ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

京都日帰り見仏記PART2 大報恩寺

年末の京都日帰り見仏の続きです。

ランチを食べて、向かったのは、千本釈迦堂 大報恩寺です。

大報恩寺 

390国宝の本堂

京洛最古の国宝建造物です。
建立以来770余年、焼失269も免れてきたらしいです。

見仏目当てで大報恩寺に来ましたが、
さすがにこの建物はみごとでした451

中に入ると、柱に応仁の乱のときにつけられた、
刀や槍の傷痕が残っていました。

それなのに、焼失しなかったのは本当に奇跡的ですよね460


さて見仏です。

霊宝館という建物の中に、いい仏がいっぱい363

特に、定慶作の六観音像(重文)はすばらしかった~ 349266

聖観音、千手観音、十一面観音、馬頭観音、
准胝観音(じゅんてい)観音、如意輪観音の6体。

どれも、動きの描写が見事で、
台座や光背も精密できれい267でした。

どれか一つと言われれば、
私は如意輪観音がよかったな349

そのほかにも、十大弟子像(重文)、
銅造釈迦誕生仏(重文)、
藤原道真が彫ったとされる千手観音像(重文)なども展示されていました。

見仏人は、私たち2人だけ319

寒かったけど、じっくり見せていただきました454



大報恩寺おかめ塚 

390おかめ塚

おかめ塚は、こんな云われがあります。

本堂造営の際の棟梁、高次が、
大事な柱の寸法を間違えて切ってしまい
落ち込んでいるのを見た妻の「おかめ」が
「いっそ斗栱(ときょう=ます組み)をほどこせば…」とアドバイス。
その着想が、結果として大成功460
しかし、おかめは
「女の提言によって棟梁のの大任を果たしたと、
世間にもれては…」という理由で自ら自刃してしまった351
高次は、亡き妻おかめの名に因んだ福面を扇御幣につけて飾り、
妻の冥福と大堂の無事完成、永久を祈った459

この言い伝えにより、大報恩寺はおかめ信仰のお寺として有名になり、
災難消除、招福祈願にくる参詣者があとを絶たないそうです。

私たちが行ったときは、「おかめ展」というのをやっていて、
本堂脇の廊下に、無数のおかめの人形や面が展示されていました。


最初は3か所ぐらいで1日終わってしまうかなと思っていましたが、
まだ1か所ぐらいはいける363って時間だったので、
もう1件。

2006年の東京国立博物館の『仏像 一木にこめられた祈り』展で
展示替えで見られなかった、
菩薩半跏像(伝如意輪観音像)に会いに願徳寺125282


まだまだ長くなりそうなので、PART2はここまで。
長くてマニアックな文章にお付き合いありがとうございましたm(__)m


ランキングに参加しています。
京都を堪能していただけたら
  391ぽちっ                        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   人気blogランキングへbanner2

 

 



 

*Comment

京都は修学旅行で2度。
中学と高校で。
それから夫の仕事の関係で1度。
冬はすご~く寒いでしょうね!!!

おかめさん、いいアドバイスをしたのにね~。
昔の女性は大変ね。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.01/12 00:30分
  • [Edit]

愛されている妻さん

私たちが行った時も、
やっぱり東京より3~4度寒かったです。
特にお寺は暖房がないので…e-444
完全防寒で行きましたよ。

おかめさん内助の功ですね。
今とは大違いです。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/12 14:38分
  • [Edit]

こんにちは(^^♪

ご無沙汰です!(^^)!京都いいですね。。。
これってやっぱり、年のせい?なんて
友人と話したりするんですけど
京都いきたい~って最近思うんですよね。
もっと若い頃?はお寺ばっかり・・・って思ってましたけど。
なんか、行った気分になって得した気分です。応援ポチです(*^_^*)

↓お料理もすごいです。
私は料理つくるのは嫌い・・・お菓子作りは好き・・・なので。
お料理の発想とか出来て上手に作れる方は尊敬します!!
又遊びにきます(●^o^●)
  • posted by まあ
  • URL
  • 2009.01/12 15:16分
  • [Edit]

まあさん

コメント&応援ありがとうございます。

いつもお邪魔しているのに、
読み逃げですみません。
こたろう君に癒されていますe-266

私もまたお邪魔します。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/12 16:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト