ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「レタスとコンビーフのコンソメ炒め」&「さつまいものヨーグルトマヨサラダ」
2008 / 12 / 18 ( Thu )
今日は朝からいい天気278
やっぱり天気がいいと気分がいいですね411

仕事のため2日間封印していたフェルトも、今日は解禁。
仕事はたんまり残っているのですが… 456

だって天気がいいと創作意欲がわくんですもの。

それに、気温が高いと体がよく動くのです。
私変温動物だから…250

でも、あれこれ手芸用品ひっぱり出してきてやっていると、
家の中が散らかる一方。

「そういう日こそ掃除しろよ!403」とダンナがつぶやいているのが目に浮かぶ~455


昨日の晩ごはんです。 

【レタスとコンビーフのコンソメ炒め】

レタスとコンビーフのコンソメ炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.レタス5~6枚は、洗って、1枚を3~4つに切る。

2.ベーコン4枚は、長さを4等分に切る。
  コンビーフ1缶は、包丁で厚さを4等分にし、
  それをそれそれ2つに切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  ベーコンを炒め、レタス、コンビーフを加えてさっと炒める。
  
4.コンソメスープの素小さじ1/2、水大さじ2、白ワイン大さじ1を加え、
  コンビーフを菜箸でくずすようにしながら、炒め煮にする。
  塩コショウで味を調え、水分が少なくなったら完成。

ベーコンからもダシが出るので、結構濃厚な味わい257

私は、レタスを生でたべるよりも、
こうして、炒めたり、スープに入れたりと火を加えて食べるほうが好きです。
繊維もいっぱい摂れるし278 


【さつまいものヨーグルトマヨサラダ】

さつまいものヨーグルトマヨサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも1本は、皮つきのまま2センチ角に切って水に5分さらし、
  軟らかくなるまで茹でて、ざるにあげる。

2.アーモンドスライス大さじ2は、空炒りしておく。

3.1の粗熱が取れたら、ヨーグルト、マヨネーズ各大さじ2
  アーモンドスライスの半量を加えて和える。

4.塩コショウで味を調えて、残りのアーモンドを散らして完成。

これは本を見てつくりました。

ポテトサラダのさつまいも版って感じで、
ホクホクしておいしかったです349

先日『ちい散歩』で言っていたのですが、
さつまいもって、皮ごと食べると胸やけしないそうです。
皮に含まれるタンニンがいいのだとか…461

おとといのさつまいもとリンゴの甘煮も、
このサラダも皮つきだったので、胸やけしませんでした。

さすが、昔からの知恵ですね454


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 31 : 26 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<指ワン ポメラニアン作りました | ホーム | 「ささみのソテー」&「豚汁」&「さつまいもとリンゴの甘煮」&「キャベツとささみの青海苔サラダ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/182-2b2274d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
