ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風」&「菜の花の辛子和え」&「クリームチーズの西京漬け」

見仏(詳しくは前の記事391をご覧ください)後、ミッドタウンで食事をする予算はなく388
帰ってきて、おうちごはんです。

414414【牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風】

牛肉とピーマンとターサイのチンジャオロース風 

146作り方(2人分)146

1.牛肉切り落とし150gは、紹興酒大さじ1、しょうゆ小さじ2
  下味をつけ、片栗粉適量をまぶしておく。

2.ピーマン3個は細切りに、
  ターサイ5、6枚は食べやすい長さに切る。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1、2を炒める。
  酒大さじ1、XO醤小さじ1、しょうゆ小さじ1、水大さじ2を入れて
  炒め合わせて完成。

適当に作ったのですが、XO醤が効いて、おいしくいただけました。

オイスターソースでもいいですよ、きっと。



414414【菜の花の辛子和え】

菜の花の辛子和え

菜の花の季節になりましたね。

基本の辛子和えをつくりました。

ダシ汁80cc、しょうゆ大さじ3、煉り辛子小さじ1を混ぜ合わせ
茹でた菜の花を和えました。

辛子の量はお好みで増減してOKです461

菜の花の苦味とつーんと鼻にぬける辛子が
春を感じさせます。

花粉症には辛いもの禁物なので、
もうすぐ食べられなくなる辛子和え。

今のうちに~。

あ、でも今日あたり暖かいので、そろそろ始まっちゃうかも447 


414414【クリームチーズの西京漬け】

クリームチーズの西京漬け

ダンナからリクエストされていたものです。

みりん大さじ1、酒大さじ1を煮切って、
西京味噌大さじ4と混ぜ、そこにクリームチーズを漬けました。

1日後に出したら味があまり染みてなかったので、
1週間ほど漬けておいたものです。

でも味はあまり染みていませんでした。
周りの味噌をちょっとつけて食べたほうがおいしいです454

タタミイワシがないので、ゆずせんべいを添えました。

これが、ベストマッチ418

うま~い363

とりあえず、リクエストはクリアしました319

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

クリームチーズの西京漬けですかぁ・・・
どんなお味なのかしらん?
ピーマンって炒めると美味しいのだけど、切るまでが超面倒!
種がぁぁぁぁ。

三井寺ですか~
神社仏閣好きなのに知りませんでした!
失格・・・
あ、阿修羅展行きますよぉ~!
阿修羅ファンクラブなんてのがあるんですよぉ~^^
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.02/12 17:04分
  • [Edit]

いつもお野菜たっぷりのヘルシーな
食卓ですね~!

菜の花のからし和え、おいしそ~
鼻にからしが抜ける感じが好きなのよね~!
今度作ってみよっと!
菜の花もこれからですもんね~!

クリームチーズを西京漬けに?
これは初めて見ました~・・
よ~く漬かったら、お酒の肴にもって
こいって感じですね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/12 17:58分
  • [Edit]

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

先日は我がブログにコメントいただいて
ありがとうございました♪

遊びにきました~☆

我が家来たちはなんといっても
玉ねぎ大好き☆にんにく大好き夫婦でして(笑)
玉ねぎアレルギー様のハンドルネームが
気になっておりました♪


クリームチーズの西京漬け・・・
これ、月の庭という名前(だったかな?)の
居酒屋で食べたんですがとーっても美味しかったんです!
作ってみたいです♪

また遊びに来ますね~☆
  • posted by にゃん
  • URL
  • 2009.02/12 19:45分
  • [Edit]

クリームチーズの西京漬け美味しそう~
柔らかいけど形が崩れないんですね。
リンクありがとうございました。
私もはらせてもらいました。

コメント入れたつもりなんですが、
後から見ると入って無い事が何度か・・・
きっと間違った入れ方してしまってるのかも(>_<) 
今度は大丈夫かな~
  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.02/12 22:58分
  • [Edit]

クリームチーズの西京漬けとは、、、。一見ミスマッチそうだけど食べてみると美味しいのが何となく分かります。これなら、焼酎にも合いそうですね。やってみようかなv-411因みにどれくらい漬け込むのがいいのですか?クリームチーズの量は?
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.02/12 23:11分
  • [Edit]

