ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「りんご入りポトフ」&「りんごと大根とヤーコンのサラダ」&「ヤーコンの豚肉巻き」
2009 / 01 / 09 ( Fri )

文字色りんご434を両方の実家で大量にもらってしまいました。
昨日数えたらまだ21個もある~451ってことで、
餅、野菜に続いて、りんご使い切り作戦の開始です。


414【りんご入りポトフ】

りんご入りポトフ 

146作り方(4人分)146

1.りんご1個は、皮をむき8つのくし形切りにする。
  にんじん1本は、長さを3等分にし、4~6つ割りに切る。
  じゃがいも3個は、4~6等分に切る。
  たまねぎ1/4個は、くし形に切り、水にさらしておく。  
  かぶ2個は、4等分に切る。
  しいたけ8個は軸を切り取る。
  豚ももブロック肉300gは、大きめの一口大に切る。

2.鍋に野菜を入れ、ひたひたの水コンソメスープの素2個、
  ローリエ1枚
を入れて火にかける。

3.にんじんとじゃがいもが柔らかくなったら、
  肉とりんご、塩小さじ1/2、粗挽きこしょう少々を加え、
  さらに5~10分煮込んで完成。
  粒マスタードを添えていたたきます。

りんごを入れても思ったより酸味はありませんでした。

りんごは塩味がしみて、さらに甘く感じられます434

玉ねぎは「ネギぬき堂」なので少なめです。
風味づけだけで入れています。
食べるのはダンナにおまかせ264
お好きな方は1個まるごとでもどうぞ2


414414【りんごと大根とヤーコンのサラダ】

ヤーコンなしで大根とりんごだけでもOK461

りんごと大根とヤーコンのサラダ

以前きんぴらで食べたヤーコンをサラダに入れてみました。 


146作り方(4人分) 146

1.りんご1個は、皮をむいて4つ割にして、
  それをいちょう切りにし、塩水にさらしておく。
  大根10センチヤーコン1/2本は、細めの拍子木切りにする。
  
2.サラダ用スパゲッティ40gは、4分茹でて冷水にさらしておく。
  くるみ20gは、細かく砕き、フライパンでから炒りする。

3.1と2、ヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ3、
  塩少々
をボウルで和えてできあがり。

ヤーコンは中がクリーム色なので、
和えてしまうと大根と区別がつきません。

シャキシャキして、少し甘みがあります。

ヨーグルト+ヤーコンの整腸作用最強タッグのサラダです271


414414【ヤーコンの豚肉巻き】

お弁当用に作りました438

ヤーコンの豚肉巻き

ヤーコンを棒状に切り、豚もも薄切り塩コショウして巻き、
サラダ油で焼いただけ。

ヤーコンは生でも食べられる野菜なので、
肉に火が通ればOK 461

これは、適当に作ったわりに、
食感もよく、ダンナにも大好評でした349

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 02 : 03 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「ささみとわかめのソテー」&「大根ピザ」 | ホーム | 「七草粥」&「かぶとチキンスペアリブの煮物」>>
コメント
----

こんにちは♪

両家の実家からリンゴ?
我が家はそういうのが全くないので、ちょっと羨ましかったりして。

ヤーコンって八百屋さんで見たことはあるものの、どんな味なんでしょう??

押しつけのようだけどリンゴのおすすめレシピはノルマンディーポーク。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-307.html
タマネギ、にんにく使わないし。
ごめんね、興味なかったら無視してね!
by: 愛されている妻 * 2009/01/09 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--愛されている妻さん--

ノルマンディーポーク今度作ってみますね。
シードルとブランデー買ってこなくちゃ。

ヤーコンは、食感は硬い梨で、
味は、リンゴと大根の中間って感じです。
ちょっとアクがありますが…。
とても、あっさりしていますよ。
イモだと思って煮ないほうがいいらしいです。
生食か炒め物で!




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/09 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/199-3fe6b41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
