ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「小松菜と車麩の豚そぼろ煮」&「豚キム大根」
2009 / 01 / 20 ( Tue )
全部抜いたと思いこんでいた親知らず歯が、
左上にまだ1本残っていました。

それも、変な向きに生えているので、中途半端な出方です。
隣の歯を圧迫して、歯茎の炎症を起こしたり、悪さ277をしています。

歯医者さんに「466抜いてください!」と頼んだのですが、
「まだ1/4ぐらいしか出てきてないので、
抜くとなったら、結構大変なことになるかも…304
ここではできないかもしれない、大学病院でやったほうがいいかも…473
1週間検討します」と言われました。

いずれにしても、抜いたほうがいいもの。
頻繁に歯茎が腫れるし、生えるまで待つのは、イヤ~393

歯茎を切って引っ張り出すしかないみたい。

きゃ~~ 399

1週間後、抜くことになるかも…
あ~また、顔腫れるかな~403

昔抜いたとき1週間おたふく状態だったから。
上の歯はわりと大丈夫っていうけど…

ちと怖い388


ず~っと右の歯だけで噛んでいる夕食たちです。

414414【小松菜と車麩の豚そぼろ煮】

小松菜と車麩の豚そぼろ煮 

146作り方(4人分)146

1.小松菜1束は、長さを3等分に切る。
  車麩15センチは、水でふやかし、軽くしぼって、
  1.5センチ幅に切る。

2.鍋にだし汁3カップを煮立て、豚ひき肉150gを入れる。
  アクをとったら、車麩、酒大さじ1、砂糖小さじ2、
  みりん大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1
を加えて煮る。

3.再び煮立ったら、小松菜の茎を入れて、蓋をし、
  3分ほど弱火で煮る。
  最後に葉を入れて1分ほど煮て完成。


最初は、麩と小松菜の煮びたしにしようかと思ったのですが、
麩に肉汁が染み込んだほうがおいしそうだったので、
こんな料理になりました。

麩がとろけるくらいにやわらかくて、
つるっとしたのど越しがたまらない~349

小松菜はちぢみ小松菜だったので、甘みがあっておいしかったです417  


414【豚キム大根】

大根使い切りレシピです

豚キム大根 

146作り方(2人分)146

1.大根10㎝は、5ミリ厚さのイチョウ切りにする。
 
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  豚こま切れ肉150gを炒める。
  大根を加えて、しんなりしたら、
  キムチ50gを加えて炒め合わせて完成。

要するに、豚キムチに大根を加えただけ264

白菜キムチだけより、
少しさっぱりする感じでした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 36 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「牡蠣の昆布蒸し」&「豚ともやしの蒸し鍋」 | ホーム | 「から芋餅」&りんごのスイーツ2種>>
コメント
----

豚肉料理、大好き!
旨そうじゃあ!!!!
私は、玉ねぎアレルギーさんの嫌いな長ネギと、ブタこまをつゆに入れ軽く煮きって、つけそばとして食べるのが好きなんです!
(ブタコマはかるく酒に漬けておきます)

今後のニャーちゃんも、楽しみです!
by: adchan * 2009/01/20 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

うちも豚好きなんです。
牛よりも。

今日も豚です。
明日の報告をぜひ御覧ください。

つけそばつゆに豚ですか。
いいダシが出てそうですね。
うちは、鴨でたまにつけそばやります。
今度豚でもやってみようかな。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

親知らず抜くんですか!?
ワタシも以前抜いた時はとっても大変でした(T_T)
ホント嫌ですよね。

今日の料理もおいしそう~(*^_^*)
どちらも寒い冬にピッタリなレシピですね!

ダイビングをされるんですね。
いいなぁ~。海の中って気持ちよさそう♪
by: くまYOME * 2009/01/20 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

もう9か月も歯の治療が続いています。
早く解放されたいです。

海の中って気持ちいいですよ。
そして、海水に浸かると、体が元気になるんです。
生命は海から生まれたってことを実感します。
今度ダイビングの写真も公開しちゃおうかと考えていま~す。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/21 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/212-63e4a882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
