。

DSCF3018紅葉5

だんだんと日が暮れてきました。


DSCF3027萬灯会2

遅めの昼ごはんを食べて、門前町をぶらぶらして戻り、
16時からのお参りに参加して外に出てみると、提灯に灯が灯っていました。

ここから待つこと1時間半、やっと外での萬燈会(まんどうえ)が始まりました。

DSCF3046萬灯会3 

390護摩を焚く僧侶たち。

DSCF3049萬灯会4 

390こんな、俳句がかかれた灯篭も各所に灯されます。

DSCF3059萬灯会5 

390五重塔の周りの水路には、浮灯明という願い事が書かれた灯篭も浮かべられていました。

DSCF3061萬灯会 

390五重塔の周りにはぐるりと蝋燭が灯され、塔が夜空に幻想的に浮かび上がっていました。

DSCF3063萬灯会6 

390門前町の昔の参道にあたる道にも、灯篭が川のように灯されていました。

提灯と蝋燭と灯篭と護摩を焚く炎の光に包まれて、
魂が洗われるような気分になりました 257

電気ではなく、269の光ってやっぱり不思議なパワーを感じます。
なんだか元気になった気がしました271

ランキングに参加しています。
日帰りの旅を楽しんでいただけたら、
391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

13 : 28 : 03 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ポトフ」&「水菜とサケとおたふく豆のサラダ」 | ホーム | プール&外食おでん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/156-0699af04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
