ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

今週のにゃーこ&ターサイまるごと鴨鍋

昨日はとても寒くて外出したくない(雪国の人ごめんなさい466)気分でしたが、
にゃ~こに会うんだ363っと自分を励まして、
プールに行きました446

うだうだしていたので、
行くときには、にゃ~この夕食タイム。

「な~~~283」と言いながら植え込みの中で待っていました。

にゃ~こまて 

390にゃ~こ待て!のポーズ

にゃーこ2

なんだか昨日は、にゃ~こは食欲がなさそう441

背中も毛がなんかごわごわ湿った感じになっていて、
体調が悪いのか?

くしゃみもしていました。

ねこ風邪448

でも、とりあえず、えさを置いて私たちはプールへ282

2時間後、えさをあげた場所にいってみると、
ほぼ完食。よかった~454

そして、にゃ~こも待っていました251
ちょっと元気になって、やたらスリスリしてきました。

横になっておなかを見せて、
かまって欲しくてしかたがない様子。

名残惜しいけど、私たちも夕飯の買い物に行かなきゃならないの…409

ちょっとだけ私たちの後を追ってきましたが、
また後から人が来たのを見つけたにゃ~こは
その人たちに媚を売りに行きましたとさ456

結局誰でもいいのさ 455


で、私たちの夕食は、これ。

【ターサイ丸ごと入り鴨鍋】

ターサイホントは丸ごとではないけど、外側の葉をけっこう使って、
鍋にぴったりサイズになったので、 それを丸々入れました

鴨鍋

鴨肉、白菜、ねぎ、結びしらたき、ささがきごぼう、軟骨入り肉団子、
きりたんぽ
比内地鶏のスープでちょっと煮たあと、
ターサイを入れて蓋をし、3~5分蒸し煮にして完成。

ターサイは箸で簡単にちぎれました319

鴨鍋2

鴨ってちょっと脂が多いので、
野菜たっぷりで口をさっぱりさせたいですよね~。

ターサイにとっても、脂のきいたダシでいっそうおいしくなって349
一石二鳥でした。

ターサイまた食べたい!



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



*Comment

立派なおひげのにゃーこちゃん、ご飯を食べて良かったですね。

ターサイが迫力満点(^^)
具だくさんで美味しそうなお鍋ですね。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.01/25 20:30分
  • [Edit]

ビークンさん

コメントありがとうございます。

これからもっと寒くなるので、
にゃーこが心配です。
元気で冬を越してくれればいいな~って思っています。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 01:25分
  • [Edit]

初めてお邪魔します。こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございました。
ターサイ、いつもカツラみたいだなぁと思って
見てました。
こんな使い方、面白そうですね。
蓋開けてびっくりみたいな。
私はネギ大好き人間で申し訳無いですが・・
またよろしくお願いします。
  • posted by YUKI
  • URL
  • 2009.01/26 02:14分
  • [Edit]

あっ!ごんちゃん(笑)
ネコもカゼひくんだー(@_@;)早く治るといいね

またまた美味しそうなお鍋♪
鴨肉もきりたんぽも美味しそ~(*^_^*)
ワタシも一緒に食べたいな(笑)
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.01/26 07:01分
  • [Edit]

搨菜

コメントありがとうございました。
ターサイってこういう風にも食べられるんですね。オイシそうです。ほんとうにためになります。ありがとうございます。
  • posted by 十兵衛
  • URL
  • 2009.01/26 09:52分
  • [Edit]

こんばんは!
ターサイ丸ごと鴨鍋とは、なんて贅沢なお鍋なんでしょう~。おいしそうで羨ましい限りです。
丸ごととはインパクト大!きれいな葉っぱもそのまま使ってもらえ、喜ぶ一品ですよね。
にゃーこちゃん、大丈夫かな・・・。
  • posted by yuki
  • URL
  • 2009.01/26 11:31分
  • [Edit]

にゃーこ、人懐こいんですね。
かわいい!
ノラさんなんでしょうか??
冬は厳しい季節だけどがんばって欲しいですねー。
私も道行く猫によくちょっかいをだすのですが、
振られてばかりですよ・・くすん。
  • posted by もりー
  • URL
  • 2009.01/26 12:07分
  • [Edit]

YUKIさん

こちらこそよろしくお願いします。

ほんと、蓋をあけてびっくりですよ。
私も自分で入れておきながら、
蓋をあけて、わ~って思いましたからe-348
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 12:26分
  • [Edit]

くまYOMEさん

ごんちゃんおじさんには会わなかったので、
名前の由来は聞けませんでした。
どなたかのブログで、ねこ風邪というのがあるのを知りました。
人間にはうつらないそうです。
にゃ~こ風邪じゃないといいけど…。
今週末は会いに行けないかもしれないから心配。

鍋は大勢のほうが楽しいですよね!
食べに来ます?(笑)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 12:30分
  • [Edit]

十兵衛さん

エレベーターの停電大変でしたね。
私も高いところ苦手です。
フリーフォールなんて絶対乗らない!!
また遊びにきてください。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 12:32分
  • [Edit]

yukiさん

ニューヨークは寒いので、
野良ちゃんたちはもっと大変でしょうね。
私が2年前の11月に言ったときは、
ほどんど野良は見かけませんでしたが…
にゃ~こはたくましいので、きっと大丈夫だと思います。

最近肉食獣と化している我が家。
昨日は桜鍋でしたv-408
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 12:37分
  • [Edit]

もりーさん

にゃ~こは、野良の処世術を知っているのです。
人懐っこくしたほうが、えさがもらえるから。

別の公園にも何匹か野良がいますが、
警戒心が強い子はやせています。
懐いてくる子は丸々して強いです。
だいたいそういう強い子が、その地域のボスになって、
公園を仕切っているみたいですよ。

その作戦はわかっていてもにゃ~こは、かわいいですe-266

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.01/26 12:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト