ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

クリスマスディナー「ローストチキンと栗のフリカッセ」&「スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ」

リースメリー・クリスマス255

我が家のイブは、日ごろと変わりなく、
ダンナが残業して疲れきって22時半ごろ帰宅394

それからのクリスマスディナーでした。

間違って注文した、ローストビーフを使って、
なんとかフリカッセを作りましたよ356

では、我が家の2人だけでのクリスマスパーティーです。

2008クリスマスディナー

メインは
【ローストチキンと栗のフリカッセ】

何年か前にはなまるマーケットで紹介されたレシピを応用

ローストチキンと栗のフリカッセ 

146 作り方(2人分) 146

1.玉ねぎ1/4個は、細切りにして水にさらしておく。
  ピーマン2個のうち1個は、細切りに、
  もう1個は、ヒイラギの型抜きをして、残りは細切りにする。
  にんじん1/2本は、6等分の厚さに切る。

2.鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、にんじんを茹でる。
  茹であがる直前にピーマンの型抜きも入れてさっと茹で、
  一緒にざるにあげる。
  にんじんは、お好みで型抜きにする。

3.フライパンにバター20g、サラダ油少々を熱し、
  玉ねぎとにんにく1片の薄切り,、ピーマンの細切りを入れて炒める。
  玉ねぎが半透明になったら、にんにくを取り除く。

4.3にローストチキン2本、白ワイン1/2カップ、
  塩コショウ少々
を加え、蓋をして10分蒸し焼きにする。
  玉ねぎが焦げないように、火を調節したり、
  フライパンをゆすりながら。

5.いったん火を止めて、生クリーム1/4カップ、
  酢小さじ2
を入れて、ソースを混ぜ合わせる。

6.むき甘栗10個を入れて、再び火にかけ、
  ソースを肉にかけながら、煮詰めていく。
  ソースにトロミがついたら火を止める。

7.皿にチキンをのせ、ソースをかけ、
  にんじん、栗、2つに切ったミニトマトとピーマンで
  飾り付けをして完成。

本当は、生の骨付きもも肉を、先にバターで焼いてから
3のプロセスに入るのですが、
私はローストチキンで作りました。

もう中まで火が通っているので、白ワインで蒸し焼きにするだけ。
簡単でした。

しかも味がしっかりしているので、失敗がなくていいです319

ローストチキンをそのままかじるより、
なんかおしゃれなレストランのメニューみたいでしょ348

甘栗はコンビニでも売っている、あのパック入りのでOKです461

生クリームは、加熱しすぎると分離するので、
火をとめてからいれるのがポイントです。

フリカッセにしては、ちょっと茶色っぽいですが、
素人なので、お許しを466

味はとってもクリーミーでした349

  
【スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ】

サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.ベビーリーフ適量を盛り、
  スモークサーモンモッツァレラチーズを巻いてのせる。

2.バージンオリーブオイル大さじ2、酢大さじ2、
  塩小さじ1/3、粒こしょう10粒程度

  フレーバーシェイカーでシェイクしてドレッシングをつくる。

3.レモンを添えて完成。

フレーバーシェイカーがない場合は、粗挽きこしょうにして、
泡だて器でよく混ぜ合わせればOKです461

サーモンには、レモンも絞っていただきます。

オードブルサラダを合体させちゃいました454



スパークリングワインを飲むので、スープは無し。

もうこれだけでおなかいっぱい449

でもケーキをたべなきゃ~451

ケーキは近所のケーキ屋さんで調達しました。
  
私は、
【イチゴのモンブラン】
イチゴのモンブラン

ダンナは
【ロイヤルミルクティー】
ロイヤルミルクティー

実は、ケーキを買うとき、どれにしようか迷ってしまい、
4つ買ってしまいました264

あと2つは今日(まだクリスマスだから)食べます。
ですから、明日のブログで。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

*Comment

no subject

クリスマスな食卓ですね♪
美味しそう^m^
我が家はケーキろスパークリングワインがあったくらいで、
いつもと変わらない寂しい食卓でした(><)
ホールケーキを買ったのに、昨晩で全部なくなってしまったので
今晩はクリスマスなのにどうしよう・・と悩んでます(T_T)
  • posted by ☆mare☆
  • URL
  • 2008.12/25 14:29分
  • [Edit]

no subject

さっそく遊びに来ました~♪♪
なになに、タマネギ、ねぎ、にんにくがダメなの?!
それはかなり困るわね~!
うちの夫はおそばのアレルギー。
おそばのゆで汁がちょっと入っただけでも激しい下痢になっちゃうから、外ではおうどんも食べられないの。

