ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豚肉のおろし煮」&「鶏ささみとりんごのサラダ」&「お餅ホットサンド」&
2009 / 01 / 14 ( Wed )

またまた、りんご434とお餅やき餅の使い切りレシピたちです。

414414【豚肉のおろし煮】

餅入りで~す454

豚肉のおろし煮

146作り方(4人分)146

1.豚もも薄切り肉200gは、しょうゆ大さじ1、
  酒小さじ2
で下味をつけておく。

2.がぼちゃ1/8個は、ところどころ皮をむき、
  1.5センチ厚さのくし形切りにする。 
  餅2個は、半分に切る。

3.大根20センチは、すりおろして、
  軽く水気をきる。

4.170度の揚げ油に餅を入れて揚げる。
  かぼちゃも中が柔らかくなるまで揚げる。

5.1の肉の水気をきって、片栗粉をまぶし、
  180度の油で揚げる。

6.鍋にだし汁2カップ、しょうゆ大さじ4、
  みりん大さじ2
を入れて煮立たせ、
  大根おろしを入れてさっと煮て、
  餅、かぼちゃ、豚肉を入れて煮からめて完成。

揚げた具が香ばしくておいしいですよ349

お餅はヨモギ餅を使いましたが、
普通のお餅でもOK 461



414414【鶏ささみとりんごのサラダ】 

ささみとりんごのサラダ


146作り方(4人分) 146

1.ささみ4本は、筋をとって耐熱用に入れ、
  酒大さじ2、塩少々をふって、レンジで5分加熱する。
  粗熱が取れたら、手で細かくさく。

2.りんご1個は皮をむいて、薄切りにし、
  レモン汁大さじ1をふりかけておく。

3.白菜1/4カットの内側の1/3部分を、
  長さ3等分にし、芯の部分は縦に3等分に切る。
  冷水にさらして、シャキッとさせたら、
  水気をきる。

4.クリームチーズ50g、グレープシードオイル大さじ2、
  酢小さじ2、白ワイン小さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々

  ボウルでよく練って、硬めのソース状にする。

5.4にささみ、りんご、白菜を入れて和える。
  器に盛って、細かく刻んだくるみ適量、パプリカ少々
  トッピングして完成。

チーズが効いたドレッシングです。

白菜の中心部分の黄色いところって生でも甘いんですよね~。

このチーズのドレッシング、他にもつかえそう257



次は、昨日のひとりランチです。 

414414【餅のホットサンド】

モッフルメーカーがないので、ホットサンドメーカーで作りました 

餅ホットサンド


146作り方(1人分) 146

1.餅は2個は、厚さを4等分にする。

2.ベーコン2枚を4等分の長さに切る。
  ピーマン1個は輪切りにする。

3.とろけるチーズ1枚は2等分に切る。

4.餅の薄切り2枚にピザソース適量をぬり、
  ぬった面が上になるように、
  ホットサンドメーカーに並べて入れる。
  その上に、ベーコン、ピーマン、チーズのそれぞれ半量をのせ、
  薄切り餅2枚にピザソースをぬって重ねる。
  蓋をして5分ほど加熱する。
  餅がカリッとしたら完成。

5.残りの半量も同様に焼く。

モッフルメーカー(お餅でワッフルを焼く器械)が欲しいと思っているのですが、
なかなか手がでなくて…。

昔、結婚式の引き出物でもらった、ホットサンドメーカーで焼いてみました。

カリカリ感がイマイチですが、
なんとかホットサンド風に焼けました257

食べるときは、フォークが必要でしたが…。

 

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 59 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「白菜のえびロール」&「肉豆腐とせりの煮物」 | ホーム | フェルト新作「指ワン 豆柴ちゃん」>>
コメント
----

当ブログ「勝手にねこにゃん」にいらっしゃってくださってありがとうございます!
コメントが遅くなってしまいすみません。

京都の記事で訪ねたかと思います。
神社仏閣が好きなもので。
11月に奈良に行きましたので、当ブログにも、メイン記事の“次を読む”に挟み込んでいるので、またいらしゃって記事を探してみてください!

フェルト人形、かわいい!
プロフィールのプードルは、本物?って思えるくらい!
お料理も、いろいろレシピがあって素晴らしい!
玉ねぎがダメですか~。好きなんですよ。
でも、みょうが、らっきょうは、ダメです。

では、また遊びにきま~す!
by: adchan * 2009/01/14 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリームチーズのドレッシング、いいですねえ。
ワインにぴったり♬
まねっこさせてくださいね。

しかし、ここのところ忙しくって、簡単ごはんの毎日です。トホホ。
by: ミュジニイ * 2009/01/14 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

コメントありがとうございます。

今度は奈良に行きたいと思っています。
奈良の記事ぜひ読ませていただきます。

また遊びにきてくださいね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/15 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ミュジニイさん--

そうですね。
クリームチーズだったらワインに合いますね。

お忙しそうですが、いつも応援しています。
またベスト3に返り咲いてください!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/15 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚肉のおろし煮、とっても美味しそうです♪
一手間加えるだけでこんなにも違うのですね。
(ささみとりんごの組み合わせも斬新です)

と、ホットサンドメーカーでも作れちゃうんだ・・・・!!
モッフルメーカー、私も欲しいです~!!
(さくさくもちもちを味わってみたいデス)
by: ぬかlife * 2009/01/15 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ぬかlifeさん--

モッフルメーカーあったら、
お餅がどんどん消費できる気がします。

甘いものも作れるのでいろいろ楽しめそうですよ。

やっぱり私も欲しいな~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/15 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/206-0c869cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
