ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「牡蠣の昆布蒸し」&「豚ともやしの蒸し鍋」

オバマ大統領の就任演説すごかったですね460

国民に協力を得る態度が、毅然としていて、
説得力があって…。

本当に国の将来を考えていることが、よくわかる演説でした。

それに比べて日本の政治家は…(-_-;)

選挙の勝ち負け、自分たちの利益しか考えてない政治家が多すぎますよ 442

アメリカ経済がよくならないと日本も沈んでしまいます。(情けね~444
オバマ大統領が立て直してくれることを期待します。

それにしても、あの演説、一度もかまずに、つっかえずに18分451
相当な頭脳の持ち主ですね278

NHKのアナウンサーなんか中継で、オバマさんが会場入りしたとき、
「ブッシュ次期大統領が…」って紹介してましたよ2恥ずかし~447

アメリカのトップのエリートは、
ディベート速読の訓練をしているということですが…。

それにしてもスゴイ363

演説の本が40万部も売れるだけありますな~424

さすが、アメリカの大統領になる人だけあるな~420と感動しました。
(どこに感心してんだ~456

また演説の本出るんでしょうね440



ダンナが新しい料理本を買ってくれました。

               これです391

蒸しなべレシピ蒸しなべレシピ
(2009/01/15)
岩崎 啓子

商品詳細を見る



昨日は、そこから2品をアレンジして作りました。

なんと食卓に鍋が2つ並んじゃいました264 

蒸しもの専用鍋も売ってるみたいですが、
私は、普通の土鍋に金属の足つきざるや蒸し台を入れて作りました。


【牡蠣の昆布蒸し】

牡蠣の昆布蒸し 

146作り方(2人分)146

1.牡蠣6個は、さっと洗って、
  酒小さじ2をふりかけておく。

2.大根約10㎝は、半分の長さの太めの千切りにする。
  ちぢみほうれんそう2株は、長さを3等分に切る。
  ねぎ1本は、斜め薄切りにする。
  エリンギ1本は、長さを半分にし、薄切りにする。

3.土鍋にだし汁3カップを煮立て、
  足つきざるを入れ、昆布20㎝のもの2枚を敷き、
  牡蠣と野菜を乗せて、蓋をして蒸気があがる火加減で15分蒸す。

4.つけだれは、ポン酢ゆずこしょう少々を混ぜる。

蒸した牡蠣って甘~い349

昆布とダシのの香りが野菜にしっかり染みて、
おいしかったです454

野菜は適当にアレンジしてOKってあったので、
白菜ほうれんそうに、
まいたけエリンギに変えちゃいました。 



414414【豚ともやしの蒸し鍋】

豚ともやしの蒸し鍋 

146作り方(2人分)146

1.土鍋に水3カップ、酒大さじ2を入れて煮立てる。

2.ざるを入れて、もやし1袋を敷き、
  しゃぶしゃぶ用豚肉200gをのせ、
  蓋をして、蒸気がたつ火加減で7~8分蒸す。

3.マヨネーズ大さじ4、ポン酢大さじ2、カレー粉小さじ1/2
  混ぜてたれを作る。

豚肉が甘~い266

蒸すと野菜も肉も甘くなっていいですね。

しかも、汁に栄養分が溶けだしてしまわないので、
栄養分もちゃんととれるし454

豚肉は、脂肪分が下の汁に落ちるので
カロリーカットにもなります。

蒸し物っていいこといっぱい2

しばらく我が家のブームになりそう348


  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

*Comment

豚もやしは私でも真似できるかも!
うまそうじゃぁ~(ジュル)

オバマさんの演説、まだ見ていないんです。
朝のワイドショーでも、たまたまやっていなくて。
・・・と、仕事しながらYou Tubeで聞きました^^;
英語のを。
何を言っているかわからんですが、力強い滑舌と声のハリから、伝えたいことはわかりますね。
アメリカは、自己主張の国だから、演説やディベートが出来ないとエリートには成り得にくいんでしょうね。

選挙戦に2年(?)も費やすんだもん。
日本のソレとは違う違う。
誰が首総になっても何もかわらない、しかも悪くなるばかり。
首総決定も、国民の投票で決めればいいのに。
解散解散言って、何度解散すればいいんだ!ですよね。
それに税金ばかりかかるんだぁ!

って、怒ってばかりですみません^^;

  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.01/21 18:50分
  • [Edit]

こんばんは~♪
蒸し鍋は最近ブームですよね。
コレは美味しそう!
ヘルシーで言うことなしです(*^_^*)

>9か月も治療してるんですか??
ヒェ~(T_T)そんなの耐えられないです・・・
早く終わるとイイですね。

海の写真ぜひ見てみたいです♪
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.01/21 22:30分
  • [Edit]

adchanさん

そうですよね~。
日本も国民投票にして欲しいと思います。

そしたら、派閥争いとか関係なく、
本当の実力者が選ばれるしれませんよね。

私も最近の政治には怒り心頭なことばかりですe-442
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/22 00:46分
  • [Edit]

くまYOMEさん

歯の治療、1ヵ所じゃなくて、
あちこちあったし、抜いてブリッジ入れたりしたので、
長かったんです。
やっと虫歯や根っこの治療が終わりかけたのに、
親知らずが暴れだして、またもや延長戦に入るのです。
これで終わりにしたい!

海の写真ちょっとお待ちくださいね。
最近ちょっと仕事が忙しくて、なかなか整理できないもので(-_-;)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/22 00:50分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん


それにしてもすごいですね!
何がって?!

オバマ大統領の演説の話と鍋の話を
一緒にできる頭の柔らかさです。

多分、夜型の生活とのことでしたので
オバマ大統領の演説はLiveでしょう。
ひょっとしてNativeでオバマの演説を
理解されているのでは?

さらに、旦那さんが買ってこられた料理本
からサーッと料理を出せる主婦の鏡のよう
な対応。


大統領演説・料理・ダイビング・見仏・・・
 ただ感心するばかりです。


     都筑の風@横浜

  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.01/22 09:23分
  • [Edit]

都筑の風@横浜 さん

お褒めいただいて光栄です。

確かに夜型人間なので、LIVEでみましたが、
英語は全く理解できず、字幕を追うのが精一杯でしたv-356

頭が柔らかいのか、浮気性なのか、
いろんなことに頭を突っ込むのが好きなんです。
なので、大成しませんv-406

料理とフェルトとダイビングにはかなりどっぷり浸かっていますが…。
見仏は、まだまだひよこv-521です。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/22 14:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト