ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「トマト煮のグラタン」&「鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮」
2009 / 01 / 17 ( Sat )

昨日からニュースになっている、
沖縄の泡瀬干潟の強行埋め立て、許せないと思いませんか363

世界一きれいな海をあんな汚い土砂で埋めるなんて
ダイバーとして、絶対許せません412

絶滅危惧種の生物や琉球枝珊瑚が死んでしまいます406

司法が決めたことを、国の決定だからといって無視すことができるなら、
三権分立じゃないですよ442

そんなの独裁政権じゃないですか442442

自然を破壊してリゾートを立てるなんておかしい442442442
時代に逆行しています363

汚れた海を観に、リゾートになんか誰も行きませんよ363363
沖縄の資源はきれいな海なのです。

と、怒り心頭262ですが、昨日の晩御飯です。



414【トマト煮のグラタン】

昨日の鶏とじゃがいものトマト煮を使って

トマト煮のグラタン 

146作り方(2人分) 146

1.マカロニ30gは表示時間に従って茹でる。

2.バター20g。小麦粉大さじ3を鍋に入れて、
  弱火でバターを溶かしながら、滑らかになるまで混ぜる。
  
3.脱脂粉乳大さじ5水300ccで溶かし、
  2に少しずつ加えながら混ぜ合わせ、
  とろみがついたら、塩コショウで調味する。

4.グラタン皿にオリーブオイルを小さじ1ずつ入れ、
  マカロニを入れてオリーブオイルをなじませる。
  その上にトマト煮をおたま1杯ずつかけ、
  3のホワイトソースをかけ、
  ピザ用チーズを大さじ1ずつ、パン粉少々をふりかけ、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

牛乳が切れていたので、脱脂粉乳で作りました77

ちょっとあっさりな味でしたが、
カロリー控えめになってよかったかも。
  

ボリューム満点で、もうこれだけでおなかいっぱい446

なのに、もう1品作ってしまった 455


414【鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮】 

鶏肉だんごとサニーレタスのスープ煮 

146作り方(4人分)146

1.鶏むねひき肉200g、しょうがのしぼり汁小さじ2、
  ねぎのみじん切り大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1/4、
  片栗粉大さじ2、卵1個、胡椒少々
をボウルでよく練る。

2.サニーレタス5~6枚(またはレタス)は5cm角に切る。
  生しいたけ3枚は細切りにする。
  えのき1/2袋は石づきをとって、長さを3等分に切る。
  春雨20gは、5~6cm長さに切っておく。

3.鍋に水4カップを煮立て、
  酒大さじ1、鶏がらスープのもと小さじ1、
  塩小さじ1、胡椒少々
で調味する。

4.1をスプーンで静かに入れて、煮立ってきたら
  アクをとって、しいたけ、えのきを入れて3分ほど煮る。

5.春雨、サニーレタスを入れて蓋をし、  
  さらに4~5分煮て、ごま油少々をふって出来上がり。

おいしそうなサニーレタスが手に入ったのですが、
寒いし、サラダだと体が冷えそう399だったので、スープ煮にしました。

土鍋だといつまでもスープが熱々で食べられます。

これもまた、鶏団子がトロリと口の中でとろけました415


案の定作りすぎで、ほんのちょっと食べただけでおなかいっぱい402
残りは、今日のブランチになりました。

414【鶏肉団子雑煮】 

鶏肉団子雑煮

焼いたお餅を鶏肉団とサニーレタスのスープ煮に入れただけ。

スープが少なめだったので、
水と塩コショウを少しずつ足して作りました。

ん~、これもまたいい2中華風雑煮です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 09 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<隠れ家おでん&にゃ~こ | ホーム | 「鶏とじゃがいものトマト煮」&「キャベツとせりとハムの甘酢炒め」>>
コメント
----

お~再利用か。
エコだね。
な~んて^^;
おいしそ^^
でも、しいたけダメなんですぅ。。。

沖縄の埋め立てのニュース、私もなんで?と思いましたよ。
まぁ、あれ、ゼネコンみたいなものなんじゃないのかな?
だって、明らかにおかしな工事。
誰かにお金が行くようになっているんですよ。
沖縄市長のおばさん、何か隠していると見た!
なんて^^;
でもホント、おかしいですよね。
by: adchan * 2009/01/17 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--masaさん--

コメントありがとうございます。
ハウルちゃんみたいなペットがいないので、
料理の写真ばかりです(^_^;)

沖縄のこともあるけど、
早く解散総選挙やって欲しいです!
じゃないと、日本は本当に腐ってしまいますよー!!
派遣切りで職を失っている人がいるのに、
天下りで何回も退職金貰っている汚いヤツがいる!
そんな不公平な政治は許せない!

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/18 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

しいたけ入れなくてもできますよ~。
私だってネギとか、玉ねぎとか、
嫌いなもの入れなかったり、量をほんの少しにしていますから(^_-)

沖縄の工事、本当は地元企業がやれると思って、
当初は、建設業者などが賛成したらしいですよ。
でも、ふたを開けてみたら、地元にはメリットなく、
国と癒着のある企業が工事をしているみたい。
だまされたんですよ!沖縄の人たち。
ひどい話です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/18 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/209-2bbc83bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
