ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「から芋餅」&りんごのスイーツ2種
2009 / 01 / 19 ( Mon )

昨日はどこにも行かず、お菓子をいろいろ作って、
録画してあった映画を見たりして、ゴロゴロ過ごしてしまいました。

というのも、午前中マンションの消防設備点検、
排水管の清掃、換気扇の点検
と3つの点検があって、
それがあるので、出かける予定がたてられなかったせい。

でも、点検してもらわないといざというとき困るし、
下水が臭いのも嫌だから、感謝しなきゃ466

昨日作ったスイーツ2393品紹介します。

239【から芋餅】 

から芋餅  
はなまるマーケットでやっていた、
堀江ひろこさんのレシピで作りました。

146作り方(2人分)146

1.さつまいも1本は2センチ角に切って、
  耐熱容器に入れ、 
  ラップを芋の表面にぴったりくっつけてかけ、
  レンジで5分加熱する。

2.切りもち3~4個は、半分に切り、
  加熱した1にのせて、ラップをして
  レンジで2分30秒加熱する。

3.きな粉大さじ2砂糖少々を混ぜ合わせておく。

4.もちがやわらかくなったら、
  砂糖大さじ2~3、塩少々を加え、
  麺棒でつきながら混ぜ合わせる。

5.4を箸を両手に1本ずつ持ち、
  巻き取るようにして形をつくり、
  手で形を整える。
  3のきな粉を表面にまぶして完成。

麺棒や箸は水でぬらしてから使うと、
餅がくっつかなくて扱いやすいですよ461

さつまいもの自然な甘みがおいし~349

実は、朝食代わりに食べたんです。

そんなに甘くないし、おなかにもたまるので…264 


434【りんごのカップルケーキ】

りんごのカップルケーキ 
gooグルメ&料理でりんごのお菓子を検索して見つけたレシピです
作り方はここ140

マドレーヌケースで作ったので、
焼き時間がちょっと多くかかりましたが、まあ成功かな?

フィリングが香ばしくて、私の好きな味349

甘さも控えめです。

おいし~266

これ冷凍保存もできるということなので、
りんごを早く消費したくて作ってみました。


そして、もう1品。

434【りんごの四角いタルト】

失敗作ですが…

タルティーヌ・オ・ポム(小さくやさしいリンゴの四角いタルト)というスイススタイルのお菓子。
タルティーヌには小さなタルトとう意味だけでなく、
四角く切ってジャムやバターを塗りこんだパンという意味もあるそう。
これは、後者のパンに近いものです。

りんごの四角いタルト 


これもgooグルメ&料理で見つけたレシピです
作り方はここ140

でも、上の1品と同時進行で作っていたため、
レシピをよく読まずに失敗してしまいました444

まず、砂糖はグラニュー糖を指すと書いてあるのを読まず、
普通の上白糖で作ってしまった455

そして、りんごの上に砂糖をかけるのを忘れた447

紅玉じゃないので、皮をむいたため、
出来上がりの色がイマイチ441

うちのオーブントースターはボロくて、
小さいので、すぐ焦げてしまうため、
オーブンで焼いたため、焼き上がりがなんだかべっとり258

まあ、食べられないほどマズイってわけじゃないけど…456

う~んお菓子作りって難しい 456

まだまだ修行がたりませぬ466


いつもごお邪魔させてもらってるぷっぷさんが、
大根ピザを作ってくれました。
ご主人のご病気の食事制限に合わせて工夫されています。
そして、焼き上がりもきれいです。
ぷっぷさんの大根ピザはここ140

ぷっぷさんありがとう

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 続きは、夕飯【ジンギスカン】&【サンマのチーズサンドグラタン】です。

晩御飯はちょっと手抜き
414414【ジンギスカン】

ジンギスカン

ジンギスカン用に味付けされたラム肉を買ってきて、
にんじんキャベツピーマンといっしょに炒めただけ。

玉ねぎは切らしていたので、
残念ながら264入れませんでした。

414414【サンマのチーズサンドグラタン】

さんまのチーズサンドグラタン

フライパンで、パルシステムのサンマのチーズサンド
白菜、えのきを塩コショウで炒め、
余って保存してあった脱脂粉乳のホワイトソースとパルメザンチーズをかけて、
オーブンで焼きました。

チーズもホワイトソースもサンマの臭みを消してくれるので、
魚苦手の人でも食べられそうな味です。

適当につくったわりにはヒット作でした319





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

02 : 32 : 53 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<「小松菜と車麩の豚そぼろ煮」&「豚キム大根」 | ホーム | 隠れ家おでん&にゃ~こ>>
コメント
----

