ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め」&「がんもと水菜の煮びたし」&「がんもと水菜の煮びたし」

12月って本当に走る218282ように過ぎていきますね。

カレンダーを12月に変えたと思ったら、もう明日で1週間447

年賀状も用意できてないし…、

仕事の打ち合わせや、忘年会の予定がどんどん入ってくる…。

夏はあんなに暇だったのにぃ456

会社の決算の都合や、年末年始の休暇の予定で
「年内になんとか…」っていう気持ちになるから、
私みたいに個人で仕事をしている人間にしわ寄せがくるんですよね~444

このブログも毎日は危なくなってきました。

でも、なるべく頑張って更新します。


では、昨日の晩御飯です。

【厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め】

厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.厚揚げ1枚は、熱湯で軽く茹でて油抜きをし、
  縦半分に切り、1.5cm幅に切る。

2.チンゲン菜2株は茎と葉に分けて切り、
  葉は、長さを3等分に、茎は立て2~4等分に切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉100gを炒める。
 
4.肉の色が変わったら、チンゲン菜の茎を入れてさっと炒め、
  厚揚げと酒大さじ1、水1/3カップを加える。

5.煮立ったら、オイスターソース大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1、 
  こしょう少々
で調味し、ふたをして6分煮る。
  チンゲン菜の葉を最後に加えて、さっと炒めてできあがり。

オイスターソースって本当に便利ですね68

コクもでるし、簡単な炒め物が、中華料理風に。

厚揚げでボリューム満点の節約レシピです278 


【がんもと水菜の煮びたし】

がんもと水菜の煮びたし 

146 作り方(2人分) 146

1.がんも3個は、4等分の細切りにする。
  水菜1/2袋は、5センチ長さに切る。

2.鍋にダシ汁300cc、みりん大さじ2、
  うすくちしょうゆ大さじ1
を入れて火にかける。
  
3.ひと煮立ちしたら、がんもを入れて温める程度に煮る。
  水菜を入れたらすぐに火を止めて、
  そのまま冷まして完成。

厚揚げとかぶってしまいましたが、
とてもおいしそうながんもだったので、ついつい買ってしまいした348

油臭くなかったので、そのまま煮ましたが、
油の匂いが気になれば、熱湯で油抜きしてください。

和風副菜、お弁当にもってこいです 287


【ふろふき大根 田楽味噌のせ】 

ふろふき大根 

146 作り方(3~4人分) 146

1.大根1/2本は、皮をむいて、面取りをし、十字に切れ目を入れておく。
  米のとぎ汁で5~8分、下茹でをし、
  冷めたら水で洗う。

2.鍋に昆布10cm×2枚を敷き、大根をのせ、
  ひたひたにダシ汁を入れて火にかける。

3.煮立ったら弱火にし、ふたをして40分煮る。
  柚子の皮のすりおろし少々と、田楽味噌適量を添えて完成。

田楽味噌は、赤味噌+砂糖+みりん+白ゴマを鍋で煮て作ります。
私は母が作って送ってくれたものを使用しました264

瓶詰めにして、冷蔵庫に入れておけば、相当日持ちしますよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



*Comment

no subject

ホッとするメニューですね。
ふろふき大根大好きぃe-51
手作り田楽味噌も美味しそうですねe-51
我が家は市販のつかって味噌ですぅ(笑)
  • posted by ぶっぷ
  • URL
  • 2008.12/06 11:37分
  • [Edit]

no subject

>>ぷっぷさん
 
つかって味噌って知りませんでした。
どんな味なんでしょうe-3
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/06 20:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト