ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ」&「白菜とベーコンの豆乳煮」
2008 / 11 / 28 ( Fri )

実家の母が泊まりに来ています。

大腸がんの手術以来会ってなかったので、
話すこともいっぱいあって、ブログの更新がちょっと遅れています435

母は手術以来6キロやせたそうです。
もとが太かったので、あまり見た目はかわらない気が…456

まあ、ちょっとやせたほうが健康にはいいと思うので、
ちょうどよかったかもしれません。

昨日は、みんなで鴨鍋でした。
439だったなので、写真も作り方もパスします。

おとといの夕飯です。 

【かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ】

本に載っていたものの応用です。

かぼちゃとさつまいもの豚肉のカレーネーズ 

146 作り方(2人分)146

1.かぼちゃ1/8個は、8ミリ厚さのくし形切りに、
  さつまいも1/2個は、8ミリ厚さの輪切りにする。

2.豚もも薄切り肉150gは、3等分の長さに切り、
  塩コショウしておく。

3.1をバター15gオリーブオイル大さじ1でじっくり焼く。
  2は、別のフライパンでオリーブオイル小さじ2で焼く。

4.マヨネーズ大さじ3、カレー粉小さじ1、焼肉のタレ大さじ1/2、
  砂糖小さじ1、パセリのみじん切り大さじ1、
  黒いりゴマ大さじ1
を混ぜ合わせてソースを作る。

5.3を野菜の上に肉をのせて盛りつけ、
  ソースをのせてできあがり。

このソースイケます461349

甘~い野菜と肉、ソースのバランスが絶品です。 



【白菜とベーコンの豆乳煮】

白菜とベーコンの豆乳煮 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜1/8個は縦3等分に切り、葉の部分は食べやすい大きさに切り、
  芯の部分は、縦2cm幅に切る。

2.ベーコン5枚は、3センチ幅に切る。
  しめじは小房に分ける。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、しめじ、白菜を炒め、
  しんなりしたら、すりおろししょうが小さじ2、ベーコンを加えて
  さっと炒める。

4.塩小さじ1、こしょう少々、豆乳をひたひたに入れ、火にかけ、
  煮立ってきたら弱火で5分煮る。

5.仕上げにパルメザンチーズ大さじ2を入れて
  さっと混ぜ合わせて完成。



「豆乳は牛乳よりもあさっりしているので、パルメザンチーズでコクを出す」と
土井勝さんがテレビで言っていたので、
それを使って豆乳煮をしてみました。

たしかにチーズを入れるまではさらっとしていたのですが、
入れたあとは、コクもあっておいしかったです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 15 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ちびたちゃんクリスマスリース | ホーム | 羊毛フェルトのクリスマスリース 新バージョン>>
コメント
----

カレーマヨに焼肉のタレですか?
考えたこともなかったです!
色々なものに応用できそうなソースですね♪
いい事を聞きましたぁ~☆ありがとう!
by: 鈴木さん家 * 2008/11/29 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

豆乳煮、魅かれますvvやっぱり、寒い時は温かいものですよね。明日作ってみようかな♪
カレーネーズも、ちょっと変わってていいですね♪美味しそうですvv
カレー大好きなので、こちらも作ってみたいです。

お母様、もう体調の方はよろしいのでしようか。大きな手術だったんですね。でも、無事成功されてよかったです。

鴨鍋!食べたことないです~///一度食べてみたいな♪
by: 星月 冬灯 * 2008/11/29 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>鈴木さん家さん

ソースは本に載っていたものですが、
おいしかったのでおすすめです。
ぜひ!
お子さんもきっと喜ぶと思いますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/30 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>星月 冬灯さん

豆乳煮、お役に立つとうれしいです。
鴨鍋は、鶏肉よりも脂分が多い分、
いいダシがでて、コクがあります。
最近では、合鴨がスーパーで安く手に入りますよ。

母はとても元気です。
今日いっしょに温泉に行ってきました。
後日報告ブログ書きます!
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/11/30 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/160-7bedd1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
