ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「チーズケーキ」&「こんにゃくと卵のそぼろ煮」&「ターサイとスナップエンドウのバターしょうゆ炒め」
2009 / 02 / 02 ( Mon )

昨日は、朝からビークンさんのブログで紹介されていた、
239【なめらかベイクドチーズケーキ】を焼いてみました。

チーズケーキ
チーズケーキ2

作り方はビークンさんのところをみてください141ここ

うちのオーブンボロいので、なかなか焼き色がつかず
ビークンさんのようにこんがり焼きあがらなかったのですが…
とっても簡単だったので、
初めて焼いたわりには上手にできたかな(自画自賛)264

味は、もっと酸味甘みがあるほうが私好みかな~454
次に作るときは、レモン汁と砂糖を分量より多めに入れてみようと思いました。

そして、ブランチに、大活躍のモッフルメーカーで、

414414【いくらおろしモッフル】

いくらおろしモッフル

いくらのしょうゆ漬けの塩分だけで、
モッフルもさくさくいただけました349


そして夕飯です。

414414【こんにゃくと卵のそぼろ煮】

こんにゃくと卵のそぼろ煮 

146作り方(約3人分)146

1.卵3個はゆで卵にして、殻をむく。
  こんにゃく1枚は軽くゆがいて、粗熱が取れたら
  手で一口大にちぎる。
  にんじん1本は、1cm厚さの輪切りにする。

2.鍋に1とだし汁2カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ3を入れて
  火にかける。
  沸騰したら、合いびき肉150gを入れてほぐす。
  
3.アクをとって、紙の落し蓋をし、
  煮汁が1/3になるまで煮込んで完成。
  お好みで針しょうがをのせていただく。

しょうがをのせる前に写真を撮ってしまいました。

しょうがはなくてもいいですが、
あったほうが、こんにゃくや肉の臭みが消えて、
さっぱりいただけます。

卵は盛り付けるときに半分に切ります。

素朴な味のヘルシーなお惣菜。
お弁当にもぐ~287です。

414414【ターサイとスナップエンドウのバターしょうゆ炒め】

ターサイとスナップえんどうのバターしょうゆ炒め 

146作り方(2人分) 146

1.ターサイ8~10枚は、3~4cm長さに切る。
  スナップエンドウ8枚は、筋をとる。
  ベーコン2枚は3~4cmに切る。

2.バター15gをフライパンに溶かし、
  1を入れて炒める。
  野菜に油がまわったら、しょうゆ大さじ1
  鍋肌から入れて、さっと炒め合わせて完成。

私の願いが通じたのか、
パルシステムのおまかせ野菜に、ターサイがまた入っていました257

前回とてもおいしかったバターしょうゆ炒めを、
今回スナップエンドウベーコンで。

うん2やっぱりおいし~~~349349 349

ダンナも大絶賛460

春野菜スナップエンドウも、
もう出回り初めていて、春がだんだん近づいているのを実感。

あっ、でも花粉も飛ぶってことだ447


奥は
414414【ちぢみほうれん草のおひたし】です

ちぢみは、甘みが強くておいしいですね417

 

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



続きは、今週の251にゃ~こ(ごんちゃん)です。

朝からケーキ焼いて、食べてばっかりだと思うでしょ3
でも、ちゃんと運動もしてますよ456

プールに行って2500m(過去最高)泳いできました471

疲れた~263

行きににゃ~こ(ごんちゃん)を探したのですが、いない447

もしや、先週の元気のなさと、一昨日までの雨と寒さで…452
と心配したのですが、
帰りには「な~~~~465203」と走って出てきました。

やたら「な~~251 な~~~251」と鳴いて何かを訴えていますが、
どういうことなのか、私たちにはわからない 361

とにかくご飯をあげました。

にゃーこ2.1-2

ふがふが355言いながら食べてます。
だから、えさが鼻にくっついてます。

にゃーこ2.1

やっぱり、カメラを向けると顔をそむけるにゃ~こ239

詳しくにゃ~こ(ごんちゃん)のことを知りたい方は141ここをお読みください。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 24 : 28 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<「れんこんと海老のレタス巻き蒸し」&「ツナひじきがんも」 | ホーム | 「みなさんはどっちですか?」&海のかわいいやつ>>
コメント
----

チーズケーキ、作っていただいて有難うございました。
丁度良い膨らみ、きれいな形で美味しそうです。


実物はまだ見ていませんが、
モッフルは前から気になっていました。
おやつやちょっとお腹がすいた時にも良さそうですね。
冷めても硬くなりませんか?

ごんちゃんご飯嬉しかったんでしょうね。
元気で安心しました。

by: ビークン * 2009/02/02 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもいつも感心します(*^_^*)
私は料理があまり、いや嫌いです。。。
こうして、ささっと作れてしまう玉ねぎアレルギーさん
我が家に来てほしいと、切なる願いを抱いている私です。。。(笑)
でも、チーズケーキはレシピ頂きます(^^ゞ
ケーキ作るのは好きなのです~。
あのモッフルは何で作るのですか?
お菓子作りのワッフルとは違うのですよね?
この前から気になってます・・・。
にゃーこちゃん、いろんな人からおねだりしてたくさんもらっているんですね(*^_^*)
優しい人たちに出会えてるにゃーこちゃんは幸せ♪良かった良かった♪
by: まあ * 2009/02/02 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

チーズケーキ、美味しそう^^
実は私も大の料理好き(特にお菓子)なのですが、あいにく独り身で狭いキッチンなもんでお菓子作りはトンとご無沙汰。
こういう焼き目がないのも、今風でいいです!

ごんちゃん、元気で良かった!
たぶん、うれしくて「なーなー」鳴いていたんじゃないかな?
by: adchan * 2009/02/02 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビークンさんのも美味しそうだったけど、
こちらはこちらで美味しそうe-51
レシピが簡単そうなので、
作ってみたいですわ。

いくらのモッフル先を越されたぁ~~~e-3(笑)
こちらも今度やってみます。


by: ぶっぷ * 2009/02/02 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ビークンさん--

チーズケーキ冷蔵庫で寝かせて、
今日食べたらレアチーズケーキみたいでおいしかった!
しっとり感がいい感じで、このほうが好みです。


モッフルさめると、パリパリ感がなくなって、
しっとりします。
たぶん、そんなに硬くはならないと思います。

うちは、すぐに食べちゃうから詳しくわかりませんe-466
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/02 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まあさん--

モッフルはお餅です。
お餅を、写真の器械にはさんで焼くと、
ワッフルみたいにフワフワ、さくさくに焼き上がるのです。

焼きもちだと、しょうゆ味で食べるしかありませんが、
これだと、スイーツにも洋食にもアレンジできるので楽しいですよ。

両方の実家で大量にお餅をもらうので、
ずっと欲しかったんです。


にゃ~こは甘え上手、世渡り上手なので、
かわいがられています(=^・^=)

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/02 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--adchanさん--

キッチンが狭いとやる気がわきませんよね。
私も今のところに住んで、
やっとちゃんと料理をするようになりました。
でもそれでも狭くてイライラするときあります。
広いキッチンのある家に住みたいよ~.

> ごんちゃん、元気で良かった!
> たぶん、うれしくて「なーなー」鳴いていたんじゃないかな?

↑だといいな。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/02 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷっぷさん--

チーズケーキ冷蔵庫で冷やして食べたら
そっちのほうがおいしかったよ。
すぐ食べないで、冷やしてから食べるのがおすすめです。

モッフルメニューいろいろ思案中。
そして、アイデア募集中!
いいのができたら教えてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/02 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

モッフルメーカー気になる!!
ワッフルメーカーでは作れないんですかねぇ??
うちもまだ冷蔵庫・・いや、冷凍庫にも大量にお餅があるので
早く消費したいんですが、かれこれ1ヶ月食してません(><)
by: ☆mare☆ * 2009/02/02 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

なめらかベイクドチーズケーキ美味しそうです。
チーズケーキ大好きなので食べたい...
モッフルって面白いですね~
お餅を使って焼く...不思議な感じです~
ごんちゃんは野良ちゃんですか!
可愛いですね
いろんな人達に可愛がられているんでしょうね~
by: シズカミルレ * 2009/02/02 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--☆mare☆ さん--

ワッフルメーカーでやってみて、
結果を教えてください。

私はホットサンドメーカーでやりましたが、
パリッと焼けませんでたe-444

モッフルほんとに楽しいですよ。
ご飯やパン代わりにもなるし、スイーツにもなります。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--シズカミルレさん--

私もチーズケーキ大好きです。
こんなに簡単にできるとは思いませんでした。
買うのばからしくなりました。
ぜひ作ってみてください。

やはり顔は、にゃ~こっていうよりごんちゃんですか?
みなさんごんちゃんのほうがお好きなようで…。
でも、野良のわりにひとなつっこくて、寂しがりやなんです。
お腹を見せてゴロンと横になって、
なでてなでてってしてきます。
私たちが話しかけると、
必ず「にゃ~」って鳴くんですよ。
本人は何かしゃべっているつもりみたいe-266
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃーこ、元気で良かった(*´-д-)-3
2500も泳いだのですね((;゚д゚))ス、スゲェ
海だと浮くから楽しくて好きだけど、プールはのんびりしてると「じゃまだ」って言われちゃうから行くの遠慮しちゃう(つд⊂)

チーズケーキ大好き(っ'∀`c)
…そういえばもうずっと焼いてないなぁ
レシピもらいに行こっと(@´゚艸`)
by: momsa * 2009/02/03 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

モッフルにいくらって何て贅沢~♪
コレ絶対美味しいよね。
チーズケーキもとっても美味しそう(*^_^*)
朝からケーキ作りなんてマメだわー!
ワタシも見習わなくっちゃ(+o+)

ごんちゃん元気で良かった~。
でも何を訴えてたんだろう?
言葉がわからないのってもどかしいね~

>チキンのリンゴジャム煮はメチャメチャ美味しいので絶対オススメ!
是非やってみて~(*^_^*)

>たたみいわし、今度探してみるね♪
by: くまYOME * 2009/02/03 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ターサイを見ると玉ねぎアレルギーさんを思い出してしまうようになりました(笑)
この前
初めて畑から採ってきてバター醤油でしてみました!
初めての野菜だったので加減をみれば良かったのにパッパと作ってお皿に盛って食べてみたら・・・ まだ硬かった(笑)
次回は様子を見ながら調理したいと思います!!
モッフル☆イクラと一緒なのがすごくいい!!
あー私
イクラ苦手なんですが・・・(笑)
白と赤とで見た目がとっても良くて思わずボコンと開いた穴の中にイクラを3粒づつぐらい入れて食べてみたい衝動にかられました♪
by: 鈴木さん家 * 2009/02/03 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--momsaさん--

プールも行く時間帯で、客層がちがいますよ。
平日の午前中は、主婦やお年寄りが多いので
のんびりしてます。
ほとんどの人がウォーキングです。
休日の昼は子供連れ。
夕方からは男性とがんがん泳ぐ組。
私はがんがんなので、夕方に行きます。
のんびり派だったら、平日の昼間に行かれたらどうですか?
でも、体無理しないでくださいね。

このチーズケーキ、カロリー高そうだけど、
おいしいから、私もクセになりそう(*^_^*)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--くまYOMEさん--

ごんちゃん、寒いから暖めてって訴えてたのかも。
前回も無理やりひざの上に乗ってきたから。
いいんだけど、ダウンやシャカパンに爪立てるから
穴があくし、痛いんだもの(>_<)
前回私はひざに爪あとの穴が開いたんですぅ。
家まで連れて帰れれば、暖めてあげられるんだけどね…。



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さん家さん--

ターサイ確かに茎がしっかりしてますからね。
私は、茎と葉をなんとなく分けて、
茎を先に炒めてから葉を入れています。
白菜やチンゲン菜といっしょですね。

イクラ苦手なんですか、残念。
穴に入れてたくなる気持ちわかります。
私も最初、ホイップクリームを穴にちょっとずつしぼってみたりしました。
今回も、食べながら、スプーンで穴に乗せて食べましたよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/225-df4dda6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
