ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ずんだ餅」&みの家でさくら鍋
2009 / 01 / 26 ( Mon )
昨日は、朝青龍と白鵬が優勝をめぐる戦いをしていた頃、
両国のすぐ近くの深川にさくら鍋235を食べに行っていました。

みの家という明治30年創業の馬肉専門店として有名なお店です。

みの家

建物も古くて、いい感じ266
私は18年前ぐらいに初めて行きましたが、
全く変わっていません。

夏は、冷房もなく、扇風機とうちわだけで、
さくら鍋を食べるという風流な体験ができます。
天井も高く、風通しもいいので、全然平気です。

到着したら満員451

土間で相撲の優勝決定戦を見ながら待つこと20分。

久々のさくら鍋にありつけました257

さくら鍋

八丁味噌ベースの合わせ味噌割りしたで煮込んでいきます。

少々赤みが残る半生がいちばんおいしい食べごろ。

桜鍋2 

390そろそろ食べごろです。

すき焼きのように生卵につけていただきます。

口に入れるとトロ~ンととろけるような甘い肉414
とくに脂身は甘いのです。

あ~幸せ349

肉が減ったら、セットのねぎ、しらたき、麩を足して食べます。

いつもは鍋だけですが、今回はフンパツして442馬刺しも注文

馬刺し

桜色のきれいな赤身肉415です。

馬肉ってカロリーが低く鉄分が豊富なので、
貧血気味の人や、妊産婦にとってもいいそうですよ。

そして、ダンナの大好きなここの玉子焼き391

玉子焼き

ビッグサイズです。

甘くもなく、塩辛くもなく、おいしい 418

おなかいっぱいです386

鍋のおいしい瞬間を逃さないように、一生懸命食べるので、
まったりしていられません。

これだけ食べても、30分ほどで終了463

深川の街をちょっとだけ散歩して家路につきました。


そして391これは昼間に作って食べた

【ずんだ餅】

青大豆を実家でもらってきたので、それを煮てあんを作りました

ずんだもち 

146作り方(あんは豆カップ1杯分、餅は2人分) 146

1.青大豆1カップは水に15~18時間つけて、生の状態に戻す。

2.1と水3カップを圧力鍋に入れ、フロートがあがったら、
  弱火で3分加熱。
  フロートが下がったら、10分ほど蒸らして、
  ざるにあける。

3.豆が冷めないうちに、ブレンダーでつぶし、
  ある程度つぶれたら、砂糖大さじ5、塩小さじ1/4を加えて
  滑らかになるまでブレンダーをかける。
 
4.冷凍切り餅4個をクッキングシートを敷いた耐熱ボウルに入れ、
  水小さじ2をふりかけ、ラップをしてレンジで3~4分加熱。
  餅が柔らかくなったら、麺棒でついて、つきたて状態にする。

5.手に水をつけて、餅を一口大に丸め、ずんだあんで包み、
  形を整えて完成。

あまり形が整っていませんが、
すばやく作らないとお餅が硬くなるので…264

お餅が熱いので、やけどに注意1

甘さ控えめのずんだあんはそのまま食べても、
和菓子の栗きんとんみたいでおいしいです349

初めて作ったずんだですが、
豆の甘みと香りがやさしくておいしかったで~す266

あんの砂糖の量は、お好みで調整してください。

私はブレンダーでつぶしましたが、
フードプロセッサーにかけてもいいと思います。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

  
  

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

12 : 01 : 10 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<「鶏肉のチーズファルシ」&「里芋のサラダ」&「煮物きんぴら」 | ホーム | 今週のにゃーこ&ターサイまるごと鴨鍋>>
コメント
----

馬~☆食べてみたい!!
あ・・・
なんか文章にしてみると↑・・・
妙な感じになっちゃいましたが(汗)
以前からすごく気になってはいるのですが・・・食べる機会になかなかありつけません。。。
by: 鈴木さん家 * 2009/01/26 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんな素敵なお店があるんですね。上京の折に行ってみたいです。馬刺し大好きです。両国国技館お相撲観にずっとむかしむかしに行きましたよ。
by: setu * 2009/01/26 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいお店、ご存知なんですね^^
機会があったら行ってみます!
馬肉なんて食べたことないんですが、牛肉とどう違うのかな~?

ミャーコは、懐っこいですね。
かわいい♪
by: adchan * 2009/01/26 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

馬刺しは食べた事あるのですが・・・
さくら鍋、一度も食べた事ないので
是非とも一度食べてみたいです~( ̄ー+ ̄)

ずんだ餅も美味しそうですね~♪
初めて作ったなんて・・・
全然見えませんのでホントびっくりデス!!
by: ぬかlife * 2009/01/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さん家さん--

馬は、クセがなくておいしいですよ。
池袋にも熊本料理の店があり、
そこへもよく馬刺しを食べにいきます。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--setuさん--

ぜひぜひ行ってみてください。
下町情緒あふれるお店ですから、
気取ってなくてリラックスできますよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

馬肉は牛肉よりもクセがなくて、
さっぱりしています。
みの家にはありませんが、
「ふたえご」っていう馬のおっぱいの部分の
刺身は絶品ですよ。
脂がちょうどいい具合にのっていて、
甘くておいしいです。
今度、食べに行ったら、お店紹介しますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ぬかlefeさん--

さくら鍋は私もみの家でだけしか食べたことがありません。
家でもやってみたいのですが、
だいたい馬肉売ってないですからね。

馬肉のぬか漬けってどうなんでしょうね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
さくら鍋って初めて聞いたわ。
馬肉がたっぷりでメッチャ豪華!!
ホント美味しそうだね。
一回食べてみたいな(*^_^*)

ずんだ餅も美味しそ~。
自家製のおやつって自分好みに調整できるのがいいよね。
ホント鍋もずんだ餅も一緒に食べた~い♪
by: くまYOME * 2009/01/27 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

さくら鍋おいしいですよ。
関西でも食べられるのでは?

ずんだは餡だけでもおいしかった。
栗きんとんみたいで。
私栗きんとんに目がないの。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/218-d31eac25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