3つも点検が重なるなんてスゴイですね!
まぁ一気に片付いてよかったのかしら?(笑)
たまには家でのんびりってのも良いかもしれません!
我が家もものすごい久々に 家ですごした日曜日でした♪

サンマをグラタン?
ちょっとした衝撃です!
すごく食べてみたいです!!
by: 鈴木さん家 * 2009/01/19 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いくらお家にいるからといっても!
スイーツ3品、すごい!!!
リンゴのカップ“ル”ケーキ、ネーミングもいいわね♪
この記事を読んで、私も以前リンゴを入れて焼いたスポンジケーキを思い出したわ。
イマイチだったな~と(笑)。

リンゴ、これで全部使えた?!
by: 愛されている妻 * 2009/01/19 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さん家さん--

点検毎週1つずつよりはいいです!
以前はバラバラだったのですが、
文句がでたのか、最近はまとめてくれてます。

サンマのグラタン、私的にもかなり冒険でしたが、
意外とイケました。
パルのサンマ下処理がしてあるから、
ちゃちゃっと作るときにとても便利なんです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/19 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--愛されている妻さん--

材料とか、残すと次いつつくるかわからないから、
りんごの2品は、いっきしました。
冷凍してもいいかな~って思って。
でもダンナがお弁当といっしょにおやつも持参してくれたので、
冷凍なしでなくなりそうです。

カップとアップルを合わせてカップルなんでしょうね。

実はりんごまだ6個ありますv-356


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/19 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
スイーツ3品&晩ゴハンと盛りだくさんですね(*^_^*)
から芋餅美味しそ~。
コレはおやつにも朝食にもピッタリ。ワタシ好みです!

ジンギスカンって食べたことないんですよ。
ラム肉はクセがあるって聞きますけどどうですか?
1回チャレンジしてみたいと思ってます(*^^)v

サンマのグラタンは斬新で美味しそう。
ワタシも食べてみたいです。

>クエは冬だけらしいですよ。
 でも今は養殖があるから1年中食べれるところもあるかも。
 機会があれば是非おススメです!
by: くまYOME * 2009/01/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

スイーツ特集だわ♪嬉しい!
リンゴのお菓子大好きです!
でも、我が家はリンゴ大好きなので
お菓子にする前に無くなります(^^ゞ
特に私の母は果物大好き人間で
スーパーに行くと果物の前から
離れません。
食費の半分は果物のようです(笑)
 
味付きジンギスカンは普通に売ってるんですね!?
by: ピータンまま * 2009/01/20 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--尊敬だわ~--

私はほとんど自分でデザートを作らないので一日でササっとこんなにたくさんのデザートを作れる玉ねぎアレルギーさんってすごいわ~。
私のお料理はてきとーが多いのでしっかりと計量しないといけないデザート系が苦手なんですよね。。
でもカライモ餅ならできそうです!!
by: ミュジニイ * 2009/01/20 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

確かにラムはくせがありますが、
私は、あの乳臭さみたいなのが、好きなんですe-454
ジンギスカンのたれでにおいがだいぶ消えているので、
食べやすいとおもうのですが…。
にんにくや、玉ねぎがお好きなら、いっぱい入れるとか…。

サンマは下ごしらえから自分でやるなら、
背骨をとって輪切りにして、
プロセスチーズをはさめができると思いますよ。

「クエ」覚えておきます!
南紀にダイビングに行こうよ!という話が出ているので。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/20 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷっぷさん--

ぷっぷさんのコメントいつも非公開ですが、
わざとですよね?

私はちゃんと読んでます。ご安心ください。

アップルパイもお上手だったじゃないですか!
から芋餅のほうが簡単ですよきっと。
これなら、油つかってないから、
ご主人もOKでは?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/20 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ピータンままさん--

スイーツ作り苦手なのですが、
りんごが山のようにあって、
そのまま食べるのにも飽きてしまったのです…。
そしてお餅も。
どこにも行かない日だったので、1日台所にこもっていました。[絵文字:v-408

りんご私も好きですが、
夜は晩酌しておなかいっぱいで、デザートは無理。
朝は、リンゴを食べるとおなかが冷えて、痛くなってしまうし…、
でなかなか減らないんですよね~。
夕飯の量もうちょっと減らせばいいんですけどねv-397

ジンギスカンはスーパーでパックで売ってましたよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/20 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ミュジニイさん--

私もスイーツ苦手です。
だから失敗しました。

私もきっちり計るのがめんどうなタイプで、
味見しながら、だいたいで作るほうが好きです。

から芋餅は、だいたいで作れるので、
いいですよ~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/20 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/211-0328d3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
