ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かぶ入りシチュー」&「かぶと柿の漬物」&「大根とかぶのステーキわさびソース」
2008 / 12 / 01 ( Mon )
昨日、実家の母を東京駅217まで送っていって、我が家もいつもの生活に戻りました。

母が、自分が世話になるからと、実家から宅急便で送っておいた大量の野菜たち。
大根、かぶ、柿、じゃがいも、にんじんなど。

それらをふんだんに使った、この3日間の料理をまとめてご紹介します。 

【かぶ入りクリームシチュー】

かぶ入りクリームシチュー

普通のクリームシチューの具プラス、かぶかぼちゃが入っています。

ルーを使わず、小麦粉と牛乳、バター、ブイヨン、塩コショウで煮込みました。

かぶはすぐに柔らかく煮えるので、かぶだけ炒めずに煮ました。 



【かぶと柿の漬物】

かぶと柿の漬物

かぶを薄切りにして、塩少々をふって和えるだけ。

冷蔵庫で1時間ほど冷やせば食べられます。

2、3日は冷蔵庫で日持ちOK461



【かぶの葉の豆板醤炒め】

かぶの葉の豆板醤炒め

りっぱな葉っぱがついていたので、食べなきゃもったいない2

適当な長さに切り、油で炒め、
豆板醤小さじ1/2、しょうゆ大さじ2、ゴマ油少々で調味しただけ。

かぶの葉は、大根の葉ほど苦味がないので、食べやすいです257

これも保存OKです461


【セロリ、にんじん、じゃがいもオムレツ】

セロリ、にんじん、じゃがいもオムレツ

スペインオムレツ風にいろいろな野菜を入れてみました。

セロリ1/2本、にんじん小1本、じゃがいも1個をサイコロに切り、
卵4つ、塩コショウ少々と混ぜて、バターとオリーブオイルで焼きました。

ふたをして弱火でじっくり片面を焼いたら、
240フライパンに皿をのせてひっくり返し、そのままフライパンにすべらせて戻し、
もう片面も焼いて出来上がり。

お好きな方は、玉ねぎも入れてみては?



【大根とかぶのステーキわさびソース】

大根ステーキわさびソース

テレビの食べ歩き番組で見たものを、うろ覚えで作ってみました。 

146 作り方(3人分) 146

1.大根1/2本は、1.5cm厚さに切る。
  かぶ小1個は厚さを3等分に切る。
  どちらも、十字に包丁を入れておく。

2.大根は、米のとぎ汁で下茹でする。
  鍋に、かぶ、大根を並べ、ダシ汁をひたひたに、
  しょうゆ大さじ2を入れて火にかける。
  沸騰したら、弱火にして10分煮る。

3.2をそのまま常温まで冷まして、味を染み込ませる。
  急いでいる場合は、鍋を屋外に出して冷ます。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  水気をふいた大根とかぶを両面焼いて、盛り付ける。

5.3の煮汁を4のフライパンに入れ、煮詰め、
  最後に練りわさび大さじ2を入れて、1分ほど煮詰めてソースをつくる。
  そのソースを4にかけて完成。

わさびは、熱を加えると辛みは飛んで、香りだけ残ります。

以前作った洋風ステーキもいいけど、
こちらの和風もいい感じ287

またまた、我が家の定番になりそう349

ちなみに付け合せは、セロリと塩昆布の和え物です。


【サバの塩焼き】

サバの塩焼き

パルシステムで買った、冷凍の長崎の寒さばです。

冷凍の仕方がよいのか、全然水っぽくなくて、おいしかったです266


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 22 : 52 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「豚肉とにんじんのゴマソース」&「干し柿なます」 | ホーム | 0系新幹線のお芝居を見てきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/164-dd52e6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
