ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏とじゃがいものトマト煮」&「キャベツとせりとハムの甘酢炒め」
2009 / 01 / 16 ( Fri )

今日は仕事で1日出かけるので、夜中に予約投稿です。

我が家は寝るのが毎日2時半から3時450

皆さんのブログにお邪魔するのが夜中なのも
そのせいです348

夜行性ではないですが、ダンナの仕事(以前は私の仕事も)に合わせると、
こんな時間になります。

夕飯も大体22時過ぎから。

マンションの皆さんがお風呂に入って、くつろいでいる時間に、
我が家からは炒め物や煮物の匂いが換気扇から排出されているわけです。

とっても不思議に思われているかもね~264


414【鶏とじゃがいものトマト煮】

鶏とじゃがいものトマト煮 

146作り方(4人分) 146

1.鶏もも肉1枚は一口大に切り、塩コショウを少々ふっておく。
  ベーコン4枚は3cm長さに切る。
  じゃがいも3個は一口大に切る。
  にんじん1/2本jは一口大の乱切りにする。
  ブロッコリー1株は、茎は皮をむき輪切りに、
  蕾は小房に分ける。
  にんにく1片は薄切りにする。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、
  にんにくと肉を炒め、肉に焼き色がついたら、
  にんにくを取り除き、
  にんじんとじゃがいもを加えてさっと炒める。

3.2にトマト水煮缶1缶、コンソメスープの元2個、
  塩小さじ1/2、水3カップ、粉パプリカ少々

  ブロッコリーの茎、 ベーコンを入れて煮る。
  煮立ってきたら、ふたをして弱火で15分煮る。

4.残りのブロッコリーを入れて5分にて完成。

粉パプリカはなかったら入れなくてOKです461

簡単で、温まって、野菜がいっぱい取れるうれしいおかずです。

4人分作って、半分食べました。
残りは明日の料理に使います。

お楽しみに~463

   
414414【キャベツとせりとハムの甘酢炒め】

キャベツとせりとハムの甘酢炒め 

146作り方(2人分)146

1.キャベツ1/3個は、一口大に切る。
  ハム4枚は、4等分に切る。
  せり1/2束は、葉先を別に切り分け、
  残りを3等分の長さに切る。

2.砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、
  豆板醤少々
を混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  ハムを炒める。
  せりの根元、キャベツを加えて炒める。

4.2で調味し、せりの葉先、
  酢大さじ2を加えて、炒め合わせて完成。

キャベツと甘酢の組み合わせって合いますね68

せりがいいアクセントの苦味になって、 バランス◎です。


  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 13 : 51 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「トマト煮のグラタン」&「鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮」 | ホーム | 「白菜のえびロール」&「肉豆腐とせりの煮物」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/208-f1809b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
