ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんずとハチミツのゼリー
2008 / 07 / 16 ( Wed )
418418【あんずとハチミツのゼリー】

最近はまっているゼリー作り。

今回は、旬のあんずを使って作ってみました418

あんずとハチミツのゼリー 

146 作り方(4つ分) 146

1.ゼラチンリーフ5枚を水に入れふやかす。

2.あんず3個を種を取り除き、2cm角に切る。

3.水200ccを小鍋に入れ火にかける。
  沸騰したら、あんずとハチミツ大さじ3を入れ3~4分煮る。
  途中でティーバッグに紅茶小さじ1を入れたものを浸し、
  少し香りと色をつけ渋みが出ないうちに取り出す。

4.水200ccを足し、ゼラチンを入れ溶かし、
  溶けたらすぐ火を止める。

5.氷水を入れたバットにプリンカップを置き、
  お玉で4を流し入れる。
  冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。


プリンカップから出すとき、竹串で周りをなぞったのですが、
なかなか出てこず、左右に振っていたらようやく取れました。

でも、表面が美しくないのが残念

液が冷めてからグラスで固めたほうが、
手間がかからなくて、しかも仕上がりがキレイ420かもしれません。

ほんのり紅茶の味がして、甘さ控えめの大人の味418です。


私が使った紅茶は、もともとハチミツの香りがついている
フレーバーティーでしたが、
アールグレーなどでもおいしいかと…??

この紅茶、いただき物なのですが、
本当に香りがよく、なくなったら自分で買おうと検索しましたが、
見つかりませんでした。

いただいたときにパッケージとか撮影しておけばよかった 455

多分アフタヌーンティーのものだと思われますが…。




ランキングに参加しています。役にたったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 36 : 25 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かぼちゃのサラダオレンジ風味 | ホーム | ゴーヤー入りラタトゥイユ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/22-a0d91e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
