ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「りんごジャム」&「かぼちゃとリンゴのサラダ」
2009 / 01 / 10 ( Sat )

りんご434使い切りレシピ第2弾です。

大量に消費して、やはり日持ちするものを!って考えるとジャムですよね。

圧力鍋を使って作りました。

434【りんごジャム】 434

りんごジャム 

146作り方146

1.りんご4個は、皮つきのまま、芯だけとって
  5ミリ厚さのイチョウ切りにする。

2.圧力鍋に1、グラニュー糖1カップ、
  レモン汁1個分
を入れて、蓋をして中火にかける。

3.フロートが上がったら、弱火で5分煮て火を止める。

4.フロートが下がったら、蓋をあけて、
  トロ火で約30分木べらで混ぜながら煮詰める。

皮の繊維は多少残っていますが、
おいしいジャムができました266

煮詰めるときは、焦げないように
ず~っと混ぜ続けていました。
ちょっと大変だけど、楽しかった454


391実は昨日の晩ごはんの一部です。 

414414【かぼちゃとリンゴのサラダ】

写真奥のサラダです

かぼちゃとリンゴのサラダ 

146作り方(4人分)146

1.カボチャ1/4個は、皮をところどころむき、
  3㎝角に切って、耐熱ボウルに入れて、蓋またはラップをし、
  レンジで5分加熱する。
  一度取り出して、まだ硬いようだったら、あと2分加熱。

2.冷めないうちに、1をフォークで粗くつぶす。
  ピザ用チーズ1/3カップを加えて混ぜ合わせる。
  粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ3、
  生クリーム大さじ2
を加えて混ぜ合わせる。

3.りんご1個はイチョウ切りにし、
  塩水にさらしておく。

4.2が冷めたら、りんごと混ぜて、
  フルーツグラノーラ(シリアル)をトッピングして完成。

私は、かぼちゃのが冷め過ぎてかたくなってしまったため、
りんごとうまく混ぜりませんでした441
だから周りにちらしています。

我が家の定番のかぼちゃのサラダに、
りんご434をプラスしただけです。


ちなみに手前のは、
スモークサーモンとモッツァレラチーズのオードブルです。
レモン汁、塩、オリーブオイル、こしょうでドレッシングを作って食べました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<京都日帰り見仏記PART2 大報恩寺 | ホーム | 「ささみとわかめのソテー」&「大根ピザ」>>
コメント
----

手作りりんごジャム、とっても美味しそうですね♪
市販のものは甘すぎたりしてちょっと苦手だったりします。
お味も自分流に調節できていいですね!!

かぼちゃとりんごの組み合わせもイイですね~♪
いつも思うのですが・・・・
玉ねぎアレルギーさまの食材の組み合わせの発想、
とても素晴らしいと思います。
(又参考にさせていただきますネ!!)
by: ぬかlife * 2009/01/11 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ぬかlifeさん--

コメントありがとうございます。

市販のものも、おいしいのがありますが、
おいしいのは高いですからね~。

高いものを自分で手作りすると
なんか得した気分でうれしいです♪

味に関しては結構チャレンジャーですが、
ぬかlifeさんのぬか漬けも大胆なチャレンジなさっていますよねe-348
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/12 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/201-fa3aa523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
