ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え」&「きりたんぽ鴨鍋」
2008 / 12 / 15 ( Mon )

週末は、天気も悪く、ダンナも風邪気味だったので、
プールにも行かず、フェルト三昧でした。


夜もチクチクしようと思っていた矢先、
昨日の夜、事件が 451

リビングの照明が壊れたのです。

蛍光灯を取り替えても点滅し始めて、しまいには消えてしまうんです260

さっきメーカーのHPをみたら、
「照明器具の寿命は8~10年です。それを目安に取替えましょう。
そのまま使い続けていると、ショートや火災の恐れもあります
」と書いてありました。

そうだったんですね~。

私は、蛍光灯を取り替えさえすれば、いつまでも使えるものだと… 441

考えてみたら、うちももうすぐ10年目。
寿命がちゃんと来てしまったわけです。

年末の忙しいときに、照明を取り替えるという、
また一つ仕事が増えてしまいました456

では、週末の料理です。 

【鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え】

鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え 

作り方(2~4人分)

1.春菊1束は、塩を少し入れた湯で、茹でて、水にさらす。
  水気をしぼって、3~4cmに切る。
  
2.乾燥マンゴー50gは水で、10分ほど戻し、
  斜め細切りにする。

3.鶏むね肉1枚は、耐熱容器に入れ、
  酒大さじ1、塩少々をふって、
  ラップをしてレンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
  冷めたら手で食べやすい大きさに裂く。

4.ゴマ油大さじ1と1/2、塩小さじ1/3、レモン汁大さじ1、
  鶏の蒸し汁全量、こしょう少々
を混ぜて、
  1~3を和えてできあがり。

以前は春菊ではなくて、きゅうりで作りましたが、
冬になって、春菊が安いので、春菊で。

春菊の渋みとマンゴーの甘みが、程よくマッチして相性◎でした461

春菊もだたのおひたしにするよりも、
私はこっちのほうが好きかも349

これは金曜日ダンナが飲み会のため、
の私のひとりご飯のつまみでした。


そして土曜日は、 
【きりたんぽ鴨鍋】

きりたんぽ鍋

ダンナのリクエストです。

市販の比内地鶏のスープ
市販のきりたんぽ
合鴨の冷凍肉
このダンナの大好きな3点セットを買って作りました。

他の具は、キャベツ、ささがきごぼう、大根、小松菜、
焼き豆腐、まいたけ、エリンギ、ねぎ


私はねぎ苦手ですが、
やはり鴨にはねぎがないと味が全然違うので、ちゃんと入れて43
味だけいただき、 身はダンナに食べてもらいます264

いつもは、キャベツでなく白菜
小松菜でなく春菊を入れるのですが、
買い忘れて冷蔵庫にあるもので代用しました440

2人で食べきれるはずもなく、
日曜の昼に、うどんを入れていただきました。

これがまたおいしかった349266

夜は、照明が壊れたショックで、料理にも気合が入らず、
写真を撮る元気もなしだったので、省略します466

幸いリビングには、食卓用のライトがあるため、
食事はちゃんと食べられました465

よかった454


食後はまた気を取り直して、読書用のライトでチクチクを続け、
自分用のキーケースが完成しました319

ヨーゼフキーケース

ハイジが大好きなので、ヨーゼフのキーケースにしました。

ヨーゼフキーケース後

無理やり車のキーもつけてみました。
収納すると、かなりおデブちゃんになりますが454、一応入りました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



フェルトヨーゼフで和んでいただけたら 
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 

 






  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 12 : 16 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<「鶏手羽元のトマトハーブ煮」&「きのことにんじんの炊き込みご飯」 | ホーム | 羊毛フェルト キーケース(ニャンコ&マトリョーシカ)作りました>>
コメント
--no subject--

こんにちは!
先日は我がblogにお寄りくださりアリガトウ
ございました♪(^_-)-☆

とってもお料理が上手で、羨ましいです。
写真を見ていたら、おなかが空いてきました(笑)
しかもショップまでされてるんですね!
私は不器用なので、手先が器用な方は尊敬しますわん♪
では、今後ともヨロシクおねがいいたします~(*^^)v
by: あん金ママ * 2008/12/15 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あん金ママさん--

>こんにちは!
> 先日は我がblogにお寄りくださりアリガトウ
> ございました♪(^_-)-☆
>

豆柴ちゃんの待つわ♪笑わせていただきました。
とても哀愁ただよう表情がかわいいe-266
柴ちゃんってああいう顔が魅力ですよね。~


> とってもお料理が上手で、羨ましいです。
> 写真を見ていたら、おなかが空いてきました(笑)
> しかもショップまでされてるんですね!
> 私は不器用なので、手先が器用な方は尊敬しますわん♪
> では、今後ともヨロシクおねがいいたします~(*^^)v

