ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「イカとカラフル野菜の中華炒め」&「げそと里芋とイカわたの白ワイン煮」

ようこそ203ネギぬき水族館246

今日はタオ島(タイ)の夜の海からご紹介します。

490夜の海もなかなか面白いですよ。
魚たちのいつもと違った表情が見られます。

トオアカクマノミ 
33トウアカクマノミ

日本では数が少なくめずらしい種類のクマノミですが、
タオ島のビーチには、いっぱいコロニーがあります。

イソギンチャクの布団に横になって寝ます261



トオアカクマノミ、イソギンチャクの布団 
390こんな風に挟まって寝てるのもいます261

ふかふかで気持ちよさそうですね~。


ヒメアイゴ夜バージョン 
33アイゴ(夜バージョン)

昼間は黄色の魚なのですが、
夜になるとこんな色になって、
背びれを立てて武装をして眠ります。

リーゼントのおにいちゃんみたい

遠くからみると、海草か岩に見えました84

もしかして、本人たちは、ハリセンボンに化けてるつもりかも?

ヒトヅラハリセンボン 
33ヒトヅラハリセンボン

真上から見ると、人の顔のような模様があるので、
こんな名前です。

ムンクの叫びの顔みたいですけど…。

アイゴたち、この子に似せて擬態してるのかしら?


では、昨日の晩御飯です。

414414【イカとカラフル野菜の中華炒め】

イカとカラフル野菜の中華炒め 

146作り方(4人分)146

1.イカ2杯の足とワタを抜き取り、皮をむいて輪切りにする。
  パプリカ赤・黄それぞれ1/2個は、食べやすい大きさに切る。
  セロリ1本は、斜め薄切りにする。
  ブロッコリー小1個は、子房に分け、茎は輪切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1/3を入れて
  弱火にかけて、ゆっくり豆板醤を炒める。

3.香りがたったら、イカ、セロリ、ブロッコリーの茎、
  パプリカ、ブロッコリーの順に強火でさっと炒め、
  紹興酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、
  塩小さじ1/3、水80cc
を入れて、蓋をし、
  2分ほど中火で蒸し焼きにする。
  
4.蓋をとって、汁気が少なくなったら、
  ごま油小さじ1をまわしかけて完成。

蒸し焼きにすると、ブロッコリーの
色がぱっと鮮やか420になるし、早く火が通ります。

辛いのがお好きなら、豆板醤を多めに入れてもいいですよ。



414414【げそと里芋とイカわたの白ワイン煮】

げそワタはここに利用します

げそと里芋とイカわたの白ワイン煮 

146作り方(4人分)146

1.イカげそ2杯分は、吸盤の硬い殻は手でこそげとり、
  2本ずつに切り分ける。
  ワタは墨袋を取り除いておく。

2.里芋5個は、洗って上下を切り、
  ラップに包んで、レンジで5~6分加熱。
  粗熱がとれたらキッチンペーパーなどにくるんで、
  手で皮をむき、大きめの一口大に切る。

3.鍋にげそと里芋、水1カップ、
  白ワイン1/4カップ
を入れて火にかける。
  ぐつぐつしてきたら、ワタの中身をしぼり入れる。
  塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を入れて、
  リードペーパータオルで落し蓋をして
  弱火で5分煮る。

4.落し蓋をとりのぞき、バター10gを入れ、
  溶けたら、で調味して完成。

いつもはしょうゆで煮るのですが、
ちょっと洋風にしてみました。

ワタとワインとバターで濃厚な味わいになりました。
12ワインにあうおつまみです。

里芋レンジで火を通しているので、
すぐに煮えちゃいますよ257



414414【水菜と大豆と油揚げのサラダ りんごドレッシング】

水菜と大豆のサラダ

サラダは普通です。
油揚げは、油抜きをして、フライパンでカリカリに焼いただけ。

ドレッシングが甘酸っぱくて美味しかった266のでレシピを

434作り方434

1.りんご1個は、皮をむいてすりおろす。

2.1にレモン1/2個分のしぼり汁、バルサミコ酢大さじ1、
  グレープシードオイル大さじ2、塩小さじ1/3
を混ぜ合わせる。

サラダに肉類が入っていたら、
もっと合っていたと思います。

ポークソテーのソースとしても使えそうなドレッシングです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

  

*Comment

お魚さんたちがとってもきれいで
お顔もインパクトがあって(笑)
潜りたくなってきました♪

パプリカ、大好きです★
玉ねぎアレルギーさんのお宅の食卓は、
いつもからだによさそうなものが並んでて、
それでいて美味しそう♪
  • posted by もか
  • URL
  • 2009.02/10 14:28分
  • [Edit]

こんにちは~

クマノミとイソギンチャク…
怖い…だけどカワユイ":*:・。,☆゚'・:*:・。,
食べられてるみたいなのに、実は仲良しって言うのが素敵ですね~

玉ねぎアレルギーさん、イカがさばけるんですか~???すご~い(人´ω`)
しかも、メニューもおっされ~☆
  • posted by 猫田
  • URL
  • 2009.02/10 16:41分
  • [Edit]

へ~
襲われないように、サンゴの間に挟まって寝るんですね。

あ、昨日のみゃーこちゃん、ぶさいくショットでかわいい!
ごんおじさんが来たらそっちに駆けてくなんて、ちょっとトホホですよね^^;
実家の猫(リン)も、私には『腹減った~!ごはんクレ~!』としかスリスリやってきません。
ごんおじさんは毎日やってきているのでしょうか?
そしたら、仕方ないですね^^;
でも、撫でさせたり、だっこさせたり大丈夫なのは、懐いているからですね。

きっとみんな美味しいのだと思いますが、カラフルだと、写真栄えしますね^^
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.02/10 16:54分
  • [Edit]

イソギンチャクの布団、気持ちよさそ~・・
夜の海はこんななんですね~!

カラフル中華炒めにはきちんと
ブロッコリの茎も炒めてあって
おいしそ~!
柔らかいのだと食べられますもんね!

りんごドレッシングも気になります~!
お肉と食べるのもおいしいかもですね~!
これは作ってみたいドレッシングだわ~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/10 17:55分
  • [Edit]

お魚も寝るんですね。
安心しているような表情がいいですね。

盛りだくさんのメニュー、
中華炒めとサラダ、彩がきれいで見ているだけで食欲がわいてきます。
いかが美味しそうです。
そういえば、しばらくいかを食べていませんでした(^^*)

さつま芋のきんぴら
リクエスト有難うございました。
今日紹介します。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.02/10 17:57分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-203もかさん

ダイビングやってらっしゃるんですかー?
花粉が終わったらシーズン到来ですよ。

パプリカがもう安く出回るようになりました。
スーパーの野菜で春が近いのを感じています。
野菜大量に食べると風邪を引きにくいので、
頑張って食べています。
おかげでこの冬まだ風邪知らずです。


e-203猫田さん

クマノミはイソギンチャクに守ってもらってるのです。
他の魚は、ピりッとくるらしいよ。

イカは魚さばくよりも簡単ですよ。
皮むくのは大変だけど。
ペーパータオルでむけば滑らないですよ。


e-203adchanさん

にゃ~こ、カメラかまえると、露骨に嫌な顔するんです。
ぶーたれショットばっかり。
本当はかわいいのに。

ごんおじさんは多分毎日やってくるのだと思います。
どうやら一人暮らしで、近くの定食やにでも行く途中のよう。
にゃ~こは100m先からでもおじさんの来るのが
わかるみたい。
悔しいけど、しかたがないわ。


e-203いもねりさん

夜の海は神秘的です。
さすがに途中でライトの電池が切れたときは
怖かったけど(>_<)

私ブロッコリーの茎好きなんですぅ。
周りの筋さえ取ってしまえば、
やわらかくておいしいですよね。

りんごドレッシングぜひお肉といっしょに
お試しください。


e-203ビークンさん

自分の体液で幕をつくって、その中で寝る魚もいますよ。
回遊魚は泳ぎながら寝ているらしいです。
イルカも泳ぎながら寝ていました。

肉食獣の私たちが、珍しくイカだけでした。
イカときどき食べたくなります。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/10 23:21分
  • [Edit]

私は、イカが大、大好物です。なので、イカ盛りだくさんメニュー見ているだけでお腹が鳴ります。りんごのドレッシング美味しそうですね。私も、参考にさせて貰います。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.02/11 00:11分
  • [Edit]

おはよ~♪
わ~い水族館だー(^o^)
あっ!これはニモの魚かな?カワイイ♪
えぇっ??コレ↑いそぎんちゃく?
でっか~い!ホントにお布団だね(笑)

里芋とイカを白ワインで煮るんだ~(@_@;)
ウチもいつも醤油味だからコレいいかも。
今度やってみよ♪

>大根おろしのチヂミもモチモチして美味しそうだね♪
コレもやってみよ~(^_^)
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.02/11 06:16分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん


少しずつ、「ネギ抜き水族館」のスターが
揃ってきていますね。カテゴリ一つ追加して
常時水族館が開館の状態にされるのは
如何でしょうか?

それにしても、「夜の海」というイメージ
からは想像つかない世界があるのですね。

真っ暗な世界で、どうしてイソギンチャクの
布団を探し出してそこに潜りこめるので
しょうかね?

我々が、酔っ払って、前後不覚でも、
家にたどり着くのと同じなのかな?

いや、やはり何か違う能力が。

面白い世界ですね。


つくねには、どんな能力があるのかな?
少なくとも、家族皆を癒す能力は抜群。



    都筑の風@横浜
  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.02/11 09:25分
  • [Edit]

こんにちは

写真とても綺麗ですよね( ´∀`)bグッ!
ナイトダイビング楽しそうですぅ^^
ハリセンボン!食べれるのかなぁ・・・

ほんとカラフルですね 美味しそう!
イカを使った料理がしたかったので 
参考にさせてもらいますね^^

  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.02/11 12:39分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-246にこにこ千恵さん。
イカがお好きなんですねv-407
レシピがお役に立ってうれしいです。

また遊びに来てくださいね。


e-246くまYOMEさん

このクマノミは、残念ながらニモではありませんよ。
ニモはカクレクマノミっていう種類です。
ニモも今度お見せしますね。

イソギンチャクもっともっと大きいものいます。
人間が座るクッションぐらいのv-405

大根おろしのちぢみは、
小さく作らないと、ひっくり返すとき
大変だから、手のひらサイズで作ってね。


e-246 都筑の風@横浜さん

そういえばそうですね。
夜の海、私たちはライトを持って潜るけど、
魚たちは暗い中で泳いでいるわけですものね。
側線で感知することはできるのかも
しれませんが…。

まあ、クマノミたちは、昼間でもイソギンチャクから
離れないから、家を間違えることはないでしょうけど…v-407

水族館常設考えてみます。
リクエストありがとうございます。


e-246ハロきち さん

ハリセンボン食べるっていう話はきいたこと
ありませんね~。
よく居酒屋に、固めて提灯見たいにして
飾ってあるのはみかけますが…。

レシピお役に立ってよかったです。



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/12 03:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト