ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うどんすき鍋
2008 / 12 / 22 ( Mon )
実は、まだリビングの照明が壊れたまま生活しています409

昨日は、秋葉原で照明器具を探そう!と出かけました。
秋葉原に行ったのは、10年ぶりぐらい。
もう別の街でした405

照明器具なんか、置いている店はほとんどありません。

先に、神田のコイズミのショールームで見て、
目星をつけて行ったのですが… 399

唯一オノデンに照明器具のフロアーがあるのみ。
でも、品ぞろえはイマイチ。

意気込んで、車でお持ち帰りしようと行ったのに448355
持ち帰ったのは、掃除機の紙フィルターとミスドのドーナツぐらい409

結局ネットで買うことにしました。

まあ、ショールームでいろいろ見て、リモコンを試したり、
ちょっとだけ照明の流行もわかっただけ、行った価値はありましたが…。

もう家電は、秋葉原で買うのはやめます393
というか、無理です390
秋葉原には一生行く用事は、もう私みたいなおばさんにはないでしょう。


昨日の晩御飯です。

お歳暮でいただいた『京都権太呂』のうどん好き鍋です。

毎年お中元、お歳暮でいただくものですが、
何度食べてもおいしい349です。

権太呂セット

こんなセットで届きます。
写っていませんが、出汁汁のパックと、生うどんもついています。
〆のあなご雑炊の具までついています。

車海老は生きたまま、おがくずに入っています。
いつも、洗うときに暴れるので、私は怖くて触れません447
洗うのと、鍋に入れれるのは、毎回ダンナの仕事です。

海で泳いでいるときは平気なのですが、
昆虫苦手の私は、海老もカニも陸に上がったら昆虫と同じです。
手の中でイガイガしたものがブルブルする感覚が嫌なのです443

権太呂1

まずは、火が通りにくい具から順に入れて、
沸いてきたら、お出汁だけにレモンをしぼっていただきます。

これが、絶品461349



かしわ、海老、もち麩、白菜の芯、ハマグリ、穴子、
しいたけ、かまぼこ
などを次にいただきます。

その間にうどんを茹でておき、
茹で上がったら、鍋に投入。

権太呂2

残りの具、白菜、春菊、湯葉なども一緒に入れて、
本番のうどんすきの始まりです460

もともと薄味のお出汁に、具のだしが染み出して、
最高のうどんのおつゆになります。

うどんは食べだしたらとまらないおいしさ 349

でも、おなかいっぱいで、雑炊まではたどり着けませんでした。
それは、今晩のお楽しみ454

お歳暮をくださったTM様、ごちそうさまでした436



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 52 : 15 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<わんこキーケース | ホーム | 隠れ家おでんで忘年会>>
コメント
--no subject--

秋葉原はすんごく変わりましたよね
それも10年あいたのではさぞや驚かれたことでしょう ^^

「うどんすき」すっごくおいしそう!
以前会社の忘年会で食べたときにはそんなに良い印象ではありませんでしたが、読んでたらお腹が空いてきました…
ちゃんとした「うどんすき」食べたいです v-411
by: momsa * 2008/12/22 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

うどんが箸からすべり落ちて、
ぴちゃぴちゃはねて大変なんですよね~。

でも、この権太呂は、
うどんが滑らない箸までつけてくれる気配りのお店なんです。

お取り寄せもできるので、お勧めです。
外に食べに行くよりもお得ですよ、きっと。
自分でうどんを茹でたりしなければならないので、
ちょっと忙しいですが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/22 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

すごい!!
超☆うどんすきだ!!
車えびが・・・
生きたまま届くのですねぇ~♪
私も怖いけれど・・・ものすごい美味しそうです!
by: 鈴木さん家 * 2008/12/22 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さん家さん--

こんばんは。
コメントありがとうございます。

さっき雑炊を食べたところです。
うどんすきも、雑炊を超おいしかったです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/23 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

うどんすき美味しそう^m^
このセットすてきデス。
お取り寄せしちゃおうかな・・
↓おでん屋サンいいですね♪
こんな美味しそうなおでんや屋サンが近所にあったら
常連間違いなしです!!
by: ☆mare☆ * 2008/12/23 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--no subject--

う~ん、、、豪華なお鍋ですね♪
美味しそう~
でも私はメインの横の『あなご雑炊』の
文字がビビットきました。
うどんも良いけど、雑炊好きの私には
文字だけでヨダレが出てきます(^^ゞ

by: ピータンまま * 2008/12/23 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

うどんすき、とってもいいお出汁がでていそうで、かなり魅かれます。
具沢山だし、〆のアナゴ雑炊・・・すべらない箸もニクイ心遣いですね。

また、フェルトのペットちゃんたち、キュートすぎます!!
リアルでありながら愛くるしい表情にビックリです。
また遊びにきます。
by: yuki * 2008/12/23 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--mareさん--

ぜひお取り寄せためしてみてください。
味は保証します。
このおでんやさん、続々常連が増えています。
やっぱりおいしいところは、みんな集まるんですね~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/23 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ピータンままさん--

穴子雑炊、超おいしかったですv-10
写真撮ったのに、さっき誤って消してしまいましたv-12
載せられなくて残念です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/23 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiさんへ--

コメントありがとうございます。
アメリカまでは、お取り寄せできなくて残念ですね。
日本に帰ったらぜひ食べてみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/23 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/187-3d71c8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
