ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「白菜のえびロール」&「肉豆腐とせりの煮物」

最近家にこもってパソコンで仕事をしているので、
腰痛がひどいです444

夜布団に入るときも痛いし、
朝起きても痛いし、座ってても、台所で立っていても痛ーい!
痛くない姿勢がないのです。

温湿布、ホカロン…いろいろやっていますが、ダメです。

運動しなきゃいけないのはわかっていますが、
時間が…455

と書いている間にストレッチとかやったほうがいいんですよね~ 456


昨日の晩ごはんです。

414414【白菜のえびロール】

えびロール 


146作り方(2人分)146

1.白菜6枚は、茹でて、厚い芯の部分には、
  浅く切れ目を入れる。
  しめじ1/2パックは子房に分ける。

2.えび小8尾は殻をむき、背ワタを取り、
  塩水に片栗粉を少し入れて洗い、
  荒くみじん切りにする。

3.2にサラダ油小さじ1、しょうがのしぼり汁小さじ2、
  片栗粉大さじ1、塩小さじ1/3
を入れてよく練る。

4.1の白菜に3を6等分してのせ、
  きつめに巻き、巻き終わりをつまようじで留める。

5.鍋に4を並べ、しめじ、水カップ1、酒大さじ2、  
  鶏がらスープのもと小さじ1
を入れて火にかける。
  煮立ったら、蓋をして弱火で5分蒸し煮にする。

6.えびロールを取り出し、半分に切って皿に盛る。  
  煮汁を、塩少々、しょうゆ小さじ1で調味し、
  片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて入れ、
  とろみがついたら、 えびロールにかけて完成。

とろとろの食感がたまらない349

ダンナのほっぺもとろけていましたよ348

色もきれいなのでお弁当にもグー287です。 



【肉豆腐とせりの煮物】

肉豆腐とせりの煮物


gooグルメ&料理で見つけたレシピです。

作り方はここ140

普通の肉豆腐に、せりを入れただけっていうものですが、
季節感があっていいですね。

実は、
パルシステムのおまかせのグリーンボックスに
せりが入っていたので、「どうしようかな~456」って
レシピを探していて見つけました。
 
この“せり”あまり香りはしませんでしたが、
おいしかったですよ417

今日は、煮物2品で油控えめの夕食でした454


  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

*Comment

優しげな…♪

是非とも作ってみたい!
白菜のえびロール。
見た目も、味もやさしそう~。

せりは、よくお味噌汁に入れるよ。
細かく切った鶏モモ肉と手でつぶした豆腐を合わせて~。
子供達の大好物です!
勿論、赤味噌。。(笑)
  • posted by かつみ
  • URL
  • 2009.01/15 15:11分
  • [Edit]

白菜のえびロール超うまそうΣd=(・ω-`o)グッ♪
ご心配いただきありがとうございました┏○ペコ
まだ辛いけど食欲が出てきてここにおじゃまして食べたつもりになっています^m^

腰は職業病ですね^^
あとは低周波治療器を貼りながら作業するとか(笑) イスを変えるとか…
お大事に (@^▽^@)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.01/15 18:45分
  • [Edit]

腰、痛そう。
大丈夫?
じゃないみたいね。
バンテリン塗って、コルセットをするのがぎっくり腰をたまにする夫の対処療法。
やっぱり整形外科に行くとか?!
お大事にね♡

煮物、おいしそうね~♪♪
腰が痛いのにすごい頑張ってるよね!
寝ても起きても痛いって言うのが辛そうで。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.01/16 00:21分
  • [Edit]

かつみさん

> せりは、よくお味噌汁に入れるよ。
> 細かく切った鶏モモ肉と手でつぶした豆腐を合わせて~。
> 子供達の大好物です!
> 勿論、赤味噌。。(笑)

なるほど~!
味噌汁っていう手もありましたか。
やはり赤味噌ですよね!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/16 02:13分
  • [Edit]

愛されてる妻さん

ご心配いただいてありがとうございます。

今日は、パソコンでの仕事をちょっと減らして、
なるべく楽な姿勢で資料読みに専念していたので、
少しましになりました。

今日はご飯も楽チンなものにしちゃいました。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/16 02:21分
  • [Edit]

momsaさん

中学生からの腰痛持ちなので、
一生治らないでしょうね。

椅子も一応人間工学に基づいた設計のものを使っているのですぅ。
座る姿勢がいけないのすね。

低周波あるので、試してみます!

momsaさんこそお大事になさってくださいね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/16 02:41分
  • [Edit]

あらら・・・
大丈夫ですか?
白菜のえびロール☆すごく美味しそうで 思わず 冷蔵庫の中にエビあったっけ??と考えちゃいました!

白菜がないことに気付いた私。。。
巻物は苦手なので上手に巻けないきがするけれど・・・ それでも作ってみたい魅力的なお料理です♪
  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.01/16 07:25分
  • [Edit]

はじめまして、くまYOMEと申します♪
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

コメントありがとうございます。
手づくり市は商品が全て手作りで手芸・食べ物・陶器など、様々なジャンルのお店が出展されてます。
今日のブログで紹介してますのでよろしかったら見てやって下さい。

白菜のエビロールとっても美味しそう♪
寒い冬にぴったりの1品ですね(*^_^*)
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.01/16 07:46分
  • [Edit]

こんにちは

腰痛ですかぁ。オイラは、なったことがないですが、奥が年に一度くらいは、ギックリ腰をやります。
あとは、疲れなどで寝返りが辛いときがあるみたいで、腰痛は大変ですよね。
安静にしているのが一番だと思いますが、無理をしないで下さい。

「白菜のえびロール」美味しそうですね。オイラも工夫すれば、食べられそうです。
肉が入った煮物は、肉の出汁が出るので、野菜に染みて美味しいですよね~。
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.01/16 13:16分
  • [Edit]

鈴木さん家

ご心配おかけしました。

ちょっと仕事をさぼったおかげでだいぶよくなりました。
週末は運動しなくちゃ。

鈴木さんのご家族は魚介類お好きですものね。
ぜひ!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/17 02:05分
  • [Edit]

くまYOMEさん

手作り市拝見しました。

京都にすぐいけるところにお住まいなんて
うらやましいです。

また遊びにいらしてください。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/17 02:12分
  • [Edit]

いーちゃんさん

ご心配おかけしました。

中学生の時からの腰痛持ちです。
レントゲンをとっても特に異常はないのですが、
背骨のそり具合が腰や、
首に負担がかかる湾曲みたいです。

一生腰痛、肩こりと上手につきあっていくしかないですね。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/17 02:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト