ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣フライとオリジナルタルタルソース&さつまいものマスタードマヨ焼き
2008 / 12 / 26 ( Fri )

今日は1日仕事で外出していました。

おまけに、仕事の終わりに急遽忘年会が始まり、
帰宅が23時 447

更新がすっかり遅くなってしましました466

そして、正月休みはパソコン持ち歩いて仕事をする羽目になりました260
でも、遊ぶけど…。

もう街は、476お正月飾りにすっかり模様替えしてました。

なので、クリスマスはもうすっかり昔のことのよう。

ですが、今更ながら、クリスマス当日の食事です。
あまりクリスマスを意識しているわけではないのですが、
デザートでケーキを食べたので… 

【牡蠣フライとオリジナルタルタルソース】

牡蠣フライ

牡蠣フライは、普通のものです。

タルタルソースって私苦手なんです。
なんでって、玉ねぎが入っているから444

ですから、ネギぬき堂オリジナルタルタルソースを作りました。 

146 タルタルソースの分量 146

53ケイパー大さじ2のみじん切り
53ヨーグルト大さじ1
53マヨネーズ大さじ2
53生クリーム大さじ1
53塩小さじ1/3
53胡椒少々

これを混ぜ合わせるだけ348

実はタルタルソースのことはすっかり頭になかったので、
冷蔵庫にあるもので適当に作りました。

お店のタルタルソースは、口をつけないので、
こんな感じかな~って想像で作りました。

本当はピクルスですよね。

とてもさっぱりした味で、
周りの野菜のドレッシング代わりにも使えます。

特に茹でにんじんと相性◎でした。

にんじんは前日の418の抜きあとです264


【さつまいものマスタードマヨ焼き】

さつまいものマスタードマヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.さつまいも小1本は、1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで3分加熱する。

2.粒マスタード適量をさつまいもの表面に塗り、
  マヨネーズ適量をしぼって、
  200度のオーブンで15分焼く。

オーブントースターでもいいのですが、
うちのは小さくて入りきらなかったので、オーブンで焼きました。

マスタードとマヨネーズを先に混ぜておいてもよかったなと
後で思いました。


デザートは、前日買いすぎたケーキの残りたちをいただきました348

【かぼちゃのプリン】

かぼちゃのプリン

4種類のうち、284これがいちばん美味しかったです349 

【和栗のロールケーキ】

和栗のロールケーキ

明日からは、民族大移動のため更新はとびとびになりそうです。

皆さんよいお年をお迎えください466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 59 : 21 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<もちつき&「カニの甲羅焼き」&「カニ鍋」 | ホーム | クリスマスディナー「ローストチキンと栗のフリカッセ」&「スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ」>>
コメント
--no subject--

今日仕事納めの人多いですね
私も9日間お休みでぇすw
玉ねぎアレルギーさんはお休みだけどお仕事付なんですね
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
どこかへお出掛けですか?帰省?
お気をつけて (*´ェ`*)ノ行ってらっさい
by: momsa * 2008/12/27 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさんへ--

おはようございます。

実は、私ライターの仕事をしているのですが、
原稿が溜まってしまったので、
一応持ち歩きするだけです。
なんだか落ち着かないので…。

今晩から車で私の実家に帰るついでに、
ちょっと足をのばして京都に見仏に行こうかと…。
でもいつも行きあたりばったりな旅をするので、
まだ、予定が決まらないのですぅe-456

夜までに予定をたてねばe-282
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/12/27 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/191-422f0178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