もう菜の花の季節なんですね~。僕も買おうかしら……。とりあえず辛子和えか、マヨ和えくらいしかやったことない……

そして、クリームチーズが普通においしそう……お酒が呑みたくなる!!
  • posted by ASAOKA
  • URL
  • 2009.02/12 23:18分
  • [Edit]

e-250adchan さん

ピーマンの種確かに面倒ですよねでも、
種とってまとめて水洗いすればOKよ。

阿修羅ファンクラブ私たちも入会しましたよ~。
世田谷美術館の平泉展も前売り買ってあります!
春は仏ラッシュじゃ~。


e-250いもねりさん

菜の花私も大好き!
あの花粉くさいところが…。
杉花粉は嫌いだけどe-260

クリームチーズの西京漬けは、
居酒屋で食べたのを、ダンナがリクエストしたものです。
あの時のとはちょっと味が違うけど、
ワインにも、焼酎にも、日本酒にも合いますよ。


e-250女王様のにゃんさん

ネギ好きさんには物足りないメニューばかりですが、
また遊びに来てくださいませ。

居酒屋ではチーズの漬物はやっているみたいですね。

チーズ豆腐っていうのも食べましたが、
これも美味しかったです。


e-250ピータンままさん

ときどきありますよね。
コメント消えること。
ちなみに私は削除してませんよ~(笑)

クリームチーズ柔らかいから
切るのはちょっと難しいですが、
どろどろにはなりません。
スプーンでクラッカーなどに塗って食べても
おいしいと思いますよ。



e-250にこにこ千恵さん。

焼酎と合うのは実証済みですよ!

私は、クリームチーズ1箱を
分量の味噌に1週間漬けておきました。
しっかり味を染み込ませるなら、
先にスライスしておいたほうがいいかもしれません。


e-250ASAOKAさん

菜の花炒め物でも美味しいですよ。
苦味が好きなら、茹でずにそのまま炒めても
いいらしいです。

クリームチーズは完璧なつまみです。
ご飯のおかずにはちょっと…です。

お酒といっしょにどうぞ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/13 01:29分
  • [Edit]

ん~~、これは美味しそうですね~。
一杯やるのにばっちりですね。
挑戦してみよ~っと。
添え物にたたみいわし、、、
これは茅ヶ崎はそこらじゅうにあるんで
ばっちりかな???v-411
  • posted by 革職人
  • URL
  • 2009.02/13 08:54分
  • [Edit]

実は、、

私も仏像萌えです(ブッ)
「も」って言うなヾ(-д-;)
というツッコミが聞こえてきそう(うふ)
クリームチーズの西京漬みるからに美味しそうです。
西京味噌が手にはいらないOMG

↓イクラはロシア系スーパーで塩漬けのが買えます。もちろんロシア語でも「イクラ」です♪
納豆は無理です。関西人らしくて嫌なんですが。
 
  • posted by 十兵衛
  • URL
  • 2009.02/13 11:42分
  • [Edit]

ターサイ食べてみたい~e-2
頻繁にターサイレシピを見てるので、
すご~く気になるお野菜e-317
スーパーに出回らないかしら~。

チーズの西京味噌漬けついに作ったのですね~。
少し前にウチもQBBのベビーチーズで作ってみましたよ。やはりチーズに味は染込まないのかなe-3
でも、おつまみにいい感じでした。
今度はクリームチーズだわッe-271
  • posted by ぶっぷ
  • URL
  • 2009.02/13 14:39分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-250革職人さん

いいな~「たたみいわし」がいっぱいだなんて。
都内では高級品です。
とても高いです。
ぜひいっしょに食べてみてください。


e-250十兵衛さん

十兵衛さんもですか!
結構仏萌え多いですね。
ミネソタにはもちろんないですよね、仏?

「あったりまえじゃ~v-427」って突っ込んでるでしょ?
東京は、3月は仏展ラッシュです。
三井寺、平泉、阿修羅と。
見仏忙しいっすv-356

イクラはあるんですね。
味噌はなくても…。

納豆はNGですか( ..)φメモメモ


e-250ぶっぷ さん

クリームチーズであの味の染み具合だったら、
プロセスチーズはもっと染みなかったでしょうね。
私も以前プロセスチーズを、八丁味噌に漬けたことがありますが、
まわりだけ茶色になって、
スモークチーズのようになりましたが、
味は染みませんでした。

クリームチーズのほうが、おいしかったよ。
ぜひお試しください。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/13 16:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト