ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もちつき&「カニの甲羅焼き」&「カニ鍋」
2008 / 12 / 30 ( Tue )

一昨日の夜東京を出発して125282
私の実家のある愛知県を通過し、早朝京都に到着。

そのまま寝ないで、1日京都で、見仏をしました。

夜、私の実家に帰り、今日は昼まで爆睡261261

昼すぎから、毎年祖父の家で行われる、
親戚一同の餅つきに参加(というか見学)。

それぞれの家族が、自分の家で食べるお餅を
自分たちでついて持ち帰ります。

他の人たちは、朝7時からついていたので、
私たちが着いたのは、ほぼ終了のタイミング440

ダンナが20回ぐらい杵を振り上げたところで、
終わってしまいました451

私もあんこ餅を5~6個作っただけ。
何しに行ったんだか…455

結婚してから初めての参加(私は小学生以来行ってなかった)だったし、
ダンナも初めての餅つきでした。

もちつき 

390これは、叔父といとこが、玄米餅をついているところです。
玄米餅は今年初めてついたみたいですが、
弾力とねばりが出なくて、失敗だ444と言っていました。

つきたてをちょっとつまんでみたら、
甘くておいしかったですが…。

うす~くのばして、
せんべいみたいにしょうゆをつけて焼いたら
おいしそうだと私は思ったのですが、
うちの分ではなかったので、試すことはできませんでした。

そして、うちに帰ってきてからは、
もらったカニを甲羅焼きにしようと、カニと格闘356

餅つきに貢献できなかった分、
カニをダンナといっしょにさばいて、甲羅に詰めて焼きました。

【カニの甲羅焼き】

カニ甲羅焼き

足の身と、カニ味噌を甲羅にのせて、
塩少々、酒小さじ2ずつふって、
網にのせ、アルミ箔をかぶせて蒸し焼きにしました。

しょうゆをたらしてもよかったかもしれませんが、
味噌がほどよく焼けておいしかったです。


ハサミの部分は鍋に入れて、カニ鍋に。

【カニ鍋】

カニ鍋

カニ、豆腐、白菜、舞茸、しめじ白醤油だけでシンプルに味付け。

出汁がよく出るものは、
シンプルな味がいいですね~349

京都の報告は、ゆっくり後日466

では、これがたぶん今年最後の更新になると思います。

ここまで読んでくださった皆様、よいお年を しめなわ


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

01 : 41 : 19 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<明けましておめでとうございます お雑煮に飽きたらこの餅料理! | ホーム | 牡蠣フライとオリジナルタルタルソース&さつまいものマスタードマヨ焼き>>
コメント
----

臼と杵でお餅つきって、最近はなかなか出来ないから
とっても羨ましいです!
大変なのでしょうけれど、味が全然違うでしょうねえ。
カニも美味しそうです♪
お鍋の美味しい季節ですよね~~!
by: araia * 2008/12/30 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

カニの甲羅焼きとカニ鍋美味しそうですね!
カニ大好きです。
京都...行きたい!

タマネギアレルギーさんの素敵なお料理と可愛い羊毛フェルト作品、
来年も楽しみにしています!
良いお年を~v-238
by: シズカミルレ * 2008/12/30 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

蟹さん♪最高に美味しそう!!
たいていお鍋とか、茹でてそのまま食べる
だけで
甲羅焼きは試したことがないです。
なんだかとってもオシャレな食べ方ですね☆

では、良き新年をお迎えくださいまし!
来年もヨロシク♪(*^^)v
by: あん金ママ * 2008/12/30 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/192-eea88629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
