ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」&「サバのごましょうゆ焼き」&「大根ステーキ」
2008 / 12 / 09 ( Tue )
昨日は、ちょっと仕事で外出して、
人ごみに行っただけでどっと疲れてしまいました443

会社を辞めてすぐの頃は、昼間家にいるのが、
落ち着かないし444、寂しくて259、怖かった260のですが、
すっかり家にいることに慣れてしまいました264

今日もあれこれやっているうちに、もう夕方。

寂しいどころか、もっと趣味&家事の時間が
欲しいなぁと思う今日この頃です。


昨日の晩御飯です。 

【牛肉とピーマンのオイスターソース炒め】

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉薄切り200gは、細切りにして、
  しょうゆ大さじ1/2、紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ1をまぶしておく。

2.ピーマン6個は縦に細切りにする。
  ブロッコリー1/2個は小房に分け、茎は薄く輪切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  ブロッコリーを炒める。
  ブロッコリーに火が通ったら、ピーマンと牛肉を加え、
  オイスターソース小さじ2、鶏がらスープ1/4カップで炒める。
  水分がなくなって、トロミがでたら完成。

ピーマンとブロッコリーが中途半端に残っていたので、
使い切ろうと、赤ピーマンと牛肉を買い足して。

簡単ですが、豪華420に見える一品。

赤ピーマンを入れると、さらに彩りもよくなってグー287です。 


【サバのごましょうゆ焼き】

サバのごましょうゆ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.片栗粉大さじ1、しょうゆ大さじ1、水小さじ1を混ぜ合わせ、
  サバの3枚おろし2切れをくぐらせる。
  その表面に、黒、白ごま各小さじ2をつける。

2.フライパンにグレープシードオイル
  またはオリーブオイル大さじ1/2
を熱し、
  1を中火で皮目から焼く。
  身のほうにスプーンで1のタレを少しかけ、
  残ったごまをたっぷりつけて、裏返して焼く。

から揚げみたいなしょうゆの香ばしさと、
ごまの香りで、サバの魚臭さが消されてしまうので、
魚嫌いのお子さん257でもパクパクいけそう。


【大根ステーキ】

大根ステーキ

我が家の定番ですが、
昨日は、圧力鍋でコンソメ味に煮てから
フライパンで白ワイン&コンソメスープ少々で蒸し焼きにしました。

ベーコンは無かったので、チーズだけのせました。

いつもよりも大根が柔らかくいただけて、
焦げ付かないので、今度からは、この方法で作ろうと思います。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 22 : 18 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「カラフルマーボー豆腐」&「じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし」 | ホーム | 「マグロと小松菜のチリソース炒め」&「白菜とベーコンの豆乳煮」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」>>
コメント
--no subject--

ホント私もそうでした ε-(‐ω‐;)
最初は家にいて「よし!」と掃除やら洗濯やら始めても終わってしまうと妙に落ち着かない気持ちになったものです
家にいられなくて用もないのに外を歩いていましたv-390
今はぽもを飼ったことでまた違った生活になりましたけどv-286
前回大根ステーキ紹介された時参考にして作ったのですが、私もベーコンがなかったのでバターで焼いてチーズのせました
おいしかったです( ´)艸(` )―♪

^m^ 届きました
ありがとうございました
ブログにもupしちゃいましたよぉv-354
by: momsa * 2008/12/09 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

>>momsaさん
今大根が安くておいしい時期ですよね。
実家からも送ってくるので、毎日大根をどうやって食べようか考えています。

pomoちゃん無事到着してよかったです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/10 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/171-be9900c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
