ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「長ネギとちくわの卵とじ」&「せりと豆もやしのナムル」
2009 / 01 / 30 ( Fri )

何人かの方から、「水中の写真が見たい」とリクエストをいただきましたので、
日常ネタがないときに、少しずつ紹介していきたいと思います。

今回は石垣の海から

サンゴ 

390テーブル珊瑚です。

こんなきれいな珊瑚たちが、環境の変化でどんどん減っています452
今年潜ったら、この珊瑚は死滅しているかもしれません。

だから、私は沖縄のあの埋め立ては許せない442262のです。

モンツキカエルウオ正面 

390モンツキカエルウオ

ブスかわでしょ266

カエルウオたちは、シャイなので、穴からなかなかでてきません。
この写真を撮るのにも、波にもまれながら15分ぐらいねばりました263


では晩御飯です。

【長ネギとちくわの卵とじ】

長ネギとちくわの卵とじ 

146作り方(2人分)146

1.長ネギ2本は、大きめの斜め切りにする。
  ちくわ4本は、3等分の斜め切りにする。
  
2.鍋に1を入れ、ひたひたの水、市販の白だし大さじ2、
  3倍濃縮めんつゆ大さじ2、みりん大さじ1
を入れて煮る。
  煮立ったら蓋をして中火で3分煮る。

3.卵1個をとき、水溶き片栗粉大さじ1を混ぜる。
  2に流し入れて混ぜ、卵半熟状になったら、
  蓋をして蒸らして完成。

本当は、卵は入れずに煮びたしにしようと思ったのですが、
とっさに卵を入れたくなりました。

卵に水溶き片栗粉を入れると、
やわらかく仕上がるときいたので、やってみました。

たしかに…でもやわらかすぎて、卵とじって感じではなくなりました264

ダンナいわく「ネギの甘さが出ていておいしい」とのことです。



414414【せりと豆もやしのナムル】

せりと豆もやしのナムル

せり豆もやしを茹でて、ごま油、塩、すりごま、しょうゆ少々で和えただけ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



続きは、なんでネギ嫌いの私がメインにネギ料理を作ったかの理由です。

私の本業はフリーのライターです。

そのわりに文章ヘタじゃん262って思っている方、当りです62
まだ駆け出しなんですぅ435

とんかつの記事を書く仕事をしているのですが、
取材に行って豚かつを試食しなければなりません。

昨日は2件の取材。

昼と夜2回とんかつを食べました254254

そして昼に行った某老舗は、とっても親切に対応してくださった上に
お土産までくださいました466

うれしー257けど、もう食べられません。
ちょっと胃が痛い444

夜ダンナのおつまみになりました


私は夕方の取材のお店で、
しっかり定食をいただいてしまったので、
昨日のレシピはダンナのつまみ&弁当用だからなのです348
11 : 41 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<「豚肉えのき巻き蒸し鍋」&モッフル | ホーム | 「チキンソテーのアボカドソース」&「豚コマと豆のトマト煮込み」>>
コメント
----

モンツキカエルウオ 、作り物かと思いましたよ。
ナマなんですね。ビックリ。

水中写真、素敵な趣味ですね。
以前友人から、海に潜るのと、空中を漂う経験をすると人生観がかわるよ、って勧められた事があるんですが、あの時にやっときゃよかったかな。
by: ミュジニイ * 2009/01/30 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

海の青がきれいだー。
カエルウオの顔、好みです(笑)
かわいいなー。

フリーライターさんなんですねっ!
とんかつの取材、おいしそうですが
大変そうです。
いいお仕事ができるといいですね!

by: もりー * 2009/01/30 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ミュジニイさん--

ダイビングはいつ始めても大丈夫ですよ。
最近は定年されてから始める人もいっぱいいます。
海外に行くと、60~70代の人もいます。

友達もいっぱいできるし、
本当に人生観変わります。
私も独身時代に海外に一人で行くのがさみしくて、
ダイビングライセンス取得ツアーに参加したことから始まりました。
ダンナとそこで知り合ったわけではありませんが…e-264

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/30 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--もりーさん--

カエルウオかわいいんですよ~。
眼をキョロキョロさせて穴から顔を出しています。
他にも種類がいますから、また追々紹介しますね。

1週間でとんかつ1年分食べました。
もうたぶん食べなくていいと思います。
でも、とんかつの仕事でよかった。
イタリアンや韓国料理の取材だったら、
にんにくや玉ねぎいっぱい食べなきゃならないから…v-12

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/30 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねぎ、おや珍しいと思ったらそういう理由だったんですね^^
取材とはいえ同じものを食べ続けるのは大変そうです(^_^;)
新宿のとん太?だっけ?パン細切りをパン粉代わりに使ってるとこ、あそこ好きです^m^
銀かつもおいしかったな(^o^)
たまに食べるとね、おいしいんですよ( ̄m ̄*)

珊瑚がいたるところで死んでいるニュースを見ると辛くなります。+゚(pωq)゚+。
ずっと行ってないのでお写真うれしかったです(@´゚艸`)
by: momsa * 2009/01/30 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

せりの食べ方って、いまいち分からなかったんで勉強になりました~
早速、今晩作ろうっと♪

カエルウオさん、カラーリングがとってもビューティ☆
飼いたいけど、こういうのって自然の中で見るのが素晴らしいんですよね!
ダイビング出来るの、とっても羨ましいです。

ワタクシ、海は大好きなのですが怖いの・・・
年くえば、くうほど、あの底知れない未知の世界が怖くって・・・
引き込まれて帰ってこれないかも?なんて考えるのです。
人魚に生まれ変われるんだったらイイけどね~(笑)
by: あん金ママ * 2009/01/30 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

海のお写真いいですね~(´ω`*)
見ているだけでも癒されます。
カエル魚、あのぶさいくさがなんとも・・・
ホント可愛いですよね♪
環境問題も地球規模で深刻なのに
(人間はホントのんきなものです・・・・)

今日のお料理もとっても美味しそうですね。
(ライターさんだなんてかっこいいです!!)

