ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「カラフルマーボー豆腐」&「じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし」

5月から通っていた歯科歯の治療が今日でようやく終わりました。

長かった~413
4年ぐらい治療も検査もせずにほったらかしていたツケですね。

今回はコレで一旦終了ですが、
親知らずが生えかけているので、それが生えたら抜いたほうがいいとのこと。

今日見てもらった歯は、この親知らずに押されて
歯の根元が露出してしまっているため、知覚過敏を起こしていたようです409

まったく親知らずって意味無いですよね。

虫歯になって抜いたところに生えてくればいいのにぃ~ 442


昨日の晩御飯です。 

【カラフルマーボー豆腐】

彩りのいい野菜をたっぷり入れました

カラフルマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.にんじん1本トマト1個は、5ミリ角のサイコロ切りにする。
  しょうが1片は、みじん切りにする。
  葉ネギ3本は、5ミリ長さの小口切りにする。
  木綿豆腐1丁は、水切りをして2cm角のサイコロに切る。

2.フライパンにサラダ油大さじ1と1/2、1のしょうが、ネギ、
  豆板醤小さじ2を入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

3.2に豚ひき肉150g、紹興酒大さじ1を入れて炒める。
  肉の色が変わったら、にんじん、コーン大さじ3、トマトの順に入れて炒め、
  最後に豆腐、鶏がらスープ180cc、黒砂糖小さじ1、
  黒酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々
を入れて煮込む。

4.ぐつぐつしてきたら、片栗粉小さじ2+水小さじ2の水溶き片栗粉で
  トロミをつけて完成。

野菜もとれるヘルシーマーボー豆腐です。

黒砂糖、紹興酒、黒酢がなければ、砂糖、酒、米酢で代用OKです461

でも、それらを使ったほうが、コクが出て、中華料理らしさがでますよ。

豆板醤の量で、辛さはお好みで調節してください。
野菜が多いので、小さじ2入れても、それほど辛く269はなかったです。 



【じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし】

たまにはシンプルに

じゃがいもとかぼちゃの煮っころがし 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも3個は、4~6つに切って水にさらす。
  かぼちゃ1/4個は、じゃがいもと同じくらいの大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉200gを炒める。

3.2にじゃがいもを入れて、表面が半透明になる程度まで炒める。
  かぼちゃを入れて、ひたひたなる程度に水を入れて煮る。
  煮立ってきたらアクを取り除き、
  3倍濃縮のめんつゆ大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1を加えて、
  落し蓋をして中火で10分にて完成。

素朴でさっぱりした煮物です257

じゃがいもは煮えにくいので、炒めて火を通しておくと早く煮えます。
こうすれば、かぼちゃが煮崩れなくていいですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト