ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ターサイ使って「鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋」
2009 / 01 / 22 ( Thu )

昨日は、仕事で恵比寿に行ったので、
ず~っと食べたいと思っていた、「キムカツ」の豚カツを食べてきました。

カメラなかったし、仕事関係者と一緒だったので写真はないのです351

薄い肉をミルフィーユのように重ねて、普通の豚カツ肉の厚さにし、
それに衣をつけて揚げてあるんです。

肉の間にたっぷり肉汁が溜まって、とってもジューシーでやわらかい 349

でも、普通の豚カツソースでは、脂っこく感じます441
お店のお勧めは、おろしポン酢で食べるというもの。

確かにそのほうがおいしかった363



では、晩ごはんです。

ターサイって見たことあります?

昨日パルシステムのおまかせ6品野菜にターサイが入っていました

箱を開けてびっくり405


391こ~んなクッションみたいなものが入っていました。



ターサイ

これがターサイです。 直径30センチぐらいあります。
きれいなので、思わず写真とりました。

私は初めてみました。

中国では、丸ごと鍋に入れたりするみたいです。

バターしょうゆ炒めにしてもいいそうです。

が、私は、一昨日に引き続き、蒸し鍋でございます456


414【鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋】

鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋 

146作り方(2~3人分)146

1.鶏手羽元8本は洗っておく。
  ターサイは、株から葉を6~8枚をちぎり取り、
  食べやすい長さに切る。
  ちぢみほうれん草2株は、長さを3等分にしておく。
  大根10センチは5ミリ厚さのイチョウ切りにする。
  長ネギの青い部分2本分は大きめの斜め切りにする。  
  エリンギ1本は薄切りにする。

2.土鍋に水3カップ、酒大さじ3、鶏がらスープの元小さじ1を入れ、
  煮立たせる。

3.2に蒸し台を入れ、大根と青ネギを敷き、手羽元をのせて、
  蓋をして蒸気があがる火加減で20分蒸す。 

4.ボウルに、白練りゴマ大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、
  酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、豆板醤小さじ1/4、
  しょうがのすりおろし小さじ1
を混ぜ合わせてつけだれを作る。

5.残りの野菜にごま油少々をからめておく。
  3が蒸しあがったら上にのせて、蓋をして3分ほど蒸して完成。

ゴマの香りが部屋いっぱいに広がって、
幸せ気分の中華鍋でした266

鶏手羽元もジューシーだったし、
ターサイもおいしく食べられました。

ごま油からめて蒸すと、
ほうれん草での歯のキシキシ感もなくなっていいです278

このあと、前日の牡蠣の昆布蒸しの汁
雑炊を食べました!

ほんの少しの塩ととき卵だけでシンプルに。

うま~ 349

やはりいいダシがあると、
おいしい雑炊ができますね319

 

ところで、今回の中華蒸し鍋の汁では、
ラーメンを作ろうと思っていたのですが…450

ダンナ415が洗い物をしてくれたときに、
流してしまわれたようで…441

あ、ありがとうございます436


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 04 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<「大根とろとろおでん」&「長芋のしょうゆ漬け」&「ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め」 | ホーム | 「牡蠣の昆布蒸し」&「豚ともやしの蒸し鍋」>>
コメント
----

さっそくお邪魔させて頂きました!
最初はランキングでブログタイトルに目が止まって、おもしろいなぁと思って訪問させて頂きました(汗

僕は食物のアレルギーがないので、だいたいなんでもおいしく頂けちゃうのですが……。アレルギーがある方は大変ですね。

ところで、蒸し鍋が欲しくなってしまいました(笑 ターサイ、食べたことないので、今度買ってみます!
by: ASAOKA * 2009/01/22 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ASAOKAさん--

コメントありがとうございました。

アレルギーといっても深刻なものではないのですが、
食べる瞬間、食べたあと、翌日ちょっとずつ不快だったり、
体調がちょっと悪くなったりするのです。
アリシンでもっと深刻なアレルギーが出る方もおられるようなので、
お役にたてたらな~と思ってこのブログを始めました。

ターサイってうちの近くのスーパーで見かけたことがないのですが、
デパチカとか大きいスーパーにはおいてあるのかしら?

見た目華やかですよね。
昨日の残りはまんまで鍋に入れてみようかな~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/22 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
ターサイ?初めてみました(@_@;)
蒸し鍋だとお野菜もたくさん食べられていいですよね♪
とっても美味しそう。

ダンナ様が洗い物してくれるんですか?
優しいダンナ様で羨ましい!!
ウチのダンナさんもちょっとは見習ってほしいです(笑)
by: くまYOME * 2009/01/22 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ターツァイ1度購入して食べた記憶が…場所をとるので買ってすぐ食べたから、炒め物にしたのかなぁ?
わりと好きな噛み心地だったと思います^^
「蒸し鍋」19日にやったばかりです!
豚ともやしと白菜と大根(スライス)。
うちは普通の土鍋なので、一番下に大根おろしを敷いて水分を補って焦げないようにするんですってTVで紹介してたので実行しました。
鶏肉のもおいしそうですね!
鍋って究極のワンディッシュですよね(@^▽^@)
by: momsa * 2009/01/23 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

蒸し鍋どっぷりはまってます。

洗い物は私が会社勤めしているときからの習慣で、
そのままやってもらっちゃってますv-414

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷっぷさん--

旦那さんとても子煩悩でいいじゃないですか~。

ダンナは料理は全くできないので、
洗い物ぐらいは…ってやってくれてます。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

体調よくなってよかったです。
あと一息ですね。
がんばってください。

今日ターサイ今日、炒め物にしてみました。
おいしかったです。
明日アップしますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

遊びに来て下さって有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

立派なターサイですね。
見ているだけで元気がでてきます。

最近、家では味噌味のお鍋が多いのですが、蒸し鍋ヘルシーでいいですね。
練りゴマ入りのつけだれがとっても美味しそうです。

by: ビークン * 2009/01/23 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ターサイ初めて塊でみました。
見事ですねえ。
緑の色も濃いしエネルギッシュに力強く生育してる感じで大地のエネルギーをたんまり吸収できそう!!

蒸し鍋だと通常のお鍋よりも、もっとお野菜が美味しく食べれますね。
by: ミュジニイ * 2009/01/23 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が行くスーパーでは、チンゲンサイの横に並んでますよ。
ここまで、立派じゃないけどね。

会社の近く、畑多いからなぁ~。
スーパーというより、八百屋に近いし…。

なんだかね、琉球菊花サンゴに見えてしまうわ(笑)
by: かつみ * 2009/01/23 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ビークンさん--

こちらこそ宜しくお願いします。

味噌味のお鍋もあったまっていいですよね~。
〆にうどんとか…v-387

あ~食べたくなってきました。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ミュジニイさん--

本当に見事でびっくりでした。
説明書には「座布団のような野菜」とありましたe-454
葉をとるのがもったいないくらいでした。

蒸し鍋で野菜どっさり食べて、風邪予防です!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--かつみさん--

そうだ!私も何かに似てるな~って考えてたんですが、
珊瑚ですよね!!
あ~すっきりした。
ちょっとご無沙汰だとこれだから…e-456
あ~海に潜りたい!

うちの近くのスーパー愛知産の野菜いっぱいありますよ!
そのうちターサイも並ぶかもe-266

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/214-91934d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