に、しましても、とんかつだらけは
ちょっと辛いものがありますね(^▽^;)

by: ぬかlife * 2009/01/30 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

モンツキカエルウオ初めて見ました。
かわいいですね。
思わず笑ってしまいました(^^)
珊瑚もお魚も、きれいな海に住み続けてほしいです。

卵とじとナムル手軽に作れて美味しそうです。
参考にさせていただきます。
お仕事早く慣れるといいですね。
by: ビークン * 2009/01/30 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

そうなんです。
とんかつ店によっていろいろこだわりがあって面白いです。
パン粉も揚げ油も肉も…。
おなじとんかつでもぜんぜん違う。
奥が深いわ~。

momsaさんも海好きですものね~。
珊瑚がいない海には魚は住めないってこと、
そして人間も滅びるってこと!解ってるのか!政治家はe-442

また怒ってしましました<(_ _)>
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--あん金ママさん--

確かに深い海は怖いです。
高所恐怖症の私は、透明度の高い、深い海で潜るのは
ちょっと怖い気がします。
グランブルーの映画のように、
引き込まれそうになります。

でも、カエルウオちゃんたちは浅いところで
キョロキョロしているの。
かわゆいe-266っすよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ぬかlifeさん--

> 環境問題も地球規模で深刻なのに
> (人間はホントのんきなものです・・・・)

ですよね~v-363
海が破壊されたら、人間も滅びますよ。

今度ぬか漬けのロースとんかつ作ってみてください。
意外といけそうな気がします。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ビークンさん--

モンツキは私もこのとき初めて見たんです。
感動でした。
動きもかわいくて、マスクの中で笑ってました。
でも波にもまれて、半べそかいてましたけど…。

とんかつ取材は多分これで終わり、
あとは思い出して原稿を書くのみ!
がんばります。



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

海の写真すっごいキレイ♪
カエルウオもブスカワだ~。
この顔でシャイって(笑)ツボです(*^_^*)

卵とじもナムルも簡単でとっても美味しそう。
コレはわが家のおつまみにいただきです!

>お酢のおかげで揚げ物でもさっぱりいけますよ。
 ワカサギはもちろん小魚ならなんでもOKです!
by: くまYOME * 2009/01/31 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


モンツキカエルウオ、名前も面白いし
この愛らしさがいいですね。

魚「追っかけ」を自称されているだけあって
私のような軟弱な者には撮れない写真で
すね。

何で、神様は南国の鳥や魚を、こうも
美しく愛嬌のあるものにしたのですかね?

人間なんて、ちょっと鼻筋が通っているとか
目が大きいとかで、イケメンや色っぽい
と騒ぐけど彼らに比べれば顕微鏡的な
違いでしかないのに。

それでも瀬戸内寂聴さんは、ドキドキ、
しなさいと言われる・・・。

不思議な人間どもたち。

    都筑の風@横浜

 ps.熱少し下がりました

    
by: 都筑の風@横浜 * 2009/01/31 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

海の生き物や珊瑚とっても綺麗ですね!
魚って正面から見るとけっこう間抜けな顔してるの多いですよね(笑)
今回随分ネギ入ってますけど・・・^^;
大丈夫ですか?(笑)
by: ホノ * 2009/01/31 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

5年くらい前に沖縄で体験ダイビングをしたんですが
ちょうど天候が悪くて、波は早いし濁ってるし・・で
最悪な状況だったんですが、スゴク楽しかったです^^
その時ライセンスを取るかすごく悩んで辞めちゃいました(><)
歳を取ってからゆっくり楽しむのもいいかなぁ・・なんて^^
こんなキレイな海を見ると潜りたくなります**
by: ☆mare☆ * 2009/01/31 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

> この顔でシャイって(笑)ツボです(*^_^*)

わたしもくまYOMEさんのツブじゃないかな~って思ってました。
当たりました。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--都筑の風@横浜--

熱下がってよかったです。
インフルエンザじゃなかったということですね。

魚ってすごく種類が多くて、
色の突然変異とかもあっておもしろいです。
名前を覚えるのが大変v-356

魚のデザインは本当に
神の芸術です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ホノさん--

続きを読んでもらうとわかるのですが、
私は仕事で外で食べて帰ってきたため、
この料理たちは、ダンナのためのものなんです。

たまには、ネギをたらふく食べてもらおうかと思ってv-8
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆mare☆ さん--

☆mare☆ さんはまだまだお若いから
これから始めてもいいんじゃないですか?

なんでも最初の印象で、のめりこむかどうか決まっちゃいますよね。
私も最初はよくなかったですが、
ハワイでいいインストラクターに出会って変わりました。
それからは、毎年行っています。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/222-fe2be9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
