ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏手羽元のトマトハーブ煮」&「きのことにんじんの炊き込みご飯」
2008 / 12 / 16 ( Tue )
昨日は、仕事がたて込んでいたので、
1歩も外に出ずにこもっていました。

今日もこのあと仕事せねば~356

なので、晩御飯だけご紹介257 

【鶏手羽元のトマトハーブ煮】

鶏手羽元のトマトハーブ煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.玉ねぎ1/2個は細切りにする。
  にんじん1本は乱切りにする。
  じゃがいも2個は4~6つに切る。
  ブロッコリー1株は小房に分け、茎は外側の固い皮はむき、輪切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2、
  にんにく1片
の薄切りを入れ、火にかけにんにくに香りが出るまで炒める。
  玉ねぎを加えて、半透明になるまで炒める。
  
3.にんにくを取り除き、手羽元6本に、イタリアンハーブミックス小さじ2
  小麦粉少々をふり、2に加えて炒める。

4.肉の表面に焼き色がついたら、にんじん、じゃがいも、
  ブロッコリーの茎を加えて、さっと炒める。
 
5.4に水をひたひたに入れ、トマトケチャップ大さじ2を加えて煮る。
  煮立ってきたら、アクをとり、トマト水煮缶1個をトマトを手でつぶして加える。
  塩、こしょうで調味してさらに8分コトコト煮る。

6.最後にブロッコリーのつぼみ部分に軽く塩をして、
  上にのせ、ふたをして2~3分蒸し煮にして完成。

ハーブ焼きにしようと思っていましたが、
寒かったので、冷蔵庫にあった野菜でトマト煮にしましたトマト

トマトケチャップは早めに入れると、コクが出ていいそうですよ。

ブロッコリーは煮過ぎないように、最後にのせて蒸す程度に。 


【きのことにんじんの炊き込みご飯】

パルシステムのにんじん人参01についてきたレシピのアレンジです

きのことにんじんの炊き込みご飯 

146 作り方(4人分)146

1.しめじ1パックは小房に分ける。
  エリンギ1本は薄切りにする。
  ベーコン70gは2センチ長さに切る。
  米2カップは洗って水気をきる。
  にんじん1本はするおろしておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1
  にんにく1片の薄切りを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。

3.にんにくを取り除き、きのこ類を炒める。
  米を加え、透き通るまで炒める。

4.3を圧力鍋に移し、にんじんのすりおろし、ベーコン、
  白ワイン大さじ2、塩小さじ1/3、コショウ少々
  水450cc
を入れて強火にかける。

5.圧力がかかったら、弱火にして2分炊いて火を止める。
  圧が抜けるまでむらして完成。

本当は、出来上がりにパセリをふるハズだったのですが、
忘れました

圧力鍋が無ければ、4から炊飯器で普通に炊いてもOKです461

きのこ類は、しいたけやえのきなども入れてもいいみたいです。

にんじんの香りがほんのり香る、
ワイン12にも合いそうなピラフの様な炊き込みご飯です。 


【大根とささみの梅サラダ】

大根とささみの梅サラダ
  
上の2つが、オリーブオイルを使ったものだったので、
こちらはさっぱり味です。

大根の千切りと、梅肉、鶏ささ身&コーンの缶詰めを
梅ドレッシング
で和えただけのサラダです。

コレだけ和風になっちゃいました264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 44 : 35 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「ささみのソテー」&「豚汁」&「さつまいもとリンゴの甘煮」&「キャベツとささみの青海苔サラダ」 | ホーム | 「鶏胸肉と春菊&マンゴーの中華和え」&「きりたんぽ鴨鍋」>>
コメント
--こんばんは^^--

鶏手羽すっごく美味しそう~
食べた~い!!!
スープまで飲み干したい!!!

きのこと人参の炊き込みご飯も
人参の色が出ていてキレイ~v-353
どんな味なんだろう?
食べてみたいな~^^
by: ミューのしっぽ * 2008/12/16 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ミューのしっぽさん--

コメントありがとうございます。
手羽元はもちろんスープまで飲み干しましたよ。
ニンジンご飯は、ピラフのちょっとやわらかめな
感じです。
簡単ですから、ぜひ作ってみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/16 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

美味しそう♪
手がこんでますね(><)
我が家は子供の好きな物が中心になってしまうので
毎日にたような食卓です(T_T)
私の腕もないですし・・
料理上手になりたいなぁ。
by: ☆mare☆ * 2008/12/17 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--mareさん--

コメントありがとうございます。

お子さんがいると、どうしてもお子さん中心の食事になりますよね。
我が家は、大人だけの「おうち居酒屋」なんで、
つまみばっかりです。

私がネギ類ダメなので、
うちもだいぶ偏っているかもしれません。
なるべく使うようにしていますが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/17 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/180-42e1f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