ショップなんていうほどのものではありません。
手作りが趣味で、フェルト作品がどんどん増えるので、
どうせならペット好きのみなさんに喜んでもらおうと思って
あのような形にしました。
マトリョーシカは、関係ないですが…e-348

こちらこそよろしくお願いします。

by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/15 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

おはようございます。
いつも(陰ながら)楽しく拝見させて頂いてます。
「鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え」組み合わせの発想が凄いですね。
とっても美味しそうです♪
お鍋も見ていたら・・・
(食欲が無かったのに)お腹がへってきました~(^▽^;)
キーケースもとってもかわいいです。
手作りの温かみがあってホントいいですね~!!
by: ぬかlife * 2008/12/16 04:09 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

きりたんぽ鍋ウチも好きなんですよ ^^
それに「鴨」! だしも出てこれがまた…(あ、よだれが…)
ウチでも鍋の翌日はおじやかうどんが登場します v-387
実は今冷凍庫の鴨さんが出番を待っているんですぅ(〃艸〃)ムフッ

あっというまに作品増えましたね! w(゚ロ゚)w
みんなかわいい (*´ェ`*)ポッ
by: momsa * 2008/12/16 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

あ、そうそう、蛍光灯の「電子点灯管」は交換してみましたか?
照明器具の種類によっては使えないものもありますが、蛍光管の近くに小さな(2cm位?)の円柱形のものが付いていれば使える機種と思います。
照明を新しいものに変えるのも楽しいですが、経費削減ならちょっと見てみてはいかがでしょう?
by: momsa * 2008/12/16 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

玉ねぎアレルギーさんのフエルトの動物さんたちはいつみても可愛いっe-266

ああ、私は↓マトリョーシカちゃんにメロメロです★

きりたんぽ鴨鍋、お料理屋さんみたいですう!!
私も食べたいっ!!
by: もか * 2008/12/16 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ぬかlifeさん--

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみませんe-466
ぬかlifeさんこそ、珍しいもののぬか漬けに挑戦していらして
感心しています。
これからもよろしくお願いします。

by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

鴨はだしがいいですよね~。
それが、きりたんぽに染み込んで最高ですe-349
今週は寒い日が多いから、そろそろ鍋の出番ですね。

フェルトがどんどん楽しくなってきました。
もう中毒です。
でも、この2、3日は本業のため封印しますe-258
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

> あ、そうそう、蛍光灯の「電子点灯管」は交換してみましたか?
> 照明器具の種類によっては使えないものもありますが、蛍光管の近くに小さな(2cm位?)の円柱形のものが付いていれば使える機種と思います。
> 照明を新しいものに変えるのも楽しいですが、経費削減ならちょっと見てみてはいかがでしょう?

アドバイスありがとうございます。
ところが、うちのは点灯管がついていないタイプなんですぅ。
台所の長い蛍光灯が切れたときも、
コレがついていないと点かないタイプの蛍光灯を
買ってしまい失敗したことがあります。
規格がいろいろあって困りますよね~。
最近の電化製品は昔のよりも壊れやすいと思いませんか?
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--もかさん--

もかさん
コメントありがとうございました。

マトリョーシカというより雪ん子みたいですが…e-455
今度ポーチも作ってみようと思っています。

携帯電話見つかりました?
個人情報が入っているものだけに、心配ですよね。
早く見つかるといいですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ヨーゼフ、カワイイ~vvv
器用ですね~。どの作品もかわいくて、全部欲しくなってしまいます ><

蛍光灯はビックリですね!私もそういうのは取り替えればずっと使えるものと思ってました・・。やっぱりどんなものにも寿命ってあるんですね。

お鍋、美味しそう~vv
冬はやっぱり鍋物ですよね^^
体温まるし、経済的だし、次の日も食べれるし♪
次の日の鍋って、お野菜がすごく味浸みててうどんや雑炊にすると、すごく美味しいですよねvvv
by: 星月 冬灯 * 2008/12/16 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--星月冬灯さん--

コメントありがとうございます。

ヨーゼフは、いつもいっしょに出かけられるので
作ってよかったです。

e-439鍋毎日でもやりたい!ですが、
お弁当のおかずにならないので、
なるべく週末にやっています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/179-ba44ab17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
