ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ロールしないキャベツ鍋」&「わかさぎのから揚げ甘酢漬け」&「C3のラメット ベリーノ」
2009 / 02 / 05 ( Thu )
ご訪問ありがとうございます466
昨日おかげ様で5000アクセスを達成しました405

ありがとうございました466

5000アクセスでキリ番プレゼント144やろうと思っていたのですが、
最近仕事&プライベートの用が多く、用意できていませんでした。
ごめんなさい436

用意でき次第(7777とか10000とかで)、
実施しようかな~と思っているので、
少々お待ちください。



昨日は初めての確定申告をしに行ってきました216

でも、
サラリーマン時代の源泉徴収票を忘れたため、
書類不備で出直し263

が~~~ん 399

と思いながらバスに乗った瞬間
なんだかザワザワ450

運転手が「え~今車の接触がありました。少々お待ちください」ってアナウンス。

私は料金入れたり、奥にむかって歩いていたので、
気がつかなかったのですが、
後ろから来た車に接触されたよう。

あ~あついてない 444

結局次に来たバスに乗り換えて帰ってきましたとさ。

昼間のバスってお年寄りがいっぱい乗ってるから、
トラックに追突でもされたら大変だっただろうな。

幸い、小さめの車がちょっとした接触だけだったし、
停留所に止まっていたときだったから、
だれも転んだり、ケガをしなかった。
よかった454

それでは昨日の晩御飯です。 


【ロールしないキャベツ鍋】

我が家の定番「ロールしないキャベツ」を鍋で

ロールしないキャベツ鍋 

146作り方(4人分)146

1.キャベツ1/2個は固い芯だけ切り落とし、4~6個のくし形に切る。
  にんじん1本は輪切りに、たまねぎ1/2個は細切りに。
  じゃがいも4個は一口大に、セロリの葉っぱ(あれば)はざく切りにする。

2.土鍋に玉ねぎ、にんじんの半量を敷き、
  キャベツを並べ、この間に合いびき肉200gを詰め、
  さらにあいているスペースにじゃがいもを並べる。
  
3.上に残りのにんじんを並べ、水2カップ、塩小さじ1/2、
  こしょう少々、固形ブイヨン2個、ベイリーフ1枚
を入れて
  火にかける。

4.沸騰したらアクをとり、トマト水煮缶1個
  セロリの葉っぱ(無くても可)をのせて
  ふたをし、弱火で12~15分煮込んで完成。

ロールキャベツってキャベツゆでて巻かなければならないので、
面倒441でしょ。

でもこれなら、材料ほぼ同じで簡単です454

栄養と繊維豊富なキャベツの芯まで
軟らかくいただけます。

いつもはお皿によそってサーブするけど、
今回は鍋にして、冬バージョンでいただきました。


414414【わかさぎのから揚げ甘酢漬け】

くまYOMEさんの「きびなごの甘酢漬け」をアレンジ

わかさぎのから揚げ甘酢漬け 

146作り方(3~4人分)146

1.わかさぎ150gぐらいは、しょうゆ小さじ1で下味をつけておく。

2.砂糖大さじ3、酢大さじ5を耐熱ボウルに入れ、
  レンジで20秒加熱し、しょうゆ小さじ1を加えてよく混ぜる。

3.1と小麦粉適量をポリ袋に入れ、空気を入れて振り、
  小麦粉をまぶす。

4.3を170度の揚げ油でカラッと揚げて、
  油をきったら、温かいうちに2の甘酢に漬ける。
  30分ぐらい漬けて完成。

くまYOMEさん美味しかった~266

から揚げの香ばしさと、甘酢が合います349

しっとりしてるけど、歯ごたえはサクサクしてました。

冷めても美味しいから、お弁当にもGOOD461です。

こんな料理を作って待っていたら、
ダンナがお土産を買ってきてくれました。

C3(シーキューブ)のラメット ベリーノです。

C3のラメット ベリーノ

これバレンタインの時期だけの限定商品だと思います。
フルーツチョコレートです。
フルーティーで超おいしい~266ですよ。

去年もこの時期に買ったのですが、
3月にはもうなかったと思います。

昨日ダンナが見つけて買ってきてくれました414

左がベリーで、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー

右がシトラスで、レモン、グレープフルーツ、オレンジの味です。

おすすめです。

ラメット ベリーノ 
390こんなパッケージ探してみてください。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


391続きは『今日のニャンコ251です』

朝、ベランダで洗濯物を干していたら、下で
「にゃ~~283 にゃ~~283」と激しく鳴く声が…


361



と思って下をのぞいてみたら…

 

 




マサイマラのライオン 

390こんなのが451

 

 



うそです466 この子391でした。

グレーっこ

ダンナが『グレーっこ』と呼んでいる、
近くの公園に出没する、毛がグレーの子283です。

こんなところまで遠征にきていたとは…

グレーっこ2

草を食べて帰っていきました。

ライオンの写真はケニアのマサイマラで撮ったものです。

Teguriというのは私が以前やっていたブログで
使っていたニシキテグリというブログネームの一部です。
写真パクリではありません、あしからず456

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 19 : 22 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<「ぶりとごぼうと長ネギの赤ワイン煮」&「真子のしょうが煮」&「かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め」 | ホーム | 「チキンのりんごジャム煮」&「おろし納豆モッフル」>>
コメント
----

ロールしないキャベツ鍋、手軽で旨そう。
いつか、作ってみたいっす。
by: ビリキナータ * 2009/02/05 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん、こんばんは
先日は遊びに来てくださってありがとうございました
早速りんごジャム煮作ってくださったんですね
しかも玉ねぎアレルギーさんの特別アレンジで♪ありがとうございます^^

お料理も美味しそうだけど、フエルト作品、とってもかわいくて魅入ってしまいました。
私、こういう小物ってとっても好きなんですが、自分では出来ないので尊敬しちゃいます♪
by: ドキンたん * 2009/02/05 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ドキンたんさん--

ご訪問&コメントありがとうございます。

リンゴジャム煮おいしかったです。
いいもの覚えました。

フェルト最近作る時間がなくてちょっと
欲求不満です。
早く仕事を終わらせて、また再開したい~!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/05 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ロールしないキャベツ鍋、これ絶対においしいよね!!
ロールキャベツって、キャベツをきれいにむくのが難しくって。
これなら芯までおいしく食べられるしね♪
by: 愛されている妻 * 2009/02/05 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

ご訪問ならびにコメントありがとうございました。

バスの出来事 災難でしたね!
でも 怪我人もなく被害も少なくて
安心しました^^

ロールしないキャベツ煮いいですね
手抜きなハロきちにはもってこいの
レシピです 今度ためしてみたいと
思います^^

by: ハロきち * 2009/02/05 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

バスの事故、怖いですねえ。
お怪我がなくて何よりです!

ロールしないキャベツ鍋、いいですね~!
子どもも好きそうだし、あったまりそうだし。
巻いても結構崩れちゃったりして
ガッカリしちゃうんですけれど、
これなら美味しくいただけそう♪
試してみます!
by: araia * 2009/02/05 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~
私読み逃げしちゃったのに・・・
ご訪問とコメントありがとうございました^^。
トップ画のフエルト作品とても可愛いですね。
玉ねぎアレルギーさんは器用な方なんですね♪
ロールしないキャベツ、私も時々まかないで
作るけども土鍋ではやったことないな~。
保温力あるから食卓にのせてからも熱々を
いただけていいかも!!
by: HappyManiax * 2009/02/05 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

家も今日はお鍋でしたが、「ロールしないキャベツ鍋」カラフルでとっても美味しそう!

カルシウムたっぷりのわかさぎ、
まるごと食べられるのがいいですね(^^)


by: ビークン * 2009/02/05 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ロールしないキャベツ♪イイですね~
巻くのが結構大変なので。
 
このチョコ美味しそう!!
フルーツチョコなんて名前だけでも
美味しそうだわ、デパートにしかないのかな?
探してみよっと♪
昨日のハムちゃん、凄い可愛いですね~(^○^)
by: ピータンまま * 2009/02/06 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

その発想いいですわねぇ~
ロールは手間がかかるし
丸ごとキャベツの時しかできないし、
温かいほうがおいしいし
すべてひっくるめて、お鍋ならクリアできますわ。
いただきまーす。わかさぎもチョコも・・
ラ、ライオン!びっくり!
よかった、かわいい猫ちゃんで
「おーい、こっちだよ」ってよびたくなっちゃう☆
by: だっちゅ * 2009/02/06 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-53愛されてる妻さん

キャベツいつもは、いちばん太い芯(中心の茎)のところまで、
一緒に煮て、食べちゃいます。
そのほうがお皿に盛るときくずれないから。
今回は鍋なんで、とりのぞきましたが…。
甘くておいしいですよ。



e-53ハロきちさん

私もキャベツを使いきりたくて、手抜きしたいとき、
この料理が登場します。
肉のほかにソーセージやベーコンを
入れてもおいしいですよ。


e-53araiaさん

これお子さんも喜ぶと思いますよ。
野菜も柔らかくて、甘くなるし。
意外とロールキャベツってスジが残ったりしますが、
これはタテに切るせいか、
キャベツの繊維が気になりませんよ。


e-53HappyManiax さん

私も土鍋は初めてやったのですが、
冬はこっちのほうが温かいままいただけて
いいな~と思いました。
残ったスープでチーズリゾットなんかも
できるかもしれませんね。
うちは飲み干してしまいましたが…。


e-53ビークンさん

最近肉食動物だったので、
魚も食べなくちゃと思って…。
小魚はカルシウム豊富で、
食べるときも面倒くさくなくていいですよね。


e-53ピータンままさん

C3はデパートに入っているメーカーですが、
残念ながら北海道にはないようです。
C3の通販ありますが、ラメットベリーノは
やっていないみたい。
バレンタインなんだからお取りよせできればいいのにね。


e-53だっちゅさん

ロールしないキャベツ鍋ぜひお試しください。
グレーっ子、私が1階の住人だったら、
えさあげて手なづけて、毎日通わせるんだけどな~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/06 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/228-8c85d6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
