ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「七草粥」&「かぶとチキンスペアリブの煮物」
2009 / 01 / 08 ( Thu )

昨日は、1年の健康、無病息災を願って
七草粥を食べました。

七草粥は、鎌倉時代からの風習で、
冬の野菜不足を補い、消化を助け、体を温めるために食べられていたそうです。

414414【七草粥】

七草粥 

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草♪」

春の七草


七草はスーパーでセットのものを購入しました。

146作り方(4人分) 146

1.米1カップは研いで、ダシ汁7カップに1時間ほどつけておく。

2.七草はさっと茹でて、冷水にとり、
  細かく切っておく。

3.土鍋に1を入れ、蓋をして40分ほど、
  吹きこぼれないように火を調節しなから炊く。
  吹きこぼれそうになったら蓋をとる。

4.炊き上がったら、2と塩小さじ1/2を入れて蓋をし、
  2~3分蒸らして完成。

お粥はダシが命だと思って、
新品の本枯鰹節を削って丁寧にダシをとりました。

本枯鰹節


でも、鰹節はまだまだ上手に削れません441
これから修行しなくては…


ダシがきいておいしいお粥になりました349

やっぱり本枯節はおいしいな~291
 

414【かぶとチキンスペアリブの煮物】

かぶと鶏スペアリブの煮物 

146作り方(2人分) 146

1.玉ねぎ1/4個は水にさらしてみじん切りにする。
  かぶ3個は皮をむいて、4等分に切る。
  かぶの葉は、あればさっと茹でておく。

2.チキンスペアリブ8本に、塩コショウ少々をふっておく。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら、チキンスペアリブを入れて
  皮に焼き色がつくまで炒める。

4.水1カップ、ミックスビーンズ50g、
  鶏がらスープの素小さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ1/2、
  酒大さじ1
を加えて、弱火で7分煮る。

5.かぶが軟らかくなったら、かぶの葉を加えて完成。

本に載っていたレシピですが、
玉ねぎは減量、水でさらして、自分が食べやすくしました。

チキンのダシがかぶにしっかり染み込んでいるので、
薄味ながらもおいしくいただけました419



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 29 : 21 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「りんご入りポトフ」&「りんごと大根とヤーコンのサラダ」&「ヤーコンの豚肉巻き」 | ホーム | 京都日帰り見仏記PART1 東寺&三十三間堂>>
コメント
----

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 本枯節!
子供の頃実家で私が削り担当でしたぁ
懐かしい… おいしいんですよね
削りながら味見しちゃうものだからなかなかたまらなくて…(@´゚艸`)ウフ

↓ 三十三間堂は多分修学旅行で寄ったと思いますが…修学旅行って自分でコレが見たいと計画を立てて行くものではないためあまり記憶に残っていないんですよね
あとで思い返すともったいないのですが…
また機会があったら行きたいですね
by: momsa * 2009/01/08 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

本枯鰹節スゴイ!!
鰹節は削ってあるのを買うものだと思ってました(><)
自分で削ると風味豊かで美味しそう♪
by: ☆mare☆ * 2009/01/08 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

私は祖母が削っているのを見たことがあるだけで、
削ったのは初めてなのです。
去年見た『おせん』というドラマを見て、
いつか本枯節を使ってみたいと思っていたので買ってみました。
ドラマで削り方もやっていたのですが、
忘れてしまって…
今度、上手な削り方教えてくださいv-436

私も小学生のころ修学旅行で京都と奈良に行ったのですが、
全く覚えていませんでした。
小学生でお寺に興味がある人は少ないですからね~。
せめて高校生で行きたかったです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/09 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--mareさん--

本枯節、全然香りが違いますよ。
削りたてだからかもしれませんが…
ダンナもお粥を食べた瞬間、
「おっいい香り!」って言ったぐらいですから。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/09 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりダシがいいと格段に違うんでしょうね!
塊の鰹節、久しぶりに見た気がします。
うちは普通に作ると子どもが食べてくれなさそうなので
お味噌で味付けしちゃいましたが、邪道ですよね(^^;)
今度はおだしにこだわってみたいと思います。

かぶとチキンの煮物、美味しそう……
ちょうどカブがたくさんあるので、トライしたいと思います。
by: araia * 2009/01/09 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
--araiaさん--

ダシって鰹節でこんなに違うんだ!ってつくづく思いました。
やはり手間をかけるとおいしくなるんですね。

実家からもらってきたかぶが大量にあったので、
最近は、毎日かぶ料理です。
かぶって大根よりも早く煮えて、味も染みやすいので、便利ですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/09 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/198-5d6a39d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
