ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「大根とろとろおでん」&「長芋のしょうゆ漬け」&「ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め」
2009 / 01 / 23 ( Fri )

蒸し鍋ブームもあって、土鍋出しっぱです439

さすがに昨日は、蒸し鍋はお休みして、おでんにしました。

昨日は一日家で仕事だったので、
ちょっと早めに大根と卵を仕込んで二度煮したおでんです。

414414【大根とろとろおでん】

おでん 

146作り方(3人分) 146

1.大根15cmは、6等分の厚さに切り、
  表面に十字の切れ目を入れる。
  米の研ぎ汁で15分ほど茹で、水で洗う。

2.卵3個は1の湯で、ゆで卵にし、殻をむく。

3.土鍋にだし汁4カップ、酒大さじ2、しょうゆ適量で調味する。
  1と2を入れて、15分ほど煮て、30分ほど冷ます。

4.豚肉バラ肉8枚で、
  アスパラ4本を半分の長さに切ったものを巻き、
  巻き終わりをつまようじでとめる。

5.じゃがいも3個は皮をむき、丸ごとまたは半分に切り、
  ラップをしてレンジで4分加熱する。

6.3に4、5、その他のおでんの具を入れて、
  煮立ったら、豚肉のアクを取って蓋をし、
  15分煮て完成。

一度冷ましているので、大根と卵にしっかり味が染みてます。

そして、大根はとろとろ266

豚肉の味もしっかり大根に染みて、おいしかったですよ~349

1人分弱は、お弁当に。


414414【長芋のしょうゆ漬け】&
414414
ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め】

一昨日手に入れたターサイを使って

長芋のしょうゆ漬け&ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒め 

146長芋のしょうゆ漬けの作り方(長芋20cm分) 146

1.酒大さじ1、みりん大さじ2を耐熱ボウルに入れ、
  レンジで40秒ほど加熱して煮切る。

2.長芋20cmは、5cm長さの拍子木切りにする。

3.1としょうゆ大さじ1、白だし大さじ1、塩小さじ1/3を混ぜ合わせたもので、
  2を和えて、冷蔵庫で1日置いて完成。

隠れ家おでんやで出てきたものをダンナにリクエストされて作りました。

なんかちょっと違う気がしますが、まあこれでもイケるかな3483

あと1日漬けたら、もっと味が染みておいしくなりそう266



146ターサイと大根の葉のバターしょうゆ炒めの作り方(2人分) 146

1.ターサイ5~6枚は、4~5cm長さに切る。

2.大根の葉1本分は、塩少々を入れた熱湯で、
  3分ほど茹でて冷水にとり、2~3cm長さに切る。

3.フライパンにバター15gを溶かし、
  1と2を炒める。
  しょうゆ大さじ1を鍋肌から入れ、
  炒め合わせて香りがたったら完成。


これめちゃウマでした 345

バターの香りとしょうゆの香ばしさがマッチ426

箸が止まらない~349っって感じでした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 02 : 59 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<’08年末見仏記 おまけ編 岡崎城&大樹寺 | ホーム | ターサイ使って「鶏手羽元と青菜の中華蒸し鍋」>>
コメント
----

こ、これはご飯前に見てはいけなかった!
うう、おいしそうだ。。
お腹が鳴ってしまいます・・・

私、どう扱っていいのかわからないから、
未知の食材に手が出せなくて。。
参考になりました。
by: もりー * 2009/01/23 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おでん美味しそう!
大根とろとろいいですね~
長芋のしょうゆ漬け作ってみたいです。
by: シズカミルレ * 2009/01/23 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
おでん~(*^_^*)
いいなぁ。やっぱり冬はおでんですよね!!
見てると食べたくなっちゃいました♪
by: くまYOME * 2009/01/23 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

大根はとろとろ↑ここを太字にするあたりがにくいですね(汗
ついつい食べたくなってしまいます(笑
おでん、コンビニのおでんしか、最近は
口にしてないかも……。
by: ASAOKA * 2009/01/23 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

長芋のしょうゆ漬け~♪
長芋を箱でもらって困っていました(^^ゞ
これ是非作ってみます!!
レシピにしょう油が入ってませんが
適量で良いですかね?
by: ピータンまま * 2009/01/23 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--もりーさん--

私は、今もリーさんの記事をみて、
小腹がすいてワッフル食べちゃいましたよ~。

私もパルシステムのお任せのグリーンボックスに
自分では買わない野菜が入ってくるので、
わくわくして待っています。
ネギが2週続いて入っていて、ちょっと困ったな~
なんせここはネギぬき堂なんで…e-455
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--シズカミルレさん--

長芋のしょうゆ漬け、やはりプロのもの↓にはかなわなかったですが…。
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-210.html

さっぱりしているので、いいおつまみになりますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

私も冬になるとおでんがむしょうに食べたくなります。
あのダシの香りがたまらないv-10

今回は、練り物が少なかったので、
けっこう豚肉のダシがきいたおでんになりましたが、
いつもと違って新鮮でした。
おでんのいろいろアレンジも楽しいかも!



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ASAOKAさん--

私はおでんといえば、大根なんです。
お店で食べるときは、大根でその店の評価をします。
だから家でも大根にこだわってます。
今回はとろとろになって、大満足で~す。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ピータンままさん--

いや~ん忘れました。
肝心なしょうゆを、訂正しておきますね。
私は大さじ1で作りましたが、もっと入れてもいいかもしれません。

ご指摘ありがとうございましたv-436
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/23 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おでん☆おいしそうですね♪
まだ今シーズンは1度しか食べてないので・・・ 恋しいです!
でもって 私の中のナンバー1は「じゃがいも」です♪

ずっと
畑に義母が植えてある 葉っぱがなんなのか気にはなっていたのですが・・・
数年を経て やっと スッキリしました!!
アレは ターサイなのですね!
そうかぁ~
なんだか葉っぱがゴワゴワしてそうな気がしてたので 一度も食べた事はなかったのですが・・・ 勇気が出ました!!
明日 畑へ行ったら 採ってこよう♪
by: 鈴木さん家 * 2009/01/24 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さん家さん--

今回練り物少なかったので、
じゃがいもやらアスパラ豚肉巻きをいっぱい入れました。

ターサイを家で作ってあるなんてステキ!
バターしょうゆ炒めをぜひ!おすすめです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/24 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/215-204eda72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
