ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏肉のチーズファルシ」&「里芋のサラダ」&「煮物きんぴら」
2009 / 01 / 27 ( Tue )

私は都民ですが、東京オリンピック誘致に絶対反対363

昨日のニュースでも話題になっていましたが、
都はオリンピック会場を作るために、
築地卸売り市場を、有明の工場跡地に移転しようとしているのです。

その移転先の土壌は汚染されていて、
発がん性物質が大量に検出されているのです 363

前から、その話は出ていましたが、
実は、都が発表していた数値の100倍以上の数値が
検出されていたことが発覚したそうです404

それを都は発表せずに隠していた! 412

都民の口に入るものを扱う市場を、そんな危険な土地に移してまで
オリンピックをやる必要なんてないじゃないですか363 363

オリンピックやったって、都民の税金があがるだけで、
電車は込むし、不要な建物は立つし、
ヒートアイランドは加速するし、いいことなんて何もない363

それに、昨日の石原都知事の態度は許せん 412412412

その問題についてインタビューした記者にむかって
「うるせ~な! なんだよこんなところで!」と暴言を吐いたのです。

じゃあどんなところでだったら、ちゃんと説明するんだよ363

早く石原286辞めて欲しい363
オリンピックやって自分の名前を残したいだけでしょ363

都民と市場で働く人の健康は、どうでもいいのか412412412363

東京が大嫌いな私の、脱出魂にまた火がつきました41


怒りに震えながら食べた昨日の晩御飯です。

414414【鶏肉のチーズファルシ】

鶏肉のチーズファルシ 

 146作り方(2人分)146

1.鶏もも肉1枚は、厚い部分は包丁を横に入れて開き、
  軽く塩こしょうをしておく。

2.ミントの葉のみじん切り大さじ2カッテージチーズ50gを混ぜておく。

3.肉の上にハム2枚をのせ、その上に2をのせ、
  くるくると巻いて、タコ糸で巻いてとめる。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  3を入れて、強火で表面に焼き色をつける。

5.白ワイン100ccを加えて、ふたをして弱火で10分焼く。
  
6.生クリーム80ccを入れて1分ほど焼いて、肉を取り出す。
  粗熱が取れたら、糸をとり、切り分け皿に盛り、
  フライパンに残ったソースを少し煮つめてかける。

我が家の定番料理になっています。

いつもはソースが分離してしまったり、こげてしまうので、
今回はソースの仕上げを慎重に。

きれいな白いソースができました257

蒸し焼きなので、とても鶏肉が軟らかいですよ~417

糸で縛るのがちょっと面倒ですが、 これ大好きです349

付け合せは414414里芋のサラダ

作り方(4人分)

1.里芋5個は、よく洗って、上下どちらかを5ミリほど切り、
  たてに1本皮に切れ目を入れておく。
  クッキングシートを敷いた耐熱皿に、
  切り口を下にして並べ、皿の端5ミリをあけてラップをし、
  レンジで7分加熱する。

2.1を冷水にとり、粗熱がとれたら、手で皮をむく。  
  半分は1cm幅の輪切りに、
  残りはポリ袋に入れ、麺棒でたたいてマッシュする。

3.白練りごま大さじ1、白味噌小さじ2、マヨネーズ大さじ1
  2をボウルで混ぜ合わせて、白ごま小さじ1をふって完成。

里芋は加熱してから皮をむくと、
つるっとむけて簡単2

ポテトサラダと違って、ねっとりとした舌触りがおもしろい、
ごまの香りが香ばしいサラダ。

このままパン粉をつけてコロッケにもできそうです。
  
 

414414【煮物きんぴら】

小林カツヨさんのレシピを参考に作りました

煮物きんぴら 

146作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ4枚は、水で戻して軸を切り取る。
  戻し汁は残しておく。
  大きいものは2つに切る。

2.ごぼう1本は、よく洗い、
  皮付きのまま、一口大の乱切りにし、水にひたす。
  れんこん15cmにんじん1本は乱切りにする。

3.1と2を鍋に入れ、しいたけの戻し汁(足りなければ水)を
  ひたひたに入れ、10分煮て、ざるにあける。

4.3の鍋にごま油大さじ1/2を熱し、
  赤唐辛子の小口切り少々を炒め、3を加えて炒める。
  酒大さじ1、みりん大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1、
  しょうゆ大さじ1
で調味して、中火で炒りつけて火を止める。
  白ごま少々をふって完成。

根菜がたっぷり摂れて、ヘルシーなきんぴら53

煮てから炒めるので、大きめにカットしてもOK。
素材の噛みごたえも楽しめるし、野菜の甘みも残ってます。

お弁当にもグー287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<「揚げ物3種とれんこん豚肉巻き」&ミスド「米粉ドーナツ」 | ホーム | 「ずんだ餅」&みの家でさくら鍋>>
コメント
----

