ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豚肉えのき巻き蒸し鍋」&モッフル
2009 / 01 / 31 ( Sat )
いつもおじゃましているぷっぷさんのブログに触発されて、
前から欲しかったモッフルメーカーを買ってしまいました319

モッフルメーカー

今日、初のプレーンモッフル焼きました。

モッフル

古代米入りの餅なので、ピンクのモッフルができました。

ココアを入れてホイップした生クリームをつけていただきました。

外側がサクサク、中はちょっともっちりで、おいしかった~266

これがあれば、大量に残っている冷凍庫のお餅も
どんどん減るでしょう348 



そして、昨日の晩御飯です。

414【豚肉えのき巻き蒸し鍋】

豚肉えのき巻き蒸し鍋

またまた蒸し鍋の登場です。 

146作り方(具の分量はお好みで)146

1.えのき豚薄切り肉で巻く。

2.水3カップ昆布1枚を土鍋に入れて沸騰させ、
  昆布を蒸し台の上に敷く。
  大根、白菜の芯、ねぎをのせ、
  その上に1をのせ、上にターサイをのせてフタをして
  5~7分蒸す。

3.最後にせりをのせて、2~3分蒸して完成。
  ポン酢でいただく。


あんなにとんかつ食べたのに、また豚です264

雨が降っていて、買い物に出たくなかったので、
冷蔵庫にあるもので作った結果、こうなりました。

牛肉で巻いてもいいし、
野菜はキャベツやほうれん草など、なんでもOKですよ461

豚肉の脂が下の汁に落ちてしまうので、
さっぱりしてるし、野菜モリモリ食べられます。

下のだし汁で、今日の朝、雑炊をいただきました。

うま~349でした。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「みなさんはどっちですか?」&海のかわいいやつ | ホーム | 「長ネギとちくわの卵とじ」&「せりと豆もやしのナムル」>>
コメント
--いつ見ても・・・--

いつ見ても、おいしそうな (^Q^) ブログe-281
お料理上手で・・・尊敬します(^^)


ところで、モッフルってなんですか??

モノ知らずで、スミマセンe-330。おもち焼き器?かな・・・


by: MOKA moka * 2009/01/31 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--MOKA moka さん--

コメントありがとうございます。

モッフルは、餅とワッフルを合わせた造語みたいです。
この器械を作ったメーカーが考えたものだと思います。
お餅でワッフルみたいなものができるからです。

最近ではこれをお店で出しているところもありますよ。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/01/31 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワッフルメーカーなら、しまいこんだのが
あるのですが・・・
これでお餅を挟んだらどうなるのかしら?

えのきと豚肉は、我が家でもお鍋の定番ですが
ヒト手間かけるだけで随分見た目が豪華ですね~
でも巻くのメンドいな~(笑)

今更ですが・・・リンクさせて頂きました♪
普段、履歴から来てたのでしていない事に
気付きませなんだw
今後ともヨロシクです~☆(*^^)v
by: あん金ママ * 2009/02/01 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~!!モッフルだー。
いいなぁ~♪ワタシも気になってたの。
こんなのあったらお餅食べすぎちゃうよ(笑)

いつもながら鍋のバリエーションが豊富で尊敬しちゃう(^_^)
ウチはパターン決まっちゃってるもん。
この鍋もいいね~
鍋の次の日に美味しい雑炊♪
一石二鳥だね(*^^)v

>居酒屋くまYOMEいつでもお待ちしますよ♪
by: くまYOME * 2009/02/01 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あん金ママさん--

> ワッフルメーカーなら、しまいこんだのが
> あるのですが・・・

ワッフルメーカーでやってみてください!
私はホットサンドメーカーでやってみましたが、
いまいちパリッと焼けず、断念。
ホットサンドだと凹凸が少ないので、餅が広がらなくて、
熱が伝わりにくいみたいです。


えのきは蒸し鍋の場合、タレにもっていくまでに
パラパラするので、巻いてみました。

普通の鍋なら私も巻かないです。
面倒ですものねe-264

私もずっと訪問者リストからお邪魔してました。
リンクさせていただきます。
よろしくお願いしま~すe-466

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/01 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

モッフルの箱に書いてあったのですが、
プレーンモッフル(切り餅1個半)は164kcl、
ご飯(150g)は252kcal、
パン(4枚切り1枚)267kcal、
なんですって。
以外とカロリー低いから、ご飯の代わりにプレーン1枚を
朝ごはん代わりに食べるならかえってダイエットになるかも。

私みたいに生クリームとかつけちゃったら
ダメだけどねv-392
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/01 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/223-2a502138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
