ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「マグロと小松菜のチリソース炒め」&「白菜とベーコンの豆乳煮」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」
2008 / 12 / 08 ( Mon )
師走ってやはりあわただしいですね356
1日があっという間に過ぎてしまいます。

やっと年賀状を購入しました。

年賀状の原稿作りは、毎年私の仕事。

今年からは、仕事がらみの年賀状もあるから、
早く出せるように急いで原稿つくらなきゃ408


昨日の晩御飯です。

【マグロと小松菜のチリソース炒め】

マグロと小松菜のチリソース炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、4~5センチ長さに切る。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.マグロ3切れに、軽く塩コショウし、片栗粉をうすくまぶして、
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱して焼く。
  取り出して、粗熱が取れたら、1口大に切る。

3.2のフライパンにごま油小さじ1、サラダ油小さじ1を足し、
  しょうがを弱火で炒める。
  香りがたったら、小松菜を加えて、中火でさっと炒め、
  豆板醤小さじ1.ケチャップ1/4カップ、しょうゆ、酢各大さじ2、
  砂糖大さじ1と1/2、チキンスープ1カップ
を加える。

4.煮立ったら、片栗粉大さじ1+水大さじ1
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  マグロを戻し入れてさっと混ぜて完成。

私は、パルシステムの「マグロの和風ソテー冷凍」を使いましたが、
普通にカジキマグロを使ってもOK461です。

ピリ辛かつ甘みのあるソースがおいしいです。

寒い日には、辛~いソースで体の中からポカポカに446


【白菜とベーコンの豆乳煮】

白菜とベーコンの豆乳煮

白菜ベーコン豆乳で煮たあったか344スープ煮です。

しょうがのみじん切りも入っているので、体も温まります343

味付けは、シンプルに塩コショウのみです。

白菜の芯は最初に、葉っぱは最後に入れるのがコツです。 



【水菜とカリカリじゃこのサラダ】

水菜とカリカリじゃこのサラダ
  
水菜ポン酢少々で和えて、ごま油で炒ったカリカリじゃこと、
素焼きした油揚げをトッピング。

カリカリじゃこがとっても香ばしいですよ~349



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 41 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」&「サバのごましょうゆ焼き」&「大根ステーキ」 | ホーム | 落ち葉にんじんの豚しゃぶ>>
コメント
--こんにちは--

「マグロと小松菜のチリソース炒め」も美味しそうですね~e-257 いつも料理が上手で羨ましいです。
実際に自分で作ってみると、意外と難しいんですよねe-258 スモークベーコンに再挑戦しましたが、また失敗e-259 下味が薄くて、ほとんど味がしないんです。加減が難しいですね。今度こそ美味しくできるように頑張りますe-442
by: いーちゃん * 2008/12/09 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

>>いーちゃんさん
いつも難しい料理に挑戦なさっていますね。えらいな~e-454
うちは、台所が狭いので、手の込んだものはできないんです。
というのは、言い訳で、面倒くさがりなので、パパッとできるものばかり作っていますe-264
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/09 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/170-310c3baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