玉ねぎアレルギーさんもちょっといける口と見たわ!(笑)
うちも今晩はスパークリングワインよ♪
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2008.12/25 21:29分
  • [Edit]

no subject

v-271おいしそう ♪d('∀'o)
うちに来て作って欲しいわぁ
  • posted by momsa
  • URL
  • 2008.12/25 23:05分
  • [Edit]

mareさん

ゴーオンジャーケーキですね。
お子さんは大喜びだったでしょうね。

うちも今日は普通の食事でしたよ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/26 00:20分
  • [Edit]

愛されている妻さんへ

そうなんですよ。
だから外食よりも、おうちごはんが好きです。
特に洋食は玉ねぎ多いから。

ワインはお察しのとおり、
赤のほうが好きですe-349

でも、頭痛くなるので、
普段は焼酎と泡盛です。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/26 00:23分
  • [Edit]

momsaさんへ

簡単なものしか作ってないけど…v-413
pomoちゃんに会えるなら
行っちゃおうかしら…なんてねv-415


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/26 00:33分
  • [Edit]

no subject

こんにちは!
コメントありがとうございました。
おいしそーです。すごいですね!
フェルトpomoちゃんがすごいそっくりで、感動したのです。
お料理もお裁縫(っていうんでしょうか?)もデキル方って尊敬ですよ。。
またお邪魔します♪
  • posted by もりー
  • URL
  • 2008.12/26 11:39分
  • [Edit]

no subject

メリークリスマスでした。

引越しおよび風邪引きになってしまって、ご連絡が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

注文させていただいたもの全て届いております(^^)
ものすごーーーくかわいくて使うのがもったいない!でした。

家にパソコンがないので、なかなか更新もままなりませんが、できるだけ早く皆様の所にもお伺いできるようにがんばりますね!

ありがとうございました!
  • posted by ちびた
  • URL
  • 2008.12/26 12:12分
  • [Edit]

no subject

チキン☆おいしそうですねぇ~!
とても色合いがキレイです♪
イチゴのモンブランって変わってますね!!
それは食べてみたい!!
ケーキ屋さんに行くと・・・ とりあえず1人2個は必ず頼んでしまう鈴木さん家です(笑)
  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2008.12/26 15:39分
  • [Edit]

お邪魔します^^

放置気味なブログにコメントくださっていてありがとうございます!
コメントも残さず足跡だけ残して去ってすみません^^;
羊毛フェルトに、お料理素晴らしいですね♪
尊敬します!
このお料理も…じゅるるですよぉ!美味しそう!
羊毛は私もたまにですがやっています^^

またこれからもお邪魔しにこさせてくださいね☆

  • posted by トト☆
  • URL
  • 2008.12/26 20:48分
  • [Edit]

もりーさん

ご訪問ありがとうございました。

料理もフェルトもまだまだですが、
ぜひまた遊びにきてください。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/27 01:52分
  • [Edit]

ちびたさん

お正月は、ちびたちゃんと再会できるのかしら?

またかわいい姿見せてくださいね。

よいお年を。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/27 01:54分
  • [Edit]

鈴木さん家さんへ

色合いで、味をカモフラージュできますからe-264

イチゴのモンブランは、甘酸っぱくて美味しかったですよ。

ケーキって迷いますよね。
うちも、小さいものだと2つずつ買っちゃいます。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/27 01:57分
  • [Edit]

トト☆さんへ

コメントありがとうございます。

かわいいお子さんの笑顔にいつも癒されていますe-68
私もまたお邪魔させていただきます。

どんどん足跡残してくださいませ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.12/27 02:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はなまるマーケット 豆乳鍋ってなーあに?

家族のサラダボウル熱中症予防の飲み物 はなまるマーケット 熱中症予防の飲み物 はなまるマーケット何日か前のはなまるマーケットで紹介した、熱中症の予防にいいとされる飲み物(水、レモン、ハチミツ、塩だったと思います)の作り方(分量)がわかりましたら教えて下...

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト