ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「チキンときのこのトマトチーズホイル焼き」&「白菜とあさりの酒蒸し」&「かぶと油揚げの煮物」


皆さんはハンドクリーム463は何を使っていますか?

私は超乾燥肌なので、冬はユースキンAがないと生きていけません。

ユースキンSではダメで、オレンジのキャップのでないと…。

ぬった瞬間ちょっと薬くさいにおいがしますが、
すくにとんでしまいます70

手だけでなくて、かかとのがさがさにもユースキンAです。
毎日お風呂上りにぬっていると、ツルツル420になってきます。

かかとのがさがさ441って、軽石などでこすったりすると、
かえってひどくなるって知ってました?

一時的には、表面の角質が取れてツルツルになったような気がしますが、
皮膚が刺激されて、また角質で固くして守ろうとするらしいです350

夏に素足でサンダルを履いたり、
いぼいぼのついた健康サンダルを履いていると、
かかとがザラザラしてくるのも、そのせいなんですって。

根本的に解決するには、クリームなどで、血行をよくすること。
足がぽかぽかするし、ツルツルになって一石二鳥319

私は、ユースキンAで、小さな魚の目416も消えましたよ。
お風呂上りに、足の裏全体(特に魚の目の周りを重点的)にすりこんで、
マッサージするだけ。
魚の目で困っている方は、ぜひお試しください363


では、昨日の晩御飯です。
どれも、パルシステムのカタログについていたレシピを応用して作りました。 

【チキンときのこのトマトチーズホイル焼き】

チキンときのこのトマトチーズホイル焼き 

146 作り方(3人分) 146

1.鳥もも肉200gは、小さめの一口大に切る。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  トマト1個は8等分のくし形に切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらしておく。

2.オーブントースターの受け皿の上にアルミホイルを敷き、
  玉ねぎ、トマト、鶏肉、しめじの順にのせ、
  塩こしょうをして、ケチャップ大さじ3をしぼる。
  その上に、ピザ用チーズ大さじ3をふりかける。

3.上にアルミ箔をかぶせて、オーブントースターで10分焼く。
  鶏肉に火が通ったら、アルミ箔をとって 
  チーズに焼き色がつくまで2~3分焼いて完成。

オーブントースターの火力や温度で焼き具合が違うので、
肉の焼け具合で分数は調整してください。

玉ねぎは、生のまま入れるので、
出来上がりの時点では、まだシャキシャキした歯ごたえがあります。

玉ねぎ嫌いの私には、食べられませんでした258
炒めてから入れればよかった。

お好きな人には、このシャキシャキ感がいいのかもしれませんが…。 



【白菜とあさりの酒蒸し】

あさりと白菜の酒蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜4枚はざく切りにする。

2.鍋に白菜の芯→葉の順に入れて、アサリ200gをのせる。
  
3.酒1/4カップ、しょうゆ小さじ2をふりかけ、
  ふたを少しずらして火にかける。
  煮立ったら中火にし、あさりの殻がひらいたら出来上がり。

あさりのダシが白菜に染み込んで、おいしかった~349

あさりの砂抜きは、天ぷらバットの網のうえにアサリを並べ、
海水程度の塩水をあさりより1cmぐらい上まで入れます。
そして新聞紙をかけてしずかなところに置いておきます。

23あさり同士が重ならないようにすること
23暗くして砂の中の環境を作ること
23吐いた砂や老廃物を再び吸い込まないように網にのせること
この3つが砂抜きのポイントです。

昨日は、新聞紙をとったら、全部のあさりが管をにょろ~んと出して、
元気よく砂を吐き出していました。
新聞紙は、アサリの吐いた水しぶきでびしょびしょになっていましたよ257



【かぶと油揚げの煮物】

かぶと油揚げの煮物 

146 作り方(2人分) 146

1.かぶ3個は2~4つ切りにする。
  油揚げ1枚は短冊切りにする。

2.鍋に水1/2カップ、ダシの素小さじ1を入れて火にかけ、
  1を入れる。
  沸騰したら弱火にして、落し蓋をして3~4分煮る。

3.しょうゆ小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、
  塩小さじ1/2
を入れて4~5分煮て完成。

油揚げは油抜き不要です。
少し油があったほうがかぶが美味しく感じると思います。

早めに作って、味が染み込んだころに食べたので、
とてもおいしかったです。

かぶが甘くて、やさしい味266になっていました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト