ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「豚コマとエリンギの塩うま煮」&「えびクリームチャウダー」

昨日は、二日酔い449もあって、体調がイマイチ441
家でゴロゴロして過ごしてしまいました。

だけど、にゃ~こ266には会いに行ってきました。

いつものところに行くと、うれしそうに
「な~~~~266」と走って出てきました251282

私たちの周りをぐるぐる歩き回って、なんだかうれしそう。

えさをあげても興奮状態で、
落ち着いて食べられません。

あいかわらず食べるのが下手です。
やっとほぼ食べ終わったので、記念撮影94

にゃ~こ1

やっぱり写真キライです464
目を閉じてしまいます441

明るいときに撮れればいいのですが…。
明るい時間にはにゃ~こは出てきません

にゃ~こ2

ダンナに背中をマッサージしてもらって
気持ちよさそうなにゃ~こ349

そうやって遊んでいると、急ににゃ~こが走って282茂みの中へ、
8050「どうしたの、にゃ~こ361


283361 

すると、遠くのほうから
あの509ごんおじさん(にゃ~こを「ごんちゃん」と呼ぶおじさん)が
やってくるではないですか363

にゃ~こは「349な~~~~266266」とまさに猫なで声で茂みから出てきて、
私はあの人たちとは遊んでいませんから。
今そこでおじさんを見つけて出てきたんですよ、おじさん415


とでも言いたげに、ごんおじさんに駆けよって行き、
またえさをもらっていました。

8050なんだよーにゃ~こ359

フェイントまでかけるなんて、 すごい知能犯405

にゃ~こ恐るべし404

もう来週はにゃ~こにえさあげない2」と言いつつ
スーパーでキャットフードをかごに入れる
あわれな夫婦であった……8050
完全ににゃ~こに手なずけられてるね。



では昨日の晩御飯です。


414414【豚コマとエリンギの塩うま煮 小松菜添え】

豚コマとエリンギの塩うま煮

パルシステムのカタログに載っていたレシピで作りました。 

146作り方(2人分)146

1.小松菜1束は、茹でて食べやすい長さに切り皿に盛る。
 
2.エリンギ2本は、薄切りにする。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、
  豚コマ切れ肉150gを炒める。
  色が変わったらエリンギも入れて炒める。

4.3に鶏がらスープの素小さじ2、水150cc、
  酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩こしょう少々
を入れて、
  軽く煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

5.4を1にかけて完成。

簡単でコストも安いおかず257です。

トロリとしたうま煮のタレで小松菜もおいしくいただけました。
塩分も控えめで、ヘルシーですよ。 



414【えびクリームチャウダー】

えびクラムチャウダー

ハウスの『海老クリームチャウダー』のルーを使って作りました。

箱のレシピ通りに、かぶのサイコロ切りをプラス。
とにかく野菜食べたいからね2

魚介のダシがもともとルーに入っているから、
とっても濃厚なスープ。

やっぱり手軽で確実な味ができますね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。





*Comment

コメントありがとうございました~!
私もたまにお邪魔してました~!

豚肉と小松菜って栄養満点って
感じでおいしそうですね~!

エビクリームチャウダーのルーって
あるんですね~!
見たことないので、今度探してみますね!

また、いつでも遊びに来て下さいね~!
私もまたお邪魔させてくださいね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/09 18:02分
  • [Edit]

えびクリームチャウダーのルーって私も知りませんでした ( ゚д゚)ホゥ
おいしそう(@´゚艸`)ウフ
お手軽で確実な味ってところがポイントですね!(私に)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.02/09 20:16分
  • [Edit]

ごんちゃん元気でよかった!
良く見ると風格ありますね。

とろみがついた煮物、海老のクリームチャウダー
どちらも冬にぴったりのお料理ですね。

  • posted by
  • URL
  • 2009.02/09 22:07分
  • [Edit]

こんばんは

にゃ~こちゃんいい表情^^
カメラ嫌いな子も それはそれでアジが
ありますね( ´∀`)bグッ!

ごんおじさんが上位の位置ずけなんでしょか
さみしいですよね(´-∀-`;)

ハロきちの犬も飼主よりも女性に尻尾
フリフリして ヤキモチやいてしまいます。

豚と小松菜いいですね 今度作ってみます。

  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.02/09 22:59分
  • [Edit]

美猫にゃーこちゃん、ナカナカやりますね!(笑)

したたか者でないと、お外では生活できないもんにゃ~♪
皆から可愛がってもらうコツを身に着けております!
流石、猫族!頭脳犯だわん!

犬は、単純と言うか・・・ここまでの使い分けできません(笑)
なんだか猫って、かけひき上手の女性っぽい!
  • posted by あん金ママ
  • URL
  • 2009.02/10 00:24分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-78いねもりさん

豚コマって、いろんな部位の肉が混ざっていて、
意外と旨みが効いておいしいんですよね。
小松菜とよく合いますよ。

海老のクリームチャウダーのルー新商品みたいです。
私も初めて買いました。

またお邪魔します。


e-78masaさん

ハウルちゃんほどかわいくはありませんが、
唯一私たちが触っても逃げないニャンコなので…。
野良でなついてくれる子ってなかなかいませんからね。
やっぱりかわいいv-343


e-78momsaさん

大変なときに、コメントありがとうございます。

新商品みたいですよ。
なかなかいけます。
海老とキャベツ、じゃがいも、玉ねぎさえあればできちゃいます。


e-78?さん

にゃ~こ写真でみると、ごんちゃん顔ですね。
野良だけに肝がすわってますからね。

な~~って鳴いてくるときは、
もっとラブリーな顔してるんですけどね(笑)


e-78ハロきちさん

ごんおじさんは一人暮らしらしく、
毎日夕食を食べに行くついでに
えさをあげているみたいなんです。

やっぱり週に1度より、毎日のご飯のほうが
格上ですよね。
しかたがない。
にゃ~こはおじさんのこと100m先からでも
わかるみたいです。

豚と小松菜ぜひお試しください。


e-78あん金ママさん

やっぱり野良はたくましいです。
うちの近くの公園にも
野良のボス猫がいて、
その子も人間になついて、みんなからえさをもらい、
公園中の野良がその恩恵にあずかっていました。
したたかでないと生きてゆけないのですね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/10 00:43分
  • [Edit]

おはよ~♪
ごんちゃんやるなぁ~(゜o゜)
完全に弄ばれちゃってるね(笑)
まさに小悪魔だわ♪
でもカワイイから許しちゃうな(^_^)

クリームチャウダーのルーってあるんだ?
ワタシも知らなかった~(@_@)
コレならワタシでも失敗せずに美味しくできそうだわ♪
今度探してみるね。
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.02/10 06:55分
  • [Edit]

私もコメント久しぶりでスミマセン(T_T)
昨晩、息子と一緒にブログを拝見してたのですが
息子が料理を見て「おいしそう!!」とずっと興奮してました♪
海の写真にも釘付けで「海行きたいなぁ・・。寒いから行けないねぇ」
「こんなお魚見たいなぁ」って言ってました^^
  • posted by ☆mare☆
  • URL
  • 2009.02/10 07:48分
  • [Edit]

あら~
二日酔いだったのですね。。。
美味しそうなお料理と楽しい仲間が集まったら・・・ ガンガン飲んじゃうよね(笑)
海老クリームチャウダーのはスゴク気になってたの!!
でも・・・鈴木さん家的には高価なので・・・ 買えてないんだよね。。。
でもすごく 食べたい衝動にかられたわ!!
贅沢しちゃおうかしら?(笑)

  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.02/10 08:48分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-78くまYOMEさん

やっぱりごんちゃんって呼ばれるほうが優先みたい。
にゃ~こは週1、ごんちゃんは毎日(たぶん)だから。
しかたがないね~。

クリームチャウダーは、あのよくある
箱のタイプですよ。
探してみて!


e-78☆mare☆さん

いつか海で息子さんといっしょに魚見られるといいですね。
じゃあ私も、ネギぬき水族館をたびたび開催しますね。

また息子さんと見てください!


e-78鈴木さん家さん

ガンガン飲みすぎました。
記憶はなくしてませんが…。
ちょっとずつビール→泡盛→焼酎→ワイン
っていうのがいけなかったのでしょうね。
反省(-_-;)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/10 10:55分
  • [Edit]

こんにちは

「えびクリームチャウダー」濃厚で美味しそうですね。「豚コマとエリンギの塩うま煮 小松菜添え」もタレが美味しそうです(^_^)

この前、玉ねぎアレルギーさんのブログで紹介してた「なめらかベイクドチーズケーキ」を奥が作ってくれました。一口だけ食べましたが、ケーキ屋さんのチーズケーキと変わらないのでビックリしました。家族にも大好評でした~。ありがとうございま~す。
  • posted by いーちゃん
  • URL
  • 2009.02/10 12:27分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-79いーちゃんさん

チーズケーキよかったですね。
私も、これならチーズケーキ買わなくてもいいやって思いました。

最近奥さん料理やるき満々ですね。
るーちゃんのためにも、
お料理頑張ってるみたい。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/10 22:58分
  • [Edit]

検索で

パルシステムのカタログの塩うま煮のレシピを切り取って、よく作っていたのですが、なくしてしまい、作り方をぐぐってこちらのページにたどりつきました。
ありがとうございました!
ちなみにわたしは茹でるのが面倒で、小松菜も一緒に炒めてます(^_^;
  • posted by もきゅ
  • URL
  • 2011.10/13 17:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト