ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「豚肉とにんじんのゴマソース」&「干し柿なます」


いよいよ寒く60なってきましたね。

だんだん外に出るのがおっくうになります。

でも、陽にあたらないと、いくらカルシウムをとっても骨ホネ2にならないので、
外に出なくちゃいけませんね。

また骨折しないように…455


昨日の晩御飯です。 

【豚とにんじんのゴマソース】

豚とにんじんのゴマソース 

146作り方(2人分) 146

1.にんじん中1本、セロリ1/2本は、2ミリ厚さの輪切りにして、
  耐熱容器に入れラップをして2分加熱する。

2.白練りゴマ大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ3、ケチャップ小さじ1、
  酢大さじ2、ラー油少々
を混ぜ合わせて、ソースを作る。

3.豚ロース薄切り200gを一口大に切って塩コショウし、
  サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼く。

4.3に1と2を加えて、全体に絡めるようにして、さっと炒めて完成。


本を参考につくりました。

練りゴマとケチャップのコクが効いたおいしいソースです461

酢も入っているので、くどくなくて、後味さわやかです。

このにんじんは、パルシステムの野菜セットに入ってきた
「やまぶき色にんじん」です。

初めて見ました451

色は薄いですが、味と栄養は普通のにんじんと変わらないそうです。
今回は、ソースの色と似てしまったので、ちょっと失敗441
もっとオレンジが濃いほうが、おいしそうですよね。


【干し柿なます】

干し柿なます 

146 作り方(4人分) 146

1.干し柿3個は、ガクと種を取り除き、3~5ミリ幅に切る。

2.大根8センチ、にんじん小1本は、4センチ長さの千切りにし、
  塩少々をふって混ぜ合わせる。
  しんなりしたら、水で洗って、かたくしぼる。

3.酢大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁大さじ2、柚子の絞り汁1/2個分、
  塩少々
を混ぜ合わせて甘酢を作る。

4.1~3をボウルで和えてできあがり。



かつお節をかけようと思っていたのですが、忘れました440

私はあまり干し柿が好きではないのに、
母が私が好きだと思い込んで、自家製の干し柿を大量に持ってきました。

こうやって料理に使ってあるのは食べられるので、つくってみました。

柚子の香りと酸味が、干し柿の甘さとよくマッチして、おいしかった349

あの、凝縮された柿の甘みが苦手なんです456
ということは、柚子やかぼすの酸味と合わせるいいということですよね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト