ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「れんこんと海老のレタス巻き蒸し」&「ツナひじきがんも」
2009 / 02 / 03 ( Tue )

昨日は家でじ~~と仕事455263
プールの疲れと職業病の腰痛、肩こりで、
湿布だらけで書いています444

家から1歩も出ず、テレビもろくに見ずにいたので、
ネタなしです。

ですから、パラオの海288からゲストをお迎えしました。

ニシキテグリ 

390ニシキテグリ

「この子が見たくてパラオに行った」と言っても過言ではない
大好きな魚266です。

サイケな模様がステキでしょ420

写りがよくないですが、おちょぼ口がかわいいの349

カエルウオたちよりもっともっとシャイで、
20分粘って、やっと撮ったのがこの写真。
1時間のダイビングで、この子だけをねらっておっかけしました356

そんなに苦労して写真撮ったのに、
池袋サンンシャイン水族館に、いっぱいいて、
しかも、名前が書かれていない363
ないがしろにされてる…409

私たちが必死にニシキテグリの写真撮ってたら、
他のお客さんたちが、
「何?何?」って不思議そうな顔してました。

お近くでサンシャインに行かれる方は、
どこにいるか探してみてください。

私もダイビング仲間とサンシャイン水族館に2月末に行く予定411


ナポレオン 

390ナポレオン(♀)

ブルーコーナーという有名なポイントのナポレオンです。
ここのは、昔餌付けされていたので、
人間が近くにいても逃げません。

メスなので、色がちょっと地味です。

ちなみに奥にいるのは、
ホワイトチップシャークです。

人間には襲い掛かってきませんが、
小さい魚を追い回していました520356355


では、パラオからこの辺で 422


現実にもどって、昨日の晩御飯です。

414414【れんこんと海老のレタス巻き蒸し 塩昆布あんかけ

れんこんと海老のレタス巻き蒸し 

146作り方(2人分)146

1.エビ(ブラックタイガー小)8尾は、殻をむき、
  背ワタをとって、塩水で洗い、
  少し粘りが出る程度に荒くたたく。

2.れんこん8~10cmは、すりおろす。
  にんじん5cmは、みじん切りにする。

3.1と2、しょうがのしぼり汁小さじ1
  片栗粉大さじ1、塩小さじ1/3を錬り混ぜる。

4.サニーレタス(またはレタス)に5~6枚に、
  3を等分してのせ、巻いて包む。

5.鍋に蒸し台をのせ、4を入れて蓋をし、
  蒸気が上がった状態で8分ほど蒸す。

6.5をとりだし、5の鍋の下に残った蒸し汁に、
  塩昆布ひとつまみを入れ、塩加減を調整し、
  水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

7.5を皿に盛り、6をかけて完成。

エビと塩昆布からだしが出た、あんをかけました。

本当はれんこんは、すりおろし粗みじん切りを入れて
粘りサクサク両方味わいたかったのですが、
足りなかったので、彩りににんじんを入れました。



414414【ツナひじきがんも】

ツナひじきがんも 

146作り方(4人分)146

1.木綿豆腐1丁は、よく水切りをしておきます。
  ひじき20gは水で30分もどし、焼く洗って、
  長いものは切る。

2.ボウルに1、卵1個、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4、
  ツナ缶(ノンオイル)1個
を入れ、手でよく混ぜる。

3.揚げ油を170度に熱し、2をスプーンで形を整え、
  静かに入れて、カリッと揚げる。

4.おろしつゆを作る。
  大根おろし1/2カップ、水1/2カップ、
  白だし大さじ1、しょうゆ大さじ1
を鍋に入れて
  温まったら火からおろす。

大根がなければ、天つゆでOKです461

サラダにしてもいいという、
おいしそうなひじきをいただいたのでそれを使って作ってみました。

ツナが主張し過ぎず、やさしい味417になりました。

そのまま食べられるものばかりなので、
外がカリッとしたらOK。
中はふんわりです。

  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 35 : 59 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<「チキンのりんごジャム煮」&「おろし納豆モッフル」 | ホーム | 「チーズケーキ」&「こんにゃくと卵のそぼろ煮」&「ターサイとスナップエンドウのバターしょうゆ炒め」>>
コメント
----

昨日はレシピを紹介していただいて有難うございました。
コメントしてくださったぶっぷさんをはじめ
たくさんの方に訪問していただきました。

お魚さん達を見ていると癒されます。
また楽しみにしています。


あんかけとがんも、美味しそうですね。
毎日違う、多彩なお料理
とても勉強になります。



by: ビークン * 2009/02/03 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--塩昆布--

塩昆布って結構いい仕事してくれるんですよね。私も、塩昆布使っておかず作ってみますね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/03 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

お魚みてると和みますね~

れんこんとレタス海老蒸し
あんかけがかかって美味しそう。
私海老好きなので、これ食べてみたいな!

ツナひじきガンモ
手作りのガンモ揚げたて美味しいんでしょうね~
カリッとほんわり...口の中でじゅわーと...
想像するだけで幸せになりますね~
by: シズカミルレ * 2009/02/03 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ビークンさん--

こちらこそいつも勉強させてもらってます。

チーズケーキは、あんなに簡単にできるんですね。
今まで尻ごみしていて、損した気分です。
カロリー高そうだから、また、たま~に作ってみます。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--にこにこ千恵さん--

コメントありがとうございました。

塩昆布便利で、いつもストックしてあります。
浅漬けにも煮物にも、
いろいろ使えて便利ですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--シズカミルレさん--

シズカミルレさんのフェルトも和みます。
あんな風に次々キャラクターが作れたら楽しいですよね。

がんもの揚げたておいしいですよ。
意外と簡単なんで、ぜひお試しください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/03 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

塩昆布って、白菜の浅漬けと一緒に混ぜ込むくらいしか使ったことないです……うん、今度使ってみようか。
そして、がんもをつくっちゃうところがすごいですね! 僕のなかで、がんもは完全に買うものでした(汗
by: ASAOKA * 2009/02/03 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ASAOKAさん--

塩昆布いろいろ使えますよ。
炒め物とかにも。ぜひ!

がんも最近自分で作る用になりました。
意外と簡単です。
油の後処理がちょっと面倒ですが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/04 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

パラオいいですね~(´ω`*)
( 一度潜ってみたいです)
ナポレオンも未だ水族館にいるのしか見た事がないです。
(底に沈んでて泳いでませんでした)
自然の海にいるお魚さん達の方がホント、生き生きしてますね。

塩昆布って色んなお料理に使えるんですネ。
がんももとっても美味しそうです♪
(お腹へってきました(^▽^;))
by: ぬかlife * 2009/02/04 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

きれいなお魚ですね♪
ほんと、ゆらゆらスイスイと泳いでる姿には
癒されます♪
そうそう、前に紹介なさっていた
サトイモのサラダ、そしてコロッケを作りました。
ごまの風味が凄くよくて、とっても美味しかったです、ありがとうございます!
またレシピのほう、参考にさせていただきます!!
by: araia * 2009/02/04 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
ニシキテグリってカラフルでキレイ(^o^)
サメ??襲ってこないってわかってても怖いよ~
海の写真見てると一緒に潜った気分になれちゃいます♪

揚げたてのがんもメッチャ美味しそう!
なるほど~。家で作れば揚げたてが食べれるんだね。
今度やってみるわ!!

>やっぱり恵方巻きもイワシも関西だけなんだ~。
昨日買いに行ったらものすごい人だかりで揉みくちゃにされたよ(笑)

>チキンのリンゴジャム煮作ったんだ~。
すごく美味しいでしょ?
ドキンたんも喜ぶよ♪
日記楽しみにしてるね(*^^)v
by: くまYOME * 2009/02/04 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

ニシキテグリ
3秒後には忘れそうな名前ですが
この色模様は頭から離れませんね。

日本人はもともと表意文字で育った人種。
こんな素敵な魚の名前、もっと分かりやすい
名前だとよかったのに。

どうして、こんな模様や色になったのか
ダーウインの進化論で説明つくのか
不思議でたまりませんね。


それと、ダイビングと料理の組み合わせも
余りにも乖離が大きすぎて、
人間の興味の幅も摩訶不思議・・・


     都筑の風@横浜


by: 都筑の風@横浜 * 2009/02/04 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、
うふふ。。。。だっちゅも読み逃げしており、
申し訳ありません。
ステキなお料理にいつも感心して
拝見しております。
だっちゅは不器用、大雑把で、
でも、やーめたって言うわけにもいかず
しぶしぶキッチンと向き合ってる状態です。
前記事のチーズケーキ、おいしそうですねえ、
大好きなので、チャレンジしてみようかなー
それに材料を混ぜ合わせて焼くだけのようですし
(きっと、出来上がるとこのお写真とはちがうんでしょうが・・)。

本日はロールキャベツじゃないのですね、
レタスですか、こういうこともできるんだ、
ん~、おいしそー☆
by: だっちゅ * 2009/02/04 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--だっちゅさん--

コメントありがとうございます。

チーズケーキはお菓子初心者の私でも焼けたので、
大丈夫ですよ!
冷やすとレアチーズケーキみたいになって
さらにおいしくなります。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/04 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--都筑の風@横浜 さん--

> ニシキテグリ
> 3秒後には忘れそうな名前ですが
> この色模様は頭から離れませんね。
>
> 日本人はもともと表意文字で育った人種。
> こんな素敵な魚の名前、もっと分かりやすい
> 名前だとよかったのに。

魚の名前はすべてカタカナで表記するので、
覚えにくいですよね。

でも、もとは 「錦てぐり」だったと思います。
鮮やかな模様が錦模様だということでしょう。

ミヤケテグリっていうのもいますが、
これは三宅島近辺によく見られるため
「三宅てぐり」だったと思います。

「テグリ」の意味はよくわかりません。
「手繰り」?

私もカタカナ覚えられないので、
いつも漢字を思い浮かべて覚えています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/05 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/226-4d5a0943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