あんまりニュース見てなかったんですが、
築地市場の建設予定地の有害物質の
話は隠していたんですか!
それはいけないなー。。
知事、ちゃんと説明しないとねぇ。

それはともかく、最後の煮物はおいしそう!
今度やってみます♪

by: もりー * 2009/01/27 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリームソースが美しく仕上がってますね!
旨そうじゃぁ。
あんまり火を強くかけたり、長く掛けていると分離しやすいんですよね。

馬刺し情報、また期待しています!
by: adchan * 2009/01/27 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏肉のファルシ
ソースがとても美味しそうですね。

里芋は煮物しか作ったことありませんでした。
こんな食べ方もあるんですね。
煮てから炒めるきんぴらも目から鱗(*^^*)
今度作ってみます。


by: ビークン * 2009/01/27 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--もりーさん--

なんで、国会議員は暴言吐くとバッシングされるのに、
都知事だけは叩かれないのが不思議。
あんなこと麻生さんが言ったら、
国民黙ってないと思うけど…。

煮物きんぴらおすすめです。
私も定番化しようと思っています。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

そうなんです。
いつも分離させちゃうのです。
今回はいちばんいい出来でした!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ビークンさん--

鶏肉のファルシぜひお試しください。
おもてなしにもいいと思いますよ。

里芋私も始めてサラダで食べました。
ねっとりな食感がおもしろいです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/27 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

前々から石原都知事の言動には不満を持っています。
もっとちゃんとあの人を見た方がいいと常々思っているのですが、裕次郎の兄だからという理由もあってか高年齢の方々に人気があるために当選しているようですが、私はいつも他の人に投票しています^m^
それはともかく、鶏肉のチーズファルシ美味しそう(゚¬゚*)
あーあ、隣に住んでたらお金払ってでもごちそうになりに行くのになぁ( ̄m ̄*)
by: momsa * 2009/01/27 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

日本人はすぐ有名人に投票しちゃいますからね~e-443
マスコミに踊らされたり…
いい加減自分で判断できないのでしょうか?

総理大臣がアメリカみたいに直接投票になったら、
お笑い芸人とかが当選しちゃいそうですよねe-441

チーズファルシ作ってみると意外と簡単ですよ。
料理が上達した気分になります。
タコ糸準備して、やってみてください!


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/28 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

オリンピックやると、儲かるんだよねーって言ってましたもんね。
なんというか、そういう形で財政難を切り抜けようっていう発想が
安直で付け焼刃的でイヤです。もっと頭を使ったらどうなんだ!と……
私も絶対他の人に投票してるんですけどねえ。
3つとも美味しそうです♪
鶏肉のチーズファルシは、見た目の割りに手順が
簡単そう(ん?そうでもないのかな?)……やってみます!
里芋、ちょうどたくさんあって、従来の調理法に
飽きていたところだったんです、ありがとうございます!
さっそくトライです♪
by: araia * 2009/01/28 04:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

彼は子供なんですよ。
「攻めに強く守りに弱い」
自分のやりたいことは調子よく
やりたくないことや都合の悪いことには
耳を貸さない。

でも彼を選んだのは都民。


それにしても、怒り心頭の割に
冷静な料理の対応。

さすが、旦那への思いは揺らぎませんね。


   都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2009/01/28 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

築地市場のニュース見ましたよ!
これだけ食品の偽装等で問題が起こって安全が見直されてる時なのに、何でまた悪い方に流れていくのかなー。自分だけは大丈夫とでも思ってるのかな?口にするものは健康に直接影響を及ぼすのだから隠したりしちゃ駄目だし他に優先しなきゃいけない物なんて無いはず!!大阪府民でもあれは腹立つなー。

鶏肉のファルシーとっても美味しそう♪
見栄えもよくっておもてなしにもぴったりだね(*^_^*)今度やってみます!
リンクを頂いて帰ります♪何か不都合あればすぐに教えて下さい。これからもよろしくね(*^^)v
by: くまYOME * 2009/01/28 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--araiaさん--

私も違う人に入れているのに…。
裕次郎の兄だからと投票している人たちが
早く目を覚ますことを祈っています。

ファルシホントに簡単です。
ぜひ!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/28 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--都筑の風@横浜--

料理を作ったのは、ニュースを見る前ですから(^_^;)
せっかくソースが上手くできたのに、
このニュースで料理の味が半減しました。
ダンナも食べながら「なに~っv-412」って
大声で叫んで怒っていました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/28 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

ですよね!
大阪の知事は意見はいろいろありますが、
府民の立場で考えている気がします。
都知事は、自分のことしか考えていない。
指摘されるとすぐキレるし…まったくたちが悪い!!

リンクありがとうございます<m(__)m>
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/28 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/219-5e244ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
