ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮」&「ヤーコンのきんぴら」

昨日から仕事を再開し、
すっかり平日モードの我が家。

お餅や実家でもらってきたお菓子や野菜はどっさり残っていますが…263


冷蔵庫の野菜室のスペースを作るために、
せっせと野菜を使いますよ~271


414414【キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮】

キウイを入れてた変わりダネ煮物

キャベツと豚肉と春雨のさっぱり煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.キャベツ5~6枚は4つ切りにし、
  芯は薄切りにする。

2.春雨40gは熱湯で2分茹で、冷水にとり、
  食べやすい長さに切る。
  豚もも薄切り肉150gは、食べやすい長さに切っておく。

3.鍋にだし汁1と1/2カップ、酒、しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1、
  塩小さじ1/3
を煮立て、
  肉、キャベツを入れて弱火で15分煮る。

4.3に春雨、キウイ2個の薄切りを加えて、
  さらに5分煮てできあがり。

テレビでキウイをすき焼きに入れると、
肉が柔らかくなっておいしくなる2というのを見たので、やってみました。

確かに少し柔らかいかな? 257

それよりも、キャベツにほんのり酸味が加わって、
ドイツのザワークラウト(あのソーセージといっしょに食べるやつ)
みたいにな味になっておいしかった 349


414414【ヤーコンのきんぴら】

ヤーコンのきんぴら

ヤーコンって391こんなものです。
ダンナの実家の畑で採れたものをもらってきました。

ヤーコン

中南米アンデス原産のキク科の根菜で、
オリゴ糖が豊富に含まれているらしいです。
見た目はさつまいもみたいですが、食感は梨のようにシャキシャキ454しています。
生でサラダにしてもいいそうですが、義母におそわったきんぴらにしました。

146 作り方(1本分)146

1.ヤーコン1本は4~5センチの拍子木切りにする。

2.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、ヤーコンを炒める。
  酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2
  調味して、汁気がなくなるまで炒めて完成。

3.お好みで七味唐辛子をふっていただく。

カロリーはジャガイモやサツマイモよりも低く、
オリゴ糖は大豆よりも多いヘルシー野菜ヤーコン53

スーパーでも売ってないかな~。



そしてデザートは、ダンナの地元のいちご

380【とちおとめ】 380

いちご

とても甘くておいしかった!

イチゴ狩り行きた~い363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

*Comment

ヤーコンって、初めてみました!(*^^)v
てか、知りました~
生でもokですか!お芋に似てるけど、似て非なりなんですね!
いつも美味しそうなお写真ばかりで、ヨダレものですわん♪

では、今年もどうぞよろしくおねがいします☆
  • posted by あん金ママ
  • URL
  • 2009.01/06 23:33分
  • [Edit]

あん金ママさん

私も初めて見て、初めて食べました。
今日は、ヤーコンのオリゴ糖のおかげで、
お通じがe-278でした。
ヤーコンはダイエットにもよさそうですよ~e-454

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/07 00:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト