ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ」&「豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し」&「かぶの葉もったいない炒め」

今日は、昔の仕事仲間と忘年会です454

女ばかり5人だから、喋りたおしになるでしょう。

明日も忘年会だから、ほどほどにしなきゃな~と思ってはいますが、
けっこう飲ん兵衛ばかりが集まるので…ふふふ348


昨日の晩御飯です。 

【湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ】

湯豆腐のブロッコリーと油揚げの煮びたしがけ 

146 作り方(4人分) 146

1.ブロッコリー1株は小房に分ける。
  油揚げ3枚は、熱湯をかけて油抜きをし、
  縦半分に切ってから、1cm幅の短冊切りにする。

2.鍋にだし汁500cc、酒、うすくちしょうゆ各大さじ2、
  オイスターソース小さじ1、みりん大さじ1、塩少々
を入れて煮立て、
  1を入れて、ブロッコリーの茎が柔らかくなる程度に茹でる。
  片栗粉大さじ1+水大さじ2でトロミをつける。

3.水きりした木綿豆腐1丁を8等分して、
  塩小さじ1/2を入れた湯で、2~3分茹でて皿に盛る。
  2をかけて完成。

ダンナが普通の湯豆腐をあまり好きではないので、
あんかけのように煮浸しにトロミをつけてかけてみました。
喜んでもらえました257

昔テレビで見た話ですが、
湯豆腐にするとき、湯に塩を少し入れると、
豆腐がパサパサにならず、ぷるぷるになる
そうです


うちもそれ以来やっていますが、本当にぷるぷるですよ。


【豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し】

豚バラ肉と大根&白菜の重ね蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜4~5枚は葉と芯に分け、
  葉はザク切りに、茎は縦半分にして、そぎ切りにする。
  大根5センチは、たてに短冊切りにする。
  豚バラ肉180gは長さを3等分に切る。

2.土鍋の底に白菜1/4量、大根1/4量を敷き、
  豚肉1/4をのせる。
  これをあと3回繰り返す。

3.塩ひとつまみ、酒大さじ1、だし汁大さじ1をふりかけ、
  ふたをして中火で7~8分蒸す。
  肉の色が変わって、野菜かしんなりしていればOK。

4.ポン酢につけていただく。

以前は、電子レンジでやっていましたが、
土鍋のほうが適度に水分も飛んでおいしくできるので、
最近はこの方法でやっています77

私は、ポン酢にさらに善光寺で買ってきた
柚子七味を少々ふっていただきました。 


【かぶの葉もったいない炒め】

かぶの葉とだしをとった後のかつおぶしと昆布で炒め物

かぶの葉もったいない炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶの葉3~4個分は、茹でて3cm長さに切る。

2.だしをとった後の昆布は2cm長さの千切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1を炒める。
  だしをとったあとのかつお節と2を加え、
  酒大さじ1、塩ひとつまみで炒める。
  鍋肌からしょうゆ大さじ1を入れて、
  香りがたつまで炒め合わせて完成。

かぶの葉もだしをとった後のかつお節や昆布も、
捨てたらもったいない!ものなので、もったいない炒めと命名。

一番だしをとっただけなので、
かつおも昆布もまだ旨みいっぱいです。

以前、だしがらを、283野良にゃんこにあげたんですが、
食べない猫が多いですね389
みんながくれるペットフードに慣れていて、
しっとりしているものは嫌なのでしょうか?
すごくガツガツ食べてくれる子もたまにいるのですが… 413


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



  

*Comment

no subject

にゃんこちゃんの振込の案内がまだきてないようなのです。私のメルアドが間違えていたのでしょうか。。
  • posted by ミュジニィ
  • URL
  • 2008.12/22 10:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト