ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ぶりとごぼうと長ネギの赤ワイン煮」&「真子のしょうが煮」&「かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め」
2009 / 02 / 06 ( Fri )
ようこそ『ネギぬき水族館』466
(なんだそれ? 水族館にはもともとネギは生えておりませんが…455

アイスクリーム

今日は、ちょっと強面の魚たちです。

イーグルレイ2 

390マダラトビエイ(イーグルレイです。
これは人を襲っているわけでなく、人間が彼らの邪魔をしているのです。

顔は強面って言うより、ブスかわ440ですね。

イーグルレイ3

サイパンのイーグルレイ シティというポイントには、
冬だけ、このようなマダラトビエイの編隊が現れます。

その通り道にアメリカ人ダイバーが進入してしまっただけです358

私たちもこれを見るために、サイパンに行きました。
ものすごく流れがきつくて、しかも砂地なのでつかまるものもなく、
歩伏前進で10m進むのに5分ぐらいかかったような…。

ぼんやり彼らの影が見えてきたときは、
うれしかった~343

28枚の編隊が見られました。



ハナビラウツボ 

390ハナビラウツボ

ウツボは歯が鋭いので、かまれると危険。

1穴に潜んでいるので、
知らずに手をついたりすると怒ってかまれるので注意が必要です。



ちょっと怖いウツボに睨まれましたが、
気をとりなおして、晩御飯です。 


【ぶりとごぼうと長ネギの赤ワイン煮】

ぶりとごぼうの赤ワイン煮

ワイン専門家のミュジニィさんの「ぶりのあら 赤ワイン煮込み」
切り身で作ってみました。

ごほうは太い部分だけ、
麺棒でたたいて割れ目をつけてから切りました。

合わせ調味量は、
砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1で作りました。

ワインの酸味がほどよく効いて、
魚くささもなくて、美味しく仕上がりました。

ワインとの相性ももちろん278

そして、ごぼうの歯ごたえがいい363
やわらかいのにシャキシャキとしていました。

ネギは私は食べられないので…
「甘くて、とろ~ん415」ダンナ談、だそうです。

ミュジニィさん、ありがとうございました 466



414414【真子のしょうが煮】 

真子のしょうが煮

ぶりを買いにいったら横に美味しそうな真子を発見2

今日は徹底的に魚介で攻めるわよ~26
しょうゆ、酒、みりんしょうがで煮込んでみました。

しめじはなくてもいいけど、繊維とりたかったので。


414414【かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め】

かぶの葉とベーコンのチーズしょうゆ炒め 

魚介で攻めるといいつつ、やはり我ら肉食獣345
なにか肉類がないと寂しい…409ついつい作ってしまいました。 

146作り方(2~3人分)146

1.カブの葉4個分は、さっと茹でて水にさらす。
  しぼって3~4cm長さに切る。
  ベーコン3枚は2~3cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、
  1を炒める。
  パルメザンチーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1で調味して、
  火からおろす。
  仕上げにパルメザン少々をふって完成。

12ワインに合うように、チーズ味に仕上げました。

ベーコンとチーズの塩分があるので、
しょうゆは加減してください。

カブの葉のほろにがさとチーズ味で
12にもぴったり!
もちろんビール65にも

彩りもいいのでお弁当にも461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


12 : 08 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「ユーリンチー」&「えびと生姜の生春巻き」 | ホーム | 「ロールしないキャベツ鍋」&「わかさぎのから揚げ甘酢漬け」&「C3のラメット ベリーノ」>>
コメント
----

こんにちは

気になっていた煮物きんぴら作ってみました。
好評です(^^)
今日更新させていただきます。

海の中には不思議な生物がいっぱいいるんですね。
臨場感あふれる写真に拍手!
by: ビークン * 2009/02/06 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

海の中、キレイねぇ♡
でも腰が悪くて、海の写真を使っていると言うのはちょっと心配。
お料理の写真が今日はたくさん出て来たから、よくなったのかな?
ブリとごぼうのあら煮は私も大好き♡
私はねぎ抜きだけどね(笑)。

昨日コメし忘れたけど、ケニア行ったの?
すごいわね!!!
私はアフリカ大陸はチュニジアだけ。
もう、あまり行きたくないけど、ケニアはよかった?
by: 愛されている妻 * 2009/02/06 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネギ抜き水族館最高ですv-218
エイってホント・・・
お空を飛ぶように泳ぎますよね~
(見ているだけでも癒されます)
マンタとも一緒に泳いでみたいです。

うつぼさんのあのお顔(笑)
ナンカ可愛いですよね。

赤ワイン煮、とっても美味しそうですね( ̄ー+ ̄)
手の込んだものを作れるのが凄いですョ・・・
(お料理上手でホント羨ましいです)


by: ぬかlife * 2009/02/07 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: コメントありがとうございます。--

e-53ビークンさん

煮物きんぴらおいしそうにできてましたね。
大きめに切っても煮てから炒めるから、
やわらかくできていいですよね。


e-53愛されてる妻さん

腰痛は、半分職業病なので、痛くなったり、楽になったりの繰り返しです。
仕事をさぼっていれば楽になるんですよ~(笑)
今日は少し楽でした。

ケニアへは仕事で1度行き、感動して、
どうしてもダンナにあの感動を味わってもらいたくて、
5年ほど前にまた行きました。
そのときは、あの有名なヌーの大移動も
偶然見ることができました。

2人とも動物好きなので、ハマリました。

他にもいろいろ行きたい国があるので、
またケニアに行くかどうかは?ですが、
行けるものなら行きたいです。

動物好きならオススメです。



e-53ぬかlifeさん

石垣では、毎回マンタを見ています。
マンタかっこいいですよ~。
今度写真もアップしますね。

赤ワイン料理用に開けてテーブルに置いてたら、
ダンナが帰ってきて
「あ~ワイン飲んでる~!」って
キッチンドランカー呼ばわりされました(>_<)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/07 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/229-10f79382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
